見出し画像

オクリビ・ニンジャクラン【2版初期版アーカイブ】 ニンジャスレイヤーTRPGファンメイドソウル

通達事項

本ファンメイドソウルサマリーは、「ニンジャスレイヤーTRPG2版」の発売初期に作成されたものであり、2022年7月現在の時点に合わせ調整・再作成したデータを下記で提供しています。

本記事はアーカイブとして残しているものであり、後日非公開記事となる可能性がある事をご了承ください。


初めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG2版」におけるカトン・ジツに追加のジツ『オクリビ・ニンジャクラン』を追加する、非公式のファンメイドサプリ記事である。NM(ニンジャマスター)はこの記事に含まれるルールを、自由にセッションへ導入・改変して使用することが出来る。オクリビ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込むPLは、必ずセッション前にNMに確認を取ること。​

なお、本記事のニンジャスレイヤーTRPG1版仕様は以下のリンクに記載されている。


オクリビ・ニンジャクラン

概説:平安京北部、キョート山脈奥深くに石と木のドージョーを構えていたリアルニンジャ『オクリビ・ニンジャ』が拓いたニンジャクラン。もともと太祖よりカトン・ジツを授かったオクリビ・ニンジャは、その炎の力を死者の清めと弔いに用い、その中でオヒガンとの接続を利用したカトン・ジツ『オクリビ・ジツ』を開発した。
 オクリビ・ニンジャたちはイクサならぬ不名誉な死を望まないニンジャや、大病の苦痛にあえぐモータルを山へと招き、その肉体とソウルを弔ったという。弔いの炎は様々な形を取り、平安京、そしてのちのガイオン・シティでも見られるイルミネーションとして残った。  という設定のオリジナルニンジャクランです。

能力:カトン・ジツ。
超自然の火を操り、敵を滅ぼす。オクリビ・ニンジャクランのカトン・ジツはカトンの精密な操作に重きを置き、様々な形状に変化させて操ったという。また開祖オクリビ・ニンジャは、カトンと死者への祈りの末、オヒガンへとつながるポータル生成能力さえ身に着けた。

追加のスキルやジツ

オクリビ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト

☆⦿火炎吸収
☆⦿カトン触媒(オクリビ)
★⦿オクリビ・マスタリー
★⦿オクリビ・カウンター

☆カトン・ジツ
★カトン・モーフィング・ジツ
★カトン・ジョルリ・ジツ
★サモン・カトン・ホース
★オクリビ・ジツ
★★オクリビ・エンハンス
★★グレーター・カトン・モーフィング
★★サモン・カトン・シップ
★★★オクリビ・メッキャク・ジツ

オクリビ・ニンジャクランのジツ拡張​

☆⦿火炎吸収

種別と前提:自己強化、オクリビ系【ジツ】値2以上

手番中1回のみ使用可能。「火炎ダメージ」を含むダメージがマップ上で発生した場合(回避された場合は対象にならない)、精神力を【術者のジツ値/3】回復する。(端数切り上げ)

☆⦿カトン触媒(オクリビ)

種別と前提:ジツ強化系、オクリビ系の【ジツ】値1以上
このニンジャは『カトン・ジツLV1-3』および『★カトン・モーフィング・ジツ』『★サモン・カトン・ホース』の『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【精神力】コストを1軽減する。

​★⦿オクリビ・マスタリー

種別と前提:ジツ強化系、オクリビ系の【ジツ】値4以上
コスト:ジツ発動に加え即応ダイス1個

このスキルをもつ術者は、『★オクリビ・ジツ』『★★オクリビ・エンハンス』を発動するとき、自身を対象にしてもよい。
また、自身の手番開始時に、上記のジツを発動することが出来る。その場合、【即応ダイス】1個を支払わなければ発動できない。

★⦿オクリビ・カウンター

種別と前提:カウンターカラテ、オクリビ系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:『近接攻撃』に対するカウンターカラテ成功時
コスト:精神力1
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:火炎属性

術者が近接攻撃を受けた際に『カウンターカラテ』が命中し、その出目に【6,6】が含まれていた時、カウンターカラテのダメージを無効にして発動判定を行う。
成功した場合、近接攻撃を行ってきたキャラクターを、自身から【ジツ値】分離れた、視線の通るマスへ再配置する。(最大5マス)近接攻撃が【連続攻撃】の途中でこのカウンターカラテを受けた場合、攻撃は途中で終了する。


★カトン・モーフィング・ジツ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:視線の通る敵1人以上
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:火炎、射撃、爆発、特殊
ジツの発動判定に成功した場合、カトンを操作し、選択した対象を攻撃する。カトンは動物や拳、器物などの形を取り、そのニンジャのイマジナリによって形状は異なる。(つまり、下記のスタイルは好きなものに読み替えてよい)

射撃(『連射1』『時間差可』『マルチ可』)を行うかのように、『ジツ発動判定:NORMAL』を行う。成功した場合、ターゲットに『火炎ダメージ1』を与える(『回避:NORMAL』『隣接射撃可』)。

所持『●マルチターゲット』:『連射+1』して射撃を行っても良い。(射撃同様、判定ダイスを分割する)
所持『◉◉グレーター級ソウルの力』:『連射+1』して射撃を行っても良い。(双方の条件を満たしている場合、重複し『連射+2』となる。

【6】の出目で成功した判定のみ以下の効果から一つを選択して使用する。一つのスタイルは一度の攻撃フェイズ『2回まで』選択できる。

・スタイル【サメ】
上記の攻撃の代わりに、ターゲット1名を中心に『爆発3x3』『火炎ダメージ1』を与える(『回避:NORMAL』)。【6,6】で成功した場合、『中央部:火炎ダメージD3』となる。
・スタイル【トラ】
『火炎ダメージ1』ではなく、『火炎ダメージ2』と『ノックバック』を与える。ノックバックの方向は術者が決める。【6,6】で成功した場合、『ノックバック』の代わりに『吹き飛ばし』が発生する。(距離はジツ値分。同じスタイルを2回当てた場合でも吹き飛ばしは1回のみ)『痛打』発生なし。
・スタイル【ヘビ】
この攻撃が命中した場合、次の手番『脚力-1』を与える。【6,6】で成功した場合、命中した場合に加えて『毒属性ダメージ1』を与える。(同じジツの効果のみ累積する)『痛打』発生なし。
・スタイル【バタフライ】
この攻撃が命中した場合、その敵は『回避ダイスダメージ1』を受ける。【6,6】で成功した場合、『回避ダイスダメージ2』となる。
このスタイルのみ、一度の攻撃フェイズで『3回まで』選択可能。

★カトン・ジョルリ・ジツ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:自身周辺1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:火炎、召喚
ジツの発動判定に成功した場合、自身の傍らに炎でできた人型、カトン・ジョルリを呼び出す。ジョルリは術者の傍に立ち、必要に応じて術者の力量をもコピーして敵を攻撃する。

発動に成功した場合、以下のステータスを持つ炎の人形、カトン·ジョルリを1体、術者に隣接するマスに呼び出す。術者に隣接するマスが埋まっている場合、発動することができない。すでに自身の召喚したカトン·ジョルリがマップ上に存在する場合も、発動することができない。
カトン·ジョルリはニンジャではないため、連続側転はできず、攻撃難易度はHARDである。回避も可能だが、同じく難易度はHARDとなる。

所持:近接攻撃系『◉タツジン』…術者の持つタツジンの効果を適用可能になる。ただし、カコミ技、ヒサツワザ等は使用できない。
また、『タツジン:イアイドー』のように、武器を使用するタツジンの場合、精神力を追加で【1】支払うことで適用可能な標準的性能の武器を装備することが可能になる。ただし、この武器の与えるダメージはその標準的性能に関わらず『火炎ダメージ1』に固定される。
◆カトン·ジョルリ(種別:戦闘兵器)攻撃5 射撃3 回避3
カラテ     5  体力    3
ニューロン   2  精神力   -
ワザマエ    3  脚力    5
ジツ      0  万札    0
スキル:『炎の体』『自爆』
装 備:なし
『炎の体』このキャラクターの体力·回避ダイスは【カラテ】の半分(端数切り上げ)となり、
           また脚力はカラテまたはワザマエの数値の高い方と同一となる。
『自爆』このキャラクターは手番中に敵と重なるような位置で移動を終了することができる。
 この場合、手番攻撃フェイズにそのキャラをマップから取り除き(死亡扱い)、
 直前までいたマスを中心として『カトン・ジツLv3』と同等の爆発を発生させる。


★サモン・カトン・ホース

使用タイミング:手番「移動フェイズ」開始時
コスト:精神力2
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:なし
発動に成功した場合、術者本人のいるマスにカトンで成形された馬(またはバイク)が出現し、術者は直ちにこれに乗車状態となる。
戦闘が終了するか、もしくは術者が降りた場合、カトン馬やカトンバイクはオジギして帰っていく(マップから取り除かれこのジツの効果も切れる)。また術者に対し『弾き飛ばし』などの2マス以上の強制移動が生じた場合も、クラッシュや落馬が発生したとみなされ、効果は終了する。(この場合もマップから取り除かれる)

乗車したフェイズから、術者には以下のルールが全てあてはまる。
 ・【脚力】12、敵を2体まで通過可能、ナナメ移動不可
 ・宣言系移動スキルの使用は不可能、ただし騎乗中『★オクリビ・ジツ』の自身対象使用(要★⦿オクリビ・マスタリー)は可能。
 ・通過移動時に『轢殺攻撃』が発生する。この轢殺攻撃は『火炎ダメージ1』となる。
 ・自身の行うあらゆる行動難易度は+1
(公式プラグインのビークルルールと同じ扱い)
 ・手番中いつでも「降りる」ことを宣言可能
 ・また、移動フェイズ中に「降りる」を宣言した時、カトン馬を爆発させ、降りた場所の隣マス一か所を中心に『☆カトン・ジツLV2』相当の攻撃をこなう事ができる。

★オクリビ・ジツ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の敵または仲間1人(視線が通っていること)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:火炎、瞬間移動、爆発
ジツの発動判定に成功した場合、対象をポータルにより強制転送する。これはジツによる葬送を応用し、カトンの放散されるエネルギーを利用したジツであり、所謂ポータル・ジツと比べて移動距離ははるかに短くなるが、術者1名で使用できる点が勝る。

対象を術者から視線の通る周囲20マス以内の任意のマスへ瞬間移動させる(回避難易度:NORMAL)。
その後、移動先のマスを中心として『3x3』の爆発が発生し、範囲内の敵は『火炎ダメージ1』を受ける(回避難易度:NORMAL)。
瞬間移動の対象が敵だった場合、ターゲットも火炎ダメージの対象となる。

望むならば、上記の効果をキャンセルし、『ウカツ!』状態となることでこのジツの発動タイミングを先送りすることが出来る。
そうした場合、次の自身の手番「開始フェイズ」までの間、任意のキャラクターの手番開始のタイミングで上記の効果を発動することが出来る。
【ジツ】値6以上:この効果で瞬間移動を行った味方は、そのイニシアチブの間のみ、あらゆる敵に対する『近接攻撃判定』の難易度が−1され、敵はこれらの攻撃に対する回避難易度が+1される(『ヒサツ・ワザ』は例外であり、回避難易度上昇は起こらない)。


★★オクリビ・エンハンス

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:視線の通る味方全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:火炎、強化
ジツの発動判定に成功した場合、術者のカラテエネルギーを他者へ与える。これはオクリビ・ジツ同様に、オヒガンを通したカラテの一方的送信である。

対象は『火炎ダメージ+1』(他のエンハンスと一切重複できない。重複する場合どちらかを選択)に加え、『近接攻撃ダイス+1』『遠隔攻撃ダイス+1』『ジツ発動ダイス+1』を、術者の次の手番開始時まで得ることが出来る。

【6,6,6,6】の出目を含んで判定成功:付与できるエンハンスが『火炎ダメージ+2』に加え、『近接攻撃ダイス+2』『遠隔攻撃ダイス+2』『ジツ発動ダイス+2』を得る。

★★グレーター・カトン・モーフィング

取得前提―★カトン・モーフィング・ジツ
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:視線の通る敵1人以上
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:火炎、射撃、爆発、特殊
ジツの発動判定に成功した場合、カトンを操作し、選択した対象を攻撃する。カトンは動物や拳、器物などの形を取り、そのニンジャのイマジナリによって形状は異なるが、四聖獣の形を操作できる事はオクリビ・ニンジャクランにとってカイデンの条件の一つだったようだ。

射撃(『連射2』『時間差可』『マルチ可』)を行うかのように、『ジツ発動判定:HARD』を行う。成功した場合、ターゲットに火炎ダメージ2を与える(『回避:HARD』『隣接射撃可』)。

所持『●回避予知』:『連射+1』して射撃を行っても良い。
所持『◉◉アーチ級ソウルの力』:『連射+1』して射撃を行っても良い。(双方の条件を満たしている場合、重複し『連射+2』となる。

【6】の出目で成功した判定のみ:以下の効果から一つを選択して使用する。それぞれ「攻撃フェイズ」に一つずつ使用可能。同じスタイルは一回のジツ発動で一つしか使用できない。

・スタイル【ドラゴン】
上記の攻撃の代わりに、ターゲット1名を中心に『爆発3x3』『中央部D6・周辺部1の火炎ダメージ』を与える(『回避:NORMAL』、『中央部:HARD』)。【6,6】で成功した場合、『中央部:火炎ダメージ2D3』となる。
・スタイル【ゴリラ】
『火炎ダメージ2』ではなく、『火炎ダメージ3』と『弾き飛ばし』を与える。この弾き飛ばしの距離はジツ値に等しく、方向は術者が決める。【6,6】で成功した場合、『弾き飛ばし』の代わりに『サツバツ!判定:D4+1』が発生する。
・スタイル【イーグル】
この攻撃で【体力】を1以上減らした場合、攻撃フェイズ終了時にその敵の次の手番まで「崩れ」状態にする。【6,6】で成功した場合、『サツバツ!判定:D2+1』を与える。
・スタイル【タコ】
この攻撃で【体力】を1以上減らした場合、攻撃フェイズ終了時にその敵を拘束する(『脱出判定:HARD』)。【6,6】で成功した場合、『脱出判定:U-HARD』となる。この『拘束』を受けたターゲットが拘束解除の判定に失敗した場合、『火炎ダメージ1』を受ける。

★★サモン・カトン・シップ

使用タイミング:手番「移動フェイズ」開始時
コスト:精神力3
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:なし
発動に成功した場合、術者本人のいるマスにカトンで成形された船(または馬車とか)が出現し、術者は直ちにこれに乗車状態となる。
戦闘が終了するか、もしくは術者が降りた場合、カトン船はオジギして帰っていく(マップから取り除かれこのジツの効果も切れる)。また術者に対し『弾き飛ばし』などの2マス以上の強制移動が生じた場合も、クラッシュまたは蹴りだされたとみなされ、効果は終了する。(この場合もマップから取り除かれる)

乗車したフェイズから、術者には以下のルールが全てあてはまる。
 ・【脚力】10、敵を3体まで通過可能、ナナメ移動可能
 ・宣言系移動スキルの使用は不可能、ただし騎乗中『★オクリビ・ジツ』の自身対象使用(要★⦿オクリビ・マスタリー)は可能。
 ・通過移動時に『轢殺攻撃』が発生する。この轢殺攻撃は『火炎ダメージ1』となる。
 ・自身の行うあらゆる行動難易度は+1
(公式プラグインのビークルルールと同じ扱い)
 ・手番中いつでも「降りる」ことを宣言可能

 ・また、移動フェイズ中に「降りる」を宣言した時、カトン船を爆発させ、降りた場所の隣マス一か所を中心に『☆カトン・ジツLV3』相当の攻撃をこなう事ができる。

 ・飛行移動が可能。徒歩では移動できない水上マスなどを通過可能である。この飛行移動はバイオサイバネ・スキルの飛行移動とは異なり、ナナメ移動はできるが脚力は倍にならない。
 ・ただし、落下ダメージの予測されるような場所で降りることはできず、『弾き飛ばし』などで取り除かれた場合、難易度『HARD(固定)』の回避判定に成功しなければならない。
成功した場合は一番近くの安全なマスへ移動する。失敗した場合のダメージについてはNMと相談する事。
 ・搭乗している状態でのみ、『その他の行動』で行動不能のPC・NPC1名を運搬することが可能である。(ビークルルール以上の能動的行動における難易度上昇はない)
 ・搭乗している状態でのみ、攻撃フェイズ開始時に『カトン・ジツLV1』相当の爆発を発生させる『射撃攻撃』(連射上限1・回避NORMAL)が可能。判定と精神力消費は不要。

★★★オクリビ・メッキャク・ジツ

取得前提【ジツ】値7以上+『⦿⦿アーチ級ソウルの力』
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、回避ダイス3、1行動
ターゲット:視線の通る敵1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:火炎、射撃、特殊
発動に成功した場合、オクリビ・ジツの応用により対象をオヒガン、またはその他対象が生存不能な領域へ強制転送を行う。強制的に相手を葬り去る、オクリビ・ニンジャクランの秘伝である。

ターゲットに『火炎ダメージ3D3』『回避:HARD』のダメージを与える。さらに命中した場合、『サツバツ!』D6(1が出た場合はダメージ+1として扱う)を与える。​

更新履歴

2021.5.5 v1.0作成。


スペシャルサンクス

開発の際意見をいただいたFeno2=サン、しふたぁ=サン他皆様に感謝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?