見出し画像

2020年修理の度 その2 〜 ヘアドラアイヤー

2020年に入ってから「呪われているんじゃないか!」と思うほど故障が相次ぐ。今度はヘアドライヤーがHIGH側のみ熱も風も出ないという問題。しかしコロナ禍で自宅勤務になり、メカいじり成分が欠乏していたので、今回も心から喜んで蓋を開けます。

まずスイッチ部を点検。

画像1

明らかに目立つのは、ハンダの劣化(緑矢印)。しかし、再ハンダでも復旧せず。テスターで確認すると、HIGH時につながるはずの緑矢印と隣で導通が無い。どうやら、ハンダの不良が原因→この部分の抵抗値が上昇→温度も上昇。その結果、スイッチ内部の接点周りのプラスチックが溶け、接点が導通不良になったらしい。緑のところで黄色いはずの線が茶色に変色してることからも発熱の状況が分かる。

幸いスイッチのデザインが対称なので、スイッチを180度回転して、不良部を不使用部へ持っていくハックを適用、そしてワイヤーを全部配線し直したら無事動いた!(※高電圧部露出状態での通電では感電に注意)

画像2

ついでにファン&ヒーター部も開腹して点検。まあ当然ホコリだらけですんで、歯ブラシと綿棒を駆使して10年分ばっちり掃除して、メンテナンス終了。

洗面所には既にスペア機が投入されたとのことなので、この修理したドライヤーは晴れて水彩画の速乾用としてゲット!・・・後は絵を描くだけ!?

修理日: 2020/3/21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?