夕刻ロベルとは何なのか?

昨日因幡はねるさんの企画を見ていてふと思った。

ついに夕刻ロベルが概念化した記念すべき企画である。

夕刻ロベルとはいったいなんなのか?Vtuberである。アイマスヲタである。いやそんなことはどうでもよい自分にとってどうなのか?という問いについて考えて見ようと思う。


はじめて見たのは確か蝉の鳴き真似をする頭おかしい人がいるとまとめブログにまとめられているのを見たからだと思う。正直第一印象は決して良くなかった。売れないあまりに人類としての最低限のプライドも捨ててしまった哀れな芸人崩れ、というのが第一印象だった。

そしてなんとなく見た次の雑談配信でこんなことを言っていた。確か知らない人と仲良くなるコツとかありますか?といコメントに対する返答だった。

「人間誰だって嫌われるのが怖いから人と接するのが怖い。でもそれは相手も同じなんだから相手に嫌なことをさせずに自分から行けばええねん。」

みたいなことだ。うろ覚えだがこんなことを言っていた。

正直とても共感した。私も時には無神経と言われるぐらい人見知りしないタイプなので言ってることがしっくりきたのだ。全員に好かれるなんて無理だし嫌われる人には嫌われるだったら余計なことは考えずに普通に話せばよい、とてもシンプルだがわかりやすい理論だと思う。

こうして私は夕刻ロベルの配信やアーカイブを見るようになった。

正直夕刻ロベルだけではなくホロスターズという存在にも驚いた。

決して才能の無い負け犬たちの集まりではなく成り上がってやろうとギラギラした飢えた野犬の集まりだったからだ。そう、ホロスターズはいちいち熱い。男ならではなの暑苦しさを隠そうとしない集団で今ではホロライブと同じぐらい好きである。決してリーダーという感じではないが先頭を走っているのがこの夕刻ロベルだと思っている。


話が脱線したが夕刻ロベルとは何なのか?というテーマに戻ろう。

いけないなんか面倒臭くなってきた。

とてもどうでも良い事に思えてきた。


ただ因幡はねるさんは多分夕刻ロベルの事が大好きだそれはわかる。

同じように好きな人がいっぱいいる。

それだけで十分じゃないか?蝉の鳴き真似する男のことを真面目に考えてどうするというのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?