見出し画像

つばきファクトリーで名曲ルネッサンス!!

アンジュルム界隈で流行っているという「○○に当てはめよう」を私もやってみたいんだ〜〜〜〜!!!!!ということで。いきなりですが、アイドルネッサンスの楽曲のなかから歌ってほしい曲をメンバーごとに当てはめる企画をはじめます!

アイドルネッサンスは「名曲ルネッサンス」をコンセプトに古今のJ-POPのカバー曲を歌っていた(天才)ので、『アイドルが歌うJ-POPって最高だよね』という話でもある。

公式YouTubeには毎日一本動画が上がっていて(中にはオタクが喜ぶコンビの動画を詰め合わせたものもあった)、ライブで歌われていた曲はたくさん観ることができますがかなり多いので今回はラストアルバムに入っている音源化されたすべてのカバー楽曲の中から選曲。

もう6年くらい前に、アイドルネッサンスとつばきファクトリーで対バンをやって曲のタイトルが同じ「17才」を交換してほしいって本気で願っていたオタクの独り言なので優しい目で見守っていただけると幸いです…。



それでは。どかーんと一発やってみよ〜




山岸理子

Funny Bunny / the pillows

りこちゃんに『キミの夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ』なんて歌ってもらえた日には私はたぶん泣いてしまう。理子ちゃんの優しいけど背中を押してくれるような強さもある歌声好きなんだよなぁ。イメージは灼熱で歌っていた「君と僕の絆」の落ちサビ。



新沼希空
う、ふ、ふ、ふ、 / EPO

きそちゃんは「うふふふ」って感じじゃないですか。なんか、そういうイメージってこと。CMソングになっているくらいキャッチーなこの曲はあのかわいい歌声にきっと似合うし、『悪魔したくなる』っていう歌詞がいい意味でちょっと毒のあるきそちゃんにぴったり。





谷本安美

Good day Sunshine / SAWA

個人的にあみちゃんの最大の武器って「声質」だと思っていて(もちろん顔もめちゃくちゃ美しい)、それを生かせる曲で考えたらこれになった。歌割じゃないけど「ぐるぐるぐるパンパン👏👏」の煽りをあみちゃんの声で聞きたいのよ。絶対可愛いので。



岸本ゆめの
Music Lovers / The jerry Lee phantom

タイトルからしてもう「歌への情熱が溢れる星」の岸本さんにぴったりだと思いませんか?(「私のフォーマルハウト」をずっと引きずっているオタク)生バンド従えてこれ歌うゆめちゃん想像してみて、めちゃくちゃかっこいいから!ハモりは多重録音もいいけどるのちゃんと歌ってほしい気持ちもある。



浅倉樹々
シルエット / KANA-BOON

やっぱ樹々ちゃんにはロック!!だよね!!ライブハウスでお立ち台に足をかけてオタクを煽りながらアウトロを歌うところが見たいし『木の葉の様に憂うことなく焦燥なく過ごしていたいよ』から最後のサビに向かうところでブチ上がりたいよ。



小野瑞歩
太陽と心臓 / 東京スカパラダイスオーケストラ

小野瑞歩ちゃんがニッコニコでこの歌をうたうところが見たいんだーーーー!!「心配ないよ空に太陽、からだには心臓があれば」そして、"瑞歩ちゃんの笑顔があれば"、「生きてゆけるだろう」ということです。どういうこと?



小野田紗栞
君の知らない物語 / supercell

推しだからこそ選ぶの難しいところはあるね…でもバースデーイベントで小野田さんが叶わない恋の歌をうたうのが好きなので(誤解を生みそうな言い方)ベタだけどこの曲に。「真実は残酷だ」のとことかすごい良い表情を見せてくれそうだなと思います。ヒロインを演じてほしい。



秋山眞緒
トラベラーズ・ハイ / スキマスイッチ

青空と夏の風とまおぴ、みたいな(?)何を言っているかは私もわかりません。すっかりきれいなお姉さんになったまおぴが歌うCメロ「昔僕らは足りないものばかりを探していたのに」から目頭を押さえてしまいそうな気がするな…。きっと救われる大人がたくさんいる。



河西結心
君の街まで / ASIAN KUNG-FU GENERATION

おしゃれなイントロからのおしゃれな結心ちゃんの歌声が聴きたい。神様からの贈り物のようなあの唯一無二の声すてきだな〜っていつも思うんですよ。結心ちゃんの歌声はどこかちがうところに連れて行ってくれそう。あと一人称が「僕」の曲がいいっていうのは私の趣味。




八木栞
初恋 / 村下孝蔵

栞ちゃんにこれが合うんじゃないかとひらめいたからこの企画を思いついた。歌謡曲が似合う声なんですよね。Balladが2021年にもあったらこの曲を歌ってほしかったな〜。「浅い夢だから胸をはなれない」を情感たっぷりに歌い上げてほしい。




福田真琳
STILL LOVE HER(失われた風景) / TM NETWORK

真琳ちゃんはこの曲かな、と思ったときにすごいしっくりきたんですよね。とくに最初のソロ、めちゃくちゃ聴きたい。真琳ちゃんって知れば知るほど面白い子だと思うんだけど、ぱっと見たときの儚さとかミステリアスさみたいな雰囲気にも合う気がする。


豫風瑠乃
Dear,Summer friend / 真心ブラザーズ

「君とキスしたら楽勝で世界は 笑うほど変わった」って瑠乃ちゃんの歌声で聴きたい、というかもう聴こえる。サビの「大人になれば夏は終わるかな」も、瑠乃ちゃんだけが持っているイノセンスな空気に絶対に合う。いつまでも大人にならないでほしい……。



と、12人書くだけでも大変だけどまだまだいい曲がたくさんあるのでここからは加入同期で歌ってほしい曲。


Rakky☆
6AM / 堂島孝平

堂島先生〜!!!ラッキーちゃんはいろんな声質の子がいるから絶対にたのしいんだよ。2番の歌割は安美ちゃん→きそちゃん→樹々ちゃん→理子ちゃんときて、落ちサビをゆめちゃんに歌ってもらおう。




さにこ
Raspberry / TRICERATOPS

明るいさにこちゃんにこそバッチバチにかっこいい曲を歌って女たちをキャーキャーいわせてほしいという欲が出た。最初の振りも3人は絶対にかっこよくやってくれるし、瑞歩ちゃんには「だからいつか一晩中 愛を語り明かそうよ」まおぴんには「君は僕の宝物 誰にも触れさせたくない」、そして紗栞ちゃんには「他の誰かじゃもう 意味さえないのさ 君を愛してる」と歌ってほしい。そうです、好きな人だからです(すみません)。ここだけ文字数多いな。



リトキャメ
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう / 岡村靖幸

リトキャメちゃんたちには野外で汗だくで歌ってほしい。煽りも絶対にかわいいし、間奏のスクラム組むところでオタクは眩しさで泣く。途中の英語のパートからのフェイクは真琳ちゃんでお願いします。


 
あとちょっとだけ!
最後につばきファクトリー。


The Cut / Base Ball Bear

これはもうね、シンプルに。つばきファクトリーのラップが最高だからです。以上。




恋する感覚 / Base Ball Bear

絶対にかわいい曲も必要なので。印象的な「きゅるり」のパートはきそちゃんかあみちゃんか紗栞ちゃんがいいな。若い子にはまだ譲らんぞと本気のきゅるりを決めてオタクたちをきゅるりさせてくれ…(何回きゅるりって言うねん)



はい。すごい疲れた…。最後までたどりついた方は数少ないと思いますが長々とお付き合いありがとうございました!!おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?