見出し画像

旅行日記Day4 Nürnberg①🇩🇪

早朝のストラスブールからバスに乗り込み再びドイツへ!

FlixBus って車内販売あるんだね。飲食禁止って書かれてるのに。謎だ。

ドイツ国境でのパスポートコントロール、今回かなり厳しく色々聞かれた。
スペインのIDは持ってるけど、パスポート自体はすでにEU滞在期間を過ぎてるのでなんとなくドキドキした。

ニュルンベルク到着!

バス停から歩いてすぐに旧市街の城壁が見えてきた。

うーん、いい色だねぇ。
ニュルンベルクは中世に築かれた城壁がいまなお残っていて、周囲をぐるっと歩くだけでも歴史を感じられる。

城壁沿いに、まず最初のマーケット発見!

クリスマス関係なくても普通にかわいい…
普段はお土産屋さんエリアなのかな。

電飾とツリー。
小雨が降っていたけど、全く問題なし!

ニュルンベルク名物のニュルンベルガーソーセージ。小さくて細いソーセージをカリカリに焼いたもの。

を、パンにただはさんだもの。美味しい。

お土産屋さんや、クリスマス商材が並ぶ。

ふむふむ、地図を見ると、わたしは今9番のマーケットにいるのね!

外に出ると、目の前にはニュルンベルク中央駅。Hauptbahnhof

こんな風に、城壁が街をぐるっと囲んで今も残る。

中心地に向かって進みます。
聖ローレンツ教会St. Lorenz-Kircheが見えてきた!

大きくて立派だなぁ〜

むむっ!あれは!
古本屋さん…!!!

か〜わ〜い〜い〜!!!

え〜…なにこれちょっと
可愛すぎるでしょデザイン

新しい本も、古めの本も混ぜこぜに陳列されてる。

じゃんっ。
一冊買っちゃいました。

写本のカラー図版がたっぷり載った本。
ドイツ語、まったく読めない。
けど、幸せ。3€。

なぜか使用済みの手紙も売られてた。
どれも古そう。ただまったく読めない。

ふと目についたものの消印が鉤十字だったので、気になって購入。1€。

裏面と消印を見る感じ、1940年1月8日の手紙みたい。80年前の手紙。

聖ローレンツ教会、正面!
大きくて、立派!

ニュルンベルクもWWⅡで甚大な被害を受け、前後に修繕工事が行われた街の一つ。

中は、しんと静まっていて、凛とした空気。好きです…

クリスマス用に、ろうそく置き場が作られていた。

中央から吊るされた「受胎告知」は、この教会の見どころの一つ。

他にも美しい美術品がたくさん並んでます。
これ、中央の彫刻品がとっても独特でなんだか魅入っちゃった…

聖体安置塔。
植物モチーフのデザインが、繊細かつ優雅!

これもとっても良い……

装飾ないの小さな部屋?で最後の晩餐してる…

主祭壇裏からの眺め。

外に出ると、街がだんだん暗くなってきた。

端から見える眺め。
しっとりとした冬の景色。

まずは、子供向けのクリスマスマーケットへ。
Kinderと書いてあるのでたぶん、子供向け。

曲がり角には、大人気のクリスマス飾り屋さんがある。

陽が傾き始めると、すぐに暗くなるのが冬のドイツ。

わーい!メリーゴーランド!

子供向けのアトラクションや食べ物がたくさん!

日曜日だったこともあり、家族づれで大混雑!

ニュルンベルク、英語表記がほとんどない。なぜなの…ドイツ語頑張れってことなの…?

小さいメリーゴーランド、小さいジェットコースター。

メインのクリスマスマーケットを目指してきた道を戻る。

おぉっ!!!!
これが!!ニュルンベルク !!!

わーーーーかわいいーーーー
すごいーーー!

あぁもう超かわいい超キラキラ

クリスマス飾りを中心に、さまざまなものが露店に並んでる。

老若男女問わず、クリスマス飾りを爆買いしてるのを見て、ドイツのクリスマスガチ度を感じた。

写真では伝えきれない、この規模感。
180もの露店が並んでいるそう。

お菓子…
並んでいるだけでもうかわいい。
美味しいかは謎。(ドイツあるある)

ヌガー買ってみた。普通に美味しかった!
仕事しながら食べた。
100g 2.5€

おじいちゃんたちも真剣に飾りを選び、爆買いする。毎年買い換えるのかな。
お正月飾り的な…?

お腹が空いたので、マッシュルームを購入。
フライとボイルのミックス。5.5€(+2€)
カップは返却すれば2€のデポジット。

フラウエン教会の前には特設ステージが!

この日は日曜日だったからか、ものすごい混雑だった。賑わっててとっても楽しいマーケット巡りだった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?