生活してるかい

またカレーライスをつくりすぎてしまった。カレーライスやシチュー、肉じゃがみたいな、簡単な料理をつくっていると落ちつくので、いつもつくりすぎてしまう。待って、料理好きということにしないでほしい。これは一般的に言う、料理が好き、というきもちとは多分とおいところにあるんじゃないかと、さっき考えていた。わたしは料理をすることで、生活という、ならされた土のようなものをもう一度、でこぼこな姿に巻き戻して、絵のように眺めている。カレーライスみたいな、いかにも生活です、料理です、という顔をしたものを、ほんとうに生活か、料理か、とたずねるような。何か、そういうことなんだけど、まあ、カレーラースをつくりすぎてしまったことは変わらない。どうしよ。

先日友人がたくさんCDを貸してくれたことが、なんだかとてもうれしくて、一枚ずつ数日にわけて聴いている。さっき、おふろにお湯がたまるのを待ちながら、それを聴いていたら、歌詞とか、あまり気にしていなかったのに、サビの部分のメロディでなんだか泣けてきてしまって、おどろいた。明日、その子と紅茶を飲みに行く約束をしているんだけど、メールが返ってきてない。でもたぶん遊びに行くのだろうし、わたしはこれから、一年前に貸す約束をしていた漫画をさがすと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?