最近考えていること

私が大学生になったときくらいから、

自分が凄く、
「他人と自分自身を比べながら生きているなあ。」
と感じます。

そしてこの気持ちは、
「自分が自分に自信を持てるようになったら、あんまり他人と比べない性格になるのではないか」と考えていました。

でも最近は、そんな時はこないのでは…と思ってしまいます。

今は、自分はとても中途半端な人間だと思います。

一応留学に行ったり(5ヶ月だけだけど)、海外一人旅してみたり、リゾートバイトに挑戦したり、
周囲の友人には、色んなことやるんだね。と思われていると思います。

高校までは、小学生から続けていたバスケットが私の生活の中心でした。全く上手なプレーヤーではなかったけど、環境に恵まれ、バスケットを通して人として成長できたと思います。

そして、部活動を引退してこう思ったことを覚えてます。
「さあ、次は何を頑張ろう」
「次は、何に一生懸命になれるだろう」

大学4年生が始まった今も、その時の気持ちのままです。むしろ、あの時の自分の方が人として魅力的です。

SNSで流れてくる、高校の友人の姿をみて、

「ああ、この子はこんなに頑張ってるのに
私は何か成長してるかな…」

と思ってしまいます。
SNSなんて、その人の生活のほんの一部でしかないのに。もしかしたら、1番良く見える場所を切り取っているだけかもしれないのに。

それは理解しているけど比べてしまうのです。比べて、勝手に落ち込むのです。嫌だなあ。

自分の現状や、容姿、性格、考え方、、、
自分を好きになる、ということができない。

もっと自分のことを好きになりたい。
そうしたら、頻繁に他人と比べることなんかなく、幸せになれる気がするから。

今はまだ、自分が大学に来て、ここの大学を選んで本当に良かった、と思えるか分かりません。

高校3年の進路選択のときに、もっとああしてたら…
と未だに考えてしまいます。
考えたって仕方がないのに。

私のこの気持ちを救ってくれるのは、
今はモラトリアムの時期だからしょうがない!
という考え方だけです。

いつか、自分のことを大好きになりたい。
そうしたら、もっともっと他人のことも大好きになれる気がするから。