見出し画像

やっぱりあの子は天使でプリンセス

2022年12月17日。小野田紗栞ちゃん21歳のお誕生日おめでとうございます〜!

昨年のバースデーイベントで小野田紗栞ちゃんのオタクとして生きることを決めてから早1年、5日前に行われた今年のバースデーイベントではさらにレベルアップした姿を見せてくれて100倍好き♡♡という気持ちになったので感想文を提出(?)します。

その日はお昼すぎに横浜に着いて、山下ふ頭でガンダム見たあとバスに乗り込んでぎりぎり昨年と同じ時間に観覧車の近くに着けたのでほぼ同じ構図で写真を撮った。オタクはそういうかわいいところがある。

1年ですよ、1年。今年早かったな〜

火力が衰えるどころかどんどん強火になっていることに気付いて自分でもちょっと落ち着いてほしいなと思っているところです。でも紗栞ちゃんがとっても魅力的で見るたびに好きを更新させてくれるから仕方ないね。

バースデーイベントでも、「これ以上好きにさせないで」(きしょいな)と思うくらい好きポイントがあったので、前置きはここまでにして本題に入ります。



まず衣装が上品で本当に似合っていて、本人が今までピンクのドレスでかわいい感じだったから大人っぽくみえる白のドレスにしたと言っていたのもかわいい。21歳だからもちろん大人なんだけど、また急に大人になった感じがしてちょっと寂しいような気持ちもありつつ。グッズの生写真には「天使の"ような"さおり」って書いてあったけど、もう天使そのものだった。横浜に舞い降りた天使。紗栞ちゃんがいちばんかわいいよ。

ひとつめのコーナーはさおりんお悩み相談室。半分くらい「これ紗栞は答えられない…」ってなってたのかわいくて笑っちゃった。

冬にコートじゃなくて「布」を羽織っているとまおぴんにいじられる、買いたいものが多すぎて貯金ができないという相談に貯金したらいいと思いますよと答える、視力が悪いからどうすればいいか聞かれてメガネとコンタクトをおすすめする、……いいですね〜好きですね〜。
家に帰ってくるのが夜中でも気にせずごはんを食べる、お菓子もたくさん食べるって言うけど武道館とか灼熱とかバースデーイベントとかにコンディションをバチバチに整えてきているのを私は知ってるよ!!好きだよ!
自分に答えられる相談じゃないからと放棄した紗栞ちゃんのかわりに優しいまおぴんが考えて答えてくれていてありがたかったですね。目が悪い人には遠くを見たりブルーベリーを食べたりするといいですよと言ってあげていた。やさしい。ふたりの素のやりとりが面白くてオタクたちも笑顔になる。平和。
ところどころ紗栞ちゃんが「さおりは生まれつき髪質がいいから」「さおりはヘアメイクなんでも似合うから」とか発言していたのにはにやにやを隠しきれなかった。そういうとこ大好きなんだよな。

教えて!さおりん先生、今年もやりますって言ったときに会場のあちこちがざわついていて私も苦笑いしちゃったけど、そこまでが小野田さんの計算どおりか…と思う。端的に説明するとさおりん先生がピアノで童謡の伴奏をしてまおぴんが歌ってオタクたちが"恥ずかしい"手遊び歌をするコーナーです。想像しただけで恐ろしいよ。
今年の曲は「幸せなら手をたたこう」。振り自体は難しくないとはいえ「幸せなら」のところでいわゆる「ぶりっ子ポーズ」をしないといけないのがキツい。おじさんだろうがスーツ姿のサラリーマンだろうが関係なく全員参加で、していない人がいると「やってない人見えてますよ」「自分がいちばん目立とうって気持ちでやってくださいね」と視力1.5のさおりん先生に煽られる。怖い。「幸せなら態度で示そうよ」のときにはずっとそのポーズをし続けないといけないのにそこで伴奏を止めてじっくり見るさおりん先生。「カワイイ〜!」じゃないのよ。同じクラスの陰キャオタクをからかうギャルか。オタクは、全然、かわいくない。
でも毎年顔を真っ赤にしながらもちゃんとやるのがオタクなのである。小野田紗栞様の仰せのままに。彼女のバースデーイベントはそういう世界です。ここに愛があります。


もう既に文字数が多い…。ここからいよいよ、というかやっとライブコーナーの感想。セトリはこんな感じで、5は回替わり。


1.氷点下
2.恋ING
3.素直に甘えて BD:秋山眞緒
4.rescue
5.キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜
   /ほめられ伸び子のテーマ曲 BD:秋山眞緒
6.ドッキドキ!LOVEメール
7.愛のスキスキ指数 上昇中


セトリ組む天才…?


氷点下
紗栞ちゃんに似合うってずっと前から思っていたのでどうしても歌ってほしくてリクエストもした曲。たぶん100人は同じこと考えてたと思うけど。イントロが流れてきた瞬間に全然曲とあわないのに拳を握ってしまったくらい嬉しくて、歌いはじめからこの曲を自分のものにしていたのがね、もう…ありがとうございます。良すぎて言葉が出ない。切ない曲を歌うときの紗栞ちゃんの涙が混じっているような歌声がすごい好き。「でも」のときの表情に主演女優賞をあげたい。(?)

恋ING
イントロが最高。映画「あの頃。」を思い出して推しと出会えたことに感謝する。お顔も歌声も大人になったからしっとりした曲もより合うようになって、表情もかわいくてきゅんとしたな。私もできることならパンがひとつなら紗栞ちゃんとわけわけできる人間に生まれてきたかったよ…。

素直に甘えて
イントロが流れてきたときの私の脳内はもうお祭り騒ぎだった、そんな曲調じゃないのに。これも聴けたらいいな〜と思っていた曲のうちのひとつ。1公演目のときにお祝いメッセージをくれた鈴木愛理さんが「小野田ちゃん(小野田ちゃん呼びがずっとじわじわきていた)はイイ女感がある」と言っていたんですけどまさにこれでした。髪を右側に流すとき、踊っているときの指先、「男のくせに」と歌うときのじっとりした視線と声、色気がすごい。どんだけ引き出し持ってるんだ。しかも顔も良い女。最高。まおぴんのダンスも綺麗でかっこよかった!腹筋が美しすぎてめちゃくちゃ見ちゃった。

rescue
この曲を聴いて、昨年までも上手だったんだけどこの1年でもっと歌が上手になったなあと改めて感じた。「うるさいな」の声の伸びが気持ちいいのなんのって。しかも笑顔がかわいくて全然きつそうに見えない。歌い方のニュアンスは鈴木さんをリスペクトしているように聞こえて、それでも紗栞ちゃんらしさもある。やっぱり紗栞ちゃんの歌好きだ〜って何回でも思うなあ。

キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜
ほめられ伸び子のテーマ曲
回替わりなのがもったいないくらいどっちも似合っていた。キャンパスライフ聴きながら「さおりちゃん生まれてきてくれてありがとう〜」と感極まってしまうオタク。前のオタクがだいぶはしゃいでいて「スキスキスキ」のかわいい顔をしっかり見られなかったので早く配信で確認したい。あと、ほめられ伸び子って変な曲なのに謎のかっこよさあるじゃないですか。その世界観を歌でもダンスでもきっちり出していて好きでした。ダンスのこと全然書いてないけど、紗栞ちゃんは踊れる。歌もダンスもうまい、すごい。急に小学生の語彙力。

ドッキドキ!LOVEメール
にこにこしながら歌っている姿がとにかくかわいい。かわいいし、歌がうまい。サビ結構ずっと音が高いのに、しかも終盤なのに、しっかり歌いきってるの惚れ惚れしたな。ソロフェスとかバースデーイベントで松浦さんの曲を歌うのを見ているといつも「紗栞ちゃんって天性のアイドルだな」と思うんですよ。アイドルになるべくしてなった紗栞ちゃんがつばきファクトリーとして活動してくれている現在、尊い。

愛のスキスキ指数 上昇中
あっというまにラスト。イントロのダンスかわいい。紗栞ちゃんがかわいい。「さおりのーこーとー」って心のなかで歌ったけど声出せないのやっぱつらいな…と今まででいちばん思ったかもしれない。だって紗栞ちゃんのこと今までよりも好きになったもん!!!!!でも紗栞ちゃんはそのフレーズを歌いながら耳に手を当てるような仕草をして、オタクは当然声を出していないのにサビが終わったときに嬉しそうに微笑んでいて、私は、私は……………………(SUKI)
音にはしなくても愛って届くんだよなあ。そしてやっぱり紗栞ちゃんは会場にいる全員を平等に「あなた」にしてくれるから嬉しい。ここに愛があります。2度目。


2公演目の最後に「最近は新曲とか覚えることがたくさんあって、そのなかでバースデーイベントの準備をしなきゃいけないから今回は今まででいちばん練習した。大変だったけど、コメントで応援してくれたりここに来てくれたりする人がいたから頑張れた」というようなことを話してくれて、緊張すると言っていたけどそのことを感じさせないパフォーマンスだったのはそれだけ努力したということだろうなと思ったし、私は紗栞ちゃんがいるから頑張れるんだよ(⁠;⁠;⁠)という気持ちになりました。そういうところも好き。あと、言い間違えたときに「んん〜」って目をつぶって頭をぶんぶん振る癖がかわいい。
愛を返していきたいと紗栞ちゃんは言うけど、たくさん努力してステージに立ってくれているだけでオタクは抱えきれないほどの愛をもらっているんだよ…。

なんてことを考えながら歩いていたときのみなとみらいの夜景です。推しが素敵だと世界がいつもよりも綺麗に見えて、自分のことをすこしだけ好きになれたりもっと人に優しくなろうと思えたりする。それってすごい幸せなことじゃない?

とかいってな!油断したらす〜ぐ重くなっちゃうんだから!!

紗栞ちゃん大好きだよ!!!!!

(勢いのみ)


改めまして。21歳のお誕生日おめでとう!紗栞ちゃんがハッピースマイルで過ごせるようにお祈りして締めます、ありがとうございました!




追伸:紗栞ちゃんのイメチェンに全く気付けなかったので2023年の目標は「変化に気付けるオタクになる」にします。頑張れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?