遠回り

知らない場所へ出かける時は必ずマップアプリを使う。目的地の位置がおおよそしか覚えていないからだ。(会いたくない相手との待ち合わせ場所のお店の名前を覚える気がないほどである。)

行きたい場所への案内をルート検索をすると丁寧な案内が表示されて走り出すと案内が開始する。

世界を画像で見渡せる某アプリのマップを使うと最短距離で教えてくれる。最も短い距離だ。稀に大通りを外れて田んぼ道を通り元の大通りに戻されることがある。

いや、ここまで短くなくてもええやないか。

帰り道その大通りの田んぼ道を通らず大きな交差点を使ってみるとかなり渋滞していた。時間帯が違うとはいえ国道で交差点では5車線になるから納得である。

なるほどな。急がば回れといえど、これは助かる。

遠回りは何か収穫があるかも知れないが、近道を選んでもいいじゃないか。同じ道だから。目的地さえ見失わなければ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?