見出し画像

完成しない、螺旋状にぐるぐる続くのだ、、

北東北縄文遺跡ツアーに参加しました。
遺跡や博物館ばかり巡るので、我ながらマニアックだなぁ、、、など思いながらも、わたしの周りで縄文ファンは多く、それならこの目で見て感じて来るぞーの軽い感じ。
世界中を旅して様々な遺跡を見たカメラマンの方のアテンドで、伊勢神宮の禰宜(偉い方)をされている方が団長とは聞いていましたが、、、、
軽ーい感じで現地入りしたもので、さすがなわたしも、あれ¿何かスゴいのかも😳と驚いたりして、、、。

お堅い感じかと思いきや、笑う、笑う!
トークが素晴らしくって、集った方々が素敵すぎて、遺跡のある場所はパワースポットね、行く先々とーても素晴らしい氣が流れていて、なぜ、そこに作ったの❓知ってたの❓
古代人は、神と繋がっていたとしか思えないのよね✨
写真からでは分からない、氣や空気感
縄文時代の土器には、人を殺めた物は出て来ていないそう。
平和で、お互いを支え合い、信仰深いと言われる所以ね。

色々お話し下さる中で、一番心に引っかかった事。
それは、完成させない環状列石があるらしいの。円を完成させていない。
何で?不思議。
秋田県鹿角市にある大湯環状列石。

https://intojapanwaraku.com/culture/18809/

縄文土器には縄網模様があるよね、ぐるぐる螺旋。
ぐるぐるに興味深々🌀

螺旋状に巻きつけた紐。
DNAの螺旋みたいね、縄文スピリットのDNA。

縄文時代の人々は、叡智を、魂の進化を知っていたのかな?
わたしたちの魂は螺旋を登りながら成長していく、と聞きます。
音階と同じかな?
音を奏でる。オクターブを上げながら、同じ音を奏でる。

きっと、縄文時代と同じ音(生活)を奏でていて、オクターブは違う。
現代の物質的なオクターブだけは数段上がっているけど、、、、
けれど、残念ながら叡智との繋がりは薄い。
縄文人のように、自然と、宇宙と、神々と繋がる事を大切にしているだろうか?行なっているだろうか?
現代の人々に足りない、、、、
これからの人は、一人一人が叡智に、宇宙に、神に繋がる生き方をする時代到来なんだよね✨

そして、完成させない、、、
完成は終わり。続かない。
旧約聖書の出エジプトしたモーセは、神により約束の地に入る事は出来なかった。
けれど、これから約束の地に入る人々に叡智を伝えたモーセ。(申命記)
次に託す。
この時、神はモーセに完成をさせなかった。(神が完成をさせたのはイエスキリスト)
螺旋を描きながら、神に向かって行く道に、完成などないのだと、、、、
永久の時の中で、縄文の人々は、私たちに託しているようにも感じた、、

ぐるぐる、螺旋を描きながら続く、魂と先祖の螺旋。これからも、ぐるぐる続いて行くのだ。

巡った遺跡、ホテル
青森県三内丸山遺跡 
秋田県大湯環状列石 
秋田県伊勢堂岱遺跡 
岩手県御所野縄文公園 
青森県是川石器時代遺跡 
星野リゾート奥入瀬渓流ホテル
新玉川温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?