見出し画像

L星矢打つときの心持ちと打感(エンジョイ勢向け)

 星矢の稼働が危ないらしいです
 でしょうねという気持ちと頑張って欲しい気持ちの二刀流
 店から無くなると困るので割と軽い気持ちで打ってもいいということを広めたいなと

  • 結局リセットは?

  • 軽い気持ちで打つ場面

  • GBへの心持ち

  • SRへの心持ち

  • 勝てる?

という感じで


てなわけでリセットについてからしばきたおした打感
甘い✖
辛い✖
勝てない◯
こんな感じ
 基本的に勝てないし、明らかに5号機よりはきついから甘いなんてことは全くないですが、ボロカスに負けることもあんまりないです
 世に出回ってる通り、不屈小は無視、60%も無視、それ以上の恩恵なら追う、これだけで何台か打ってたら、大体1-2万負けでリセイヤは無くなってます。
 そもそも、深く追わなきゃいけない状況ってのに非常になりにくく、「25%の70%以上を取ってる場合」、「推定15%の不屈45ポイント以上の場合」、「25%の60%を取っていて、かつ天井にいった場合」の三種類、さらには不屈以外はGB敗北という条件も付いてるため、諸々込みで考えても4~5回に一回以外はすぐ辞められる状況って言うのが来ます。
 不屈45以上は推定にすぎませんが、40以上の3割のうち恐らく半分、下手したらそれ以上の確率で45以上獲得してる可能性が高いと打感では思ってます。
 5万負けてもう今日厳しい、ってなることのほうが少ないです
 4万前後の投資、1000枚前後の回収。これが大半
 なぜそうなるか、こっからが解析もnoteも無視した完全打感でたどり着いた結論。

SRなんだかんだで結構当たる

SRの85%は伸びない

というもの。
 SR,公表値以上になんだかんだで当たります。50%、異様に通ります。
 999天井、異様に通ります。
 この2つによって朝一の恩恵が取れなくてもSR自体は当たることが結構あります。
 逆にそこそこの初当たりで純粋70%を追ったり、不屈中を追ってる時のほうが投資かさむ。まぁ50%だの900超えて不屈なしで70%未満だったら辞めますから当然っちゃ当然なんですが
 ここで、「結構当たるなら甘いのでは?」と思った時期が俺にもありました。しかし、SRがまぁ伸びない。
 上記の通り、85%は大体1000枚前後、引き戻しやスイカ100で頑張っても1500枚程度で終わってしまいます。
 何かしらのぶっ壊し乗せして2000~3000枚獲得できるのが大体15%くらい。
 5号機であれば2000~3000なんて簡単に出てましたが、仕様と純増によって明確に乗せ性能が下がってるのでどうしても中央値は下がってしまってます。
 逆に言えば、3000枚を超えてからの伸びは当然スマスロのほうが強く、15%の壁を突破した後、大体半分くらいはぶっ壊しルートに突入します。それ以降はもうどこまで伸ばせるか、最低でも7000枚は出したいし、万枚出なきゃ微妙という状況に入ります。これは良くも悪くもスマスロの特徴ですね。

 色々書いたけど、打つ価値無くないか? と読める内容。実際、期待値を追う人間だったり、勝率を求めてとにかく勝ちたい人は打つ価値無いです。    ただ、リスクとリターンのバランスは非常にいいです。
 他の荒い台、からくりとかは狙った場合、簡単に5万6万なくなって、そのなかで20万30万の勝ちを狙うというものですが、リセイヤの場合は1万2万まけを繰り返す中で万枚を狙うというもので、明らかに楽しんでリスク管理しながら打てます。


次は軽い気持ちで打つ場面について
 一つは上記の通りリセット、リセイヤですね。軽い気持ちで打っていいです。大負けは滅多にしません。天井70%スカとかしたら投資かさんじゃいますが、前述の通り、なぜか天井はGB通りやすいですし、そもそもあんま天井行きません。
 二つ目は天井短縮、すなわちSR後。ほぼほぼ50%だからという理由で期待値表などではかなり安く出てますが、ここのGB異様に通ります。履歴を普段から見る癖がある人は気づいてると思いますが、どう考えても1/8じゃすまない。もちろん0からは打つ価値無いというか打ったら死んじゃうくらい負けるので打ちませんが、200~打っていいレベル。かかるの一万ですしね。当然それ以降はハマってればハマってるほどいいです。
 三つ目が、スルー不問350~。600で引っかかれば一万で済みますし、抜けた場合は天井行きますが、例のなぜか天井はGB突破する挙動によってそれはそれでいいため、350~は不問で打っていいと思われます。
 当然上記の二つ目三つ目はGB抜けたら小宇宙チャージだけフォローしてやめですが、1万1GBを安いと思って打つのが軽い気持ちで打つコツです。


続いてGBへの心持ち
 なんか知らんけどよく通る、だから毎回通れ
 この気持ちで打ちましょう。
 50%は50%とは思えないくらい通りますし、基本的に一回でもスルーしたら85%負けるので、毎回一発で通す気持じゃないとやってられません
 演出の打感は
 1戦目、どんな演出でも割と勝ちます。でも負けるならここがいいです。
 2戦目、チャンスアップや攻撃の信頼度ほぼまんまです。弱かったらちゃんと負けるし、強かったら結構耐えます。でも一番負けちゃダメです。
 3戦目、思わせぶりチャンスアップが体感前作より増えています。青星矢だけは前から3戦目は信頼できなかった通りですが、超強気の発言や、背景ペガサスをだいぶガセります。恐らく、3戦目負けのみ抽選される復活抽選のせいで演出バランスがちょっとずれていると予想されます。普通にキレていいです。「黄金」ってセリフが二つ出て負けるの3戦目のみ多く確認しています。普通にうざいです。ただ強チェで確定なので、毎g狙いましょう、3戦目負け以外の強チェが無駄引きなので引くならここです。


SRへの心持ち
 伸びないです、基本。
 15%ですよ、一発じゃ引けません。
 ただ、ゴミカスみたいな結果もあまりありません。天馬覚醒が100出にくくなってるし、枚数で引き戻しGB性能に違いがあるため、極端に少ない枚数も出なくなってます。
 SRにいれれば何とかなる、そんな気持ちは捨てましょう。それは5号機の星矢です。
 「引き」でなんとかなりません。なんかようわからん一発が来るのをひたすらに待つ。これだけです。
 ただし、天馬覚醒のみは引きでどうにかなるので、パワーでなんとかするならそこにすべてを賭けましょう。
 15%を取れた場合、全神経を集中させてもう一発の何かを起こす気持で打ちましょう。そこまで行けば、大体ニブイチで破壊のチャンスが訪れます。気合を入れるのはそこにたどり着いてから。
 繰り返しますが、入れれば何とかなるなんて幻想は捨て、15%の一発勝負。なんか起これば勝ち! そういう気持ちでSRは打ちましょう。


最後に、勝てるかどうか
 基本的には勝てない。そういう台です。
 ただ、これに関しては大体のスマスロがこのポジションなので、超まったり台以外打たないという人以外は、勝率を理由に避けないでいいです。
 極端に深く追わなければ、大負けは滅多にしません。その中で万枚を狙う。万枚が出た回数だけ勝ち分。そういう台です。


本当の最後に、何度も根拠なく言ってる「50%やけに通る」と「天井通りすぎ」の俺が持ってる分のデータだけ載せて起きます。もちろん表記の話なので内部完全一致じゃないですが、さすがに異様。

50%GB72回(内48回引き戻し)
突破18回(内10回引き戻し)
3戦目負け22回(内18回引き戻し)
2戦目負け12回(内8回引き戻し)
初戦負け20回(内12回引き戻し)

天井GB、個人及び目視回数54
内突破38回


本当の本当に最後に
 良くも悪くも有利区間の柵によって変な抽選が多そうな星矢
 なんだかんだ変に当たるし、SRもあんま伸びないけど1000枚くらいはくれる
 みんな、もっと打ってくれ、無くなっちまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?