こぼれ落ちたもの


優しい過ぎて何も言えなかったかい?
あなたは不機嫌な顔をして
辺りを見渡していた




僕の大好きなLOSTAGEという奈良のバンドの
「こぼれ落ちたもの」という歌の導入



僕の生まれは山口県で
3歳ごろから広島で育って
大学で高知に来て
今は高松に住んでる


意外と転々と暮らしているから
地元愛とか、地域愛みたいなものに馴染みがなかった
正確には今もそんなに無いんだけど
昔よりはわかるような気がする


地方最高!最強みたいな考え方は
ちょっと凝り固まったような、危険な感じもするし
閉鎖的で排他的な考えを招きかねないけど
そういうことじゃなく、今自分が住んでる環境のいいところを
丁寧に説明できるようになりたい



LOSTAGEは奈良のバンドなんだけど
地方にも、都会にもリスペクトをしながら、自分たちの住んでる場所を
すごく大事にしてる。
もちろん音楽もそうだけど、そういうスタンスが僕は大好きです



どこに住んでたって自分の住んでる環境のいいところを見つけたい


何も無いな って嘆くんじゃなくて
何も無いけど ここが好きなんだよな〜 って思いたい。素敵じゃないですか?
なんか。


僕の住んでる場所は何もないです
田舎で、交通の便が悪くて、おじいさんもおばあさんも優しくない人が多くて
家の前の人は洗濯物干した途端に野焼きをはじめるし
いつまで経っても不動産屋さんはwifiを繋げてくれないけど


春になれば家から桜が見えるし、家のすぐ前は水辺だし
海だって近くにあって、綺麗な島もたくさんあって
tooniceにはいい音楽があって。





持て余すくらい魅力的だな〜って感じている
同時にできることはどうせ1個だから



この街は誰かが「何もないな〜、魅力がないな〜」って
見限った街かもしれないし、実は本当にそうかもしれない


でもその誰かが見限ったものをこっそり近寄って
拾って持って帰って大事にするみたいな そんな暮らし


僕はセンスとかそういうのが本当に自信がないので
時間が経って みんなが捨てて 離れていったものを
拾いあげて なんかいいな〜 って1人でやってる




だから周りから見れば そんなの今更やってんの?って感じだろうから
なるべく人には言わずに、一人で勝手にやってるか
ほんとに安心してる友達だけにこそっというくらいで収めてる


こぼれ落ちたもの


誰かが落としたのか、もともとそこにあったのか
知らないけど、今は僕が持ってまーす




僕はみんなに内緒で何してるんだろうねーーーー

野菜育ててるかもしれない、犬飼ってるかもしれない
映画撮ってるかもよ、実はダンスがすごい上手かもしれないし
まだまだ練習中のことをいっぱいやってるかもしれない



これを読んでるあなたは誰にも言わずにこっそりと
僕の日記を読んでることになるねー! wow!!




ヒミツ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?