見出し画像

何度ここへ来てたって

つばきファクトリーコンサートツアー2024春「C'mon Everybody!」千秋楽おめでとうございます!!

大阪LOVERならぬ、つばきファクトリーLOVERな感じでお送りする大阪公演の感想文です。
主軸は新沼希空ちゃんのホールツアーラストの夜公演。座間も愛知も感想書いたからあっさりした感じでまとめたい、そっちのほうが読みやすいからね。(とても丁寧なフリ)



朝からハロショに行って買ったお名前アクリルキーホルダー。ここにも書いているけど本当に「小野田紗栞」という名前まで大好き、紗栞ちゃんがこの名前で生まれてきてくれて嬉しい。

そしてこの見事なまでの「晴れ」よ。この春ツアーは初日の座間から愛知も大阪もさわやかな五月晴れで、名前に空がつくきそちゃんらしいなと思っていた。つばきの武道館公演は雨降りがちだけどなんとか晴れてほしいな〜。


開演前のまおぴんるのちゃんふうちゃんコール。赤黄緑、今思ったら信号機やな。大阪出身、歴代最年少トリオ。ふうちゃんも加入した最少阪が見たい。この前のささやきガールズグランプリでもふうちゃんをプロデュースするまおぴんと瑠乃ちゃん良かったので。めちゃくちゃ無茶振りされてたけど。

紗栞ちゃん、前日のブログに「明日の髪型どうしようかな」と書いていたのに昼公演ではストレートおろしだったから、今日はそういう気分だったかーと思っていたらまさかの夜にハーフツイン!!!!!!!!!やった〜〜〜〜〜〜〜!鰻はさおりちゃんのハーフツインが大好き!!!!
きそちゃんをイメージしたハーフツインで、ことあるごとに頭の上に指つけて猫のポーズをやっていたのも大変かわいかった。本当にずっっっっっっとやってた。紗栞ちゃんのこういうとこかわいいよね。

きそちゃんのポニーテールも好きだから嬉しかったんだけど、ステフリで真琳ちゃんが抜かれたときに髪をピンで止めてりんごみたいになってたのが赤ちゃんすぎてワァ〜カワイイ〜〜〜とにこにこになった。赤ちゃんだった。(2回)ウォーウォーの正解、未だに分からん。オタク頑張ろうね。

マイダーリン、きそちゃんと歌うところで瑞歩ちゃんが泣いていたので泣きました。早いよ…;;
落ちサビは昼公演がふうちゃんと栞ちゃんで、夜公演が瑠乃ちゃんと安美ちゃん。全パターンよかったな〜お姉さんたちの優しい顔。武道館のBlu-rayに全パターン収録してほしい。ダメならDVDマガジンに落ちサビだけでも入れて!おねがい!!

大阪出身の3人がただいまをやったあとふうちゃんがイヤモニを付けっぱなしだったからもう一回外して聞きなって言っておかえりをする流れに持っていった瑠乃ちゃんがお姉ちゃんで……私は……………泣
もともと長女っていうのは絶対にあるんだけど、それにしてもみんなに可愛がられていた最年少の瑠乃ちゃんが新メンちゃんのお姉ちゃんやってるのがかわいいし素敵だし、そういうところを見てメンバーみんな「瑠乃がお姉さんだ…☺️」となっているのが尊い。愛じゃないですか。

雨宿りのエピローグ、どんどん完成度が上がっていく。雨粒がスクリーンに映る演出もいい。弱さ、「離さないで」の紗栞ちゃん今回も良すぎたな〜〜〜〜目を逸らす瞬間のときめき。笑ってできそちゃんとるのちゃんが歌うとこでるのちゃんが横にぶんぶん揺れててきそちゃんが笑うシーンがかわいくてね、、にゃんさんにゃんさん。「いつもにゃんさんって呼んでるけどみんなさんが新沼さんとか希空ちゃんとか呼んでるのを聞いて新沼希空さんだったって思った」瑠乃ちゃん笑ったな、一生にゃんさんって呼んでいてほしいよ。

きそちゃんの「ねえ、私のことどう思ってる?」最後だからはりきって\大好き〜!!!!!!/って叫んだ。…もっとちゃんと好きって伝えてきたらよかったな(急に重)。スキップでふり返ったときに紗栞ちゃんが猫のポーズやっててかわい〜ってなったんだけど、大好きそちゃんの気持ちだったのかもしれないってあとから思った。寂しいね。

でね、きそ©と一緒にするラストのコンサートでもあったの。

ああああ、さみしかったあああああああ。

本当に、みんなが😢だから、つられそうになっちゃったよ!もう!

さおりはラストまでは、楽しくいるんだ!

もちろん、ラストもきそ©の思い通り、にこにこで楽しむよ!

どうなっちゃうかわからないけれど!!!

『せんしゅーらく♪小野田紗栞』

きそ©のためにってとこがいい。

七分咲きのつづき、「それらしく振る舞うことさえ できないできない」で急に涙腺緩んでびっくりした。めそめそしちゃいけないって分かってるんだけどこのパートがもうきそちゃんの声で聴けなくなるんだってそのあと思って。うわ〜〜〜あ〜〜〜〜。すみません取り乱しました。
EZPZ!!、めっちゃミラーボール回っててウケた。急にどしたん?好きです。カラフルでかわいかったし瑠乃ちゃんが紗栞ちゃんの肩抱いてたシーンがこの曲であるということを記憶に残せた。先輩のほうが小さいのいいよね!あと「Let's get true love!」で指ハートしていた紗栞ちゃんを見て、私の愛はここにある!ってオタクも指ハートしました。すな。

可能性のコンチェルト2番で一番後ろから並んで前に歩いてくる小野小野田の『最強のシンメ感』のお話をしたいんですけれども。ヘアーアップとか愛は今とかお隣同士だと楽しそうにしているのに、この曲のときは二人してカッコいい顔して歩いてくるのが強すぎてたまらんのよ。こういうギャップ、みんな大好きなやつ。しかもピッチも歌声もひとりで歌っているぐらい揃っている。カッケー。

アタシリズム。マイクスタンド取りに行く前の紗栞ちゃんの移動距離長くてかわいい。フリーのダンスをしているときとユニゾンのパートでカメラに抜かれるときの紗栞ちゃんの″良さ″、マジでみんなに知ってほしい。それぐらい良い。とくに2番の「人波の中それでもヒロイン 今夜月はミラーボール」のとこ、自分のソロパートかのように手を掲げていてサイコーなので。ちなみにこれ、ReALIZEのときも同じようなことを書いていた。紗栞ちゃんがアタシリズムが好きっていう事実が好き、みたいなところはあるな。私にとって紗栞ちゃんは代わりのいない唯一無二のアイドルだよ!はい。アタシリズムの紗栞ちゃんのこと好きすぎて谷町四丁目駅に向かう帰り道に熱弁していたらちょっと引かれた。


マサユメ2番のソロは大阪の夜公演がいちばん怖かった。なんで白目を自由に操れるんだ。もう目が違うのよ、普段の紗栞ちゃんと。ラストの妄想だけならフリーダム、楽しすぎて記憶ない。とりあえず紗栞ちゃんはかわいい。いつものことすぎる。

アンコールのきそらコール。からの今夜だけ浮かれたかったの地鳴りのような「きーそら!きーそら!」で泣いた。どこで泣いてんねんって感じだけど、昼公演の最後の挨拶できそちゃんが「きそらコール大きくて嬉しかった。最初からもっとがんばって」というあまのじゃくな(でもそこがかわいい)ことを言っていたのを受けて頑張るオタク…と思ったらなんか感動しちゃって。きそちゃんが嬉しそうな顔してたのもな〜好きだな。

あとはこれ。

最後の挨拶、昼公演はみんなやりたいことやりまくっててよかった。とくに八木栞ちゃんが「大阪の人はノリが良いと聞いたので」から「バーン🔫」をしたので苦しむフリをして体を反らせる私。しっかりめにやられていたのは4割ぐらい。あぶりだされる関西人。真琳ちゃんがアタシリズムのセリフをきそちゃんに言ってもらったり(これが良かった。絶対、誰の代わりにもならないきそちゃん)、結心ちゃんが客席を6分割して「きそらだいすき」を言わせて100点満点中120点をくれたり、瑞歩ちゃんが大阪LOVER歌ったりしていた。大阪LOVER歌うのもおもろいな。みんなまおぴんのおかげで大阪弁うまくなってるらしい。わかる。あれはつられるタイプの大阪弁。

という昼公演から一転、涙涙の夜公演。まおぴんでだめだった。私はまおぴんが泣くと泣く。でもそこでとまらずにしっかり耐えて最後まで喋っていて、泣きながら拍手した。次期サブリーダーの瑞歩ちゃんも一回話せなくなりそうだったけど我慢してえらかったね。そして安美ちゃんでまた溢れた。無理だった。きそあみは卒業までずっと一緒にいると思ってたよ、オタクも。

そこからきそあみフィーチャーソングの愛は今、愛を求めてるはずるいなあ。そんなん耐えられるわけないでしょ、安美ちゃんが。落ちサビ歌えなくなった安美ちゃんに寄り添ってちょっと眉下げて笑いながらかわりに歌った新沼希空ちゃんのシーン、つばきファクトリー史に永久に刻まれるように保存するべき。こんなんで武道館大丈夫か〜(オタクも)となりながら涙を拭った。なんならその前の瑠乃ちゃんの「新沼希空さん大好きな人!」で泣いたからね。だって大好きなんだもんよ。ほんでなんか涙腺おかしくなって最後の「ギュッギュッギュッギュッギュッとして〜!!!!!!」を叫びながらも泣いた。絶対にそういうタイミングじゃないけどイヤモニ外して嬉しそうに聞くさおきそがまたね、かわいくてね。武道館に響かせような。

終演後、終わらないきそらコールにまた出てきてくれたきそちゃん。去っていくアイドルってどうしていつもあんなに美しいんだろうか。

そして私は外に出てから谷本安美ちゃんのオタクの涙を見てまた泣いた。何故。


というわけで、つばきファクトリー春ツアー3か所6公演、「何度ここ(コンサート)へ来てたって」ぜーんぶ楽しかった!だから武道館も楽しいはず!!

″絶対誰の代わりにもならない″最高のアイドルであり我らがリーダー新沼希空ちゃんの最後のステージをひとりでも多くの人に見てほしいので、6月10日行けそうという方は来てください!後悔しないですよ!



かわいいからプリンセスさおりんも見て〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?