見出し画像

ペットの香害啓発~アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳に行ってきました

2023.9.16~9.17、長野県・富士見高原リゾートで開催された
「アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳」に出店してきました。

暑かったwwwww
これ以外の感想がちょっと出てこないくらい、ものすごく暑くて
それはもう、犬が煮えてしまうのではないかと思うほどで。
来年以降は開催時期を考えてもらえないかと、真剣にお願いしたいと思います。
日本の気候が変わっていますので、9月はまだ夏ですね。

2日間とも開場時間を30分早め、それでも入場が終わるまでに
1時間半~2時間くらいかかったほど、多くの人&犬たちが参加したドッグフェスタ。
その一角で、当店は無添加石けんや洗剤の販売、バッチフラワーレメディの体験ワークショップとともに、人工香料や化学物質が動物に与える影響について、テント脇で啓発展示を行いました。

意外にも多くの方がお目に留めて下さいました。
立ち止まってじっと読んでいかれる方、
その後石けんや洗剤をお買い上げ下さる方、
中には「柔軟剤、ダメなんですか・・・」とショックを受けておられる方など、様々でした。

言い訳になりますがとにかく暑くて、充分なご説明ができなかったかもしれません。
それでも、知っていただくきっかけになることがよくわかりました。
そして、無添加生活への第一歩として当店の商品をお選びいただいた皆様に
心から御礼申し上げたいと思います。

ドッグフェスタには、動物専門学校の生徒さんたちも多く来られていました。学校行事の一環だったのかな?
その中でおひとり、無添加の洗剤を購入して下さった生徒さんがいらっしゃいました。
「無香料の洗剤が見つけられなくて、困ってて」
とのこと。
きっと学校から、無香料で洗うように指導されたのでしょうか。
なんていい学校!!!
当店で販売している洗剤が、この生徒さんを通してたくさんの犬たちを香害から救うかもしれないと思うと感無量です。
香りや抗菌剤等の化学物質がペットに与える悪影響について、
もっと知っていただけるように頑張ります♪

当日展示したポスターを掲載いたします。
著作権はミタスライフに帰属しますが、ダウンロードして身近な人や
かかりつけの病院、トリミングサロンなどに知ってほしい!という方は
どうぞお使い下さい。
※デザインや中身の改ざん、盗用は厳に慎んで下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?