見出し画像

IPアドレスが他者からも確認できてしまう不具合について(追記しました)

【お詫び】IPアドレスが他者からも確認できてしまう不具合について

画像1

こんなのが出ていたので「何か不具合が発生してるな~なんだろうな~」なんて思っていたワケです。
そうしましたら、どうもちょっと変わった不具合が発生していたようで。
まあ、タイトル通り「IPアドレスが他者からも確認できてしまう不具合」だったってことで。
公式かららの「お詫び」とやらの文面に

今回の不具合により、名誉毀損などの被害をこうむったクリエイターに対しては、ご本人と連携して法的措置を含めてnote社がサポートいたします。

なんていう、若干の物騒さを感じさせるものがあったんで「なんで?」って一瞬思ったけれども、そうだよなぁ・・・IPアドレスがわかれば「某社の社員が近所のネットカフェから自作の書き込みしてるな~」なんてことを実際に突き止めたことがあるので、noteで利用しているのと同じ端末で何らかの掲示板などに書き込みをしていて、それが誰かを誹謗中傷する内容だったりしたら「noteのユーザーの○○って人は、某掲示板で芸能人の○○に○○って書き込みしてました」なんてことをつきとめられかねないってことですね?

ということで今回の不具合はネットニュースでも紹介されるという事態に。

noteユーザーのIPアドレスが漏えい、運営会社が謝罪 有名人のIPアドレスと一致する5ちゃんねる投稿が検索される事態に - ITmedia NEWS

誰でもnote利用者のIPアドレスを確認できる状態だったことから、noteを利用する有名人のIPアドレスを、ネット掲示板「5ちゃんねる」など他のサービス上で見られるIPアドレスと比較し、該当IPアドレスの発言を本人とひも付けて考えるネットユーザーも現れた。

すでにヤラレてるってことか。
note内でも他人の非難なんかやっている人が、他でも似たような内容の書き込みをしていても痛くも痒くもないだろうけど、noteではとってもいい人みたいなスタンスで、一方別のところでは・・・だったりするとダメージありそうだな。

公式によると

2020年8月14日(金)10:40 対象不具合を検知
2020年8月14日(金)10:58 応急処置としてnote全体へのアクセスを遮断

毎度おなじみtwitterではこんな感じに出ました。

2020年8月14日(金)11:56 修正対応が完了し復旧

で、twitterの方にもお詫びが。


人によっては致命傷だろうな。
まあ、何かあっても運営側が対応をしてくださるとのことだから、補償みたいなものもひっくるめて面倒みてくださるんでしょう。

------ここから追記------

「note運営事務局」からメールが来てましたね。
「IPアドレスが他者からも確認できてしまう不具合について」っていうタイトルのヤツ。
かなり大ごとだと運営側も捉えているのかな?というか、すでにいろいろトラブルが発生している模様だけれども、私の視界に入る範囲には何も起こっていないけど。

twitterにこんなのが出ていたから、また何かあったのかな~と思ったら新しい記事がアップされてますね。

【再発防止策】IPアドレスが外部から確認できた事態について|note株式会社

今のところ、問題になっているのはnoteへの書き込みと他の掲示板などへの書き込みでIPアドレスが一致しているっていうのを探し出してそれを晒したり誹謗中傷をしたりっていうことをされる可能性があるってことかな。
一致しているからといって必ずしも同一人物とは限らないけれどもそれを「一致したから間違いなくコイツだ!」みたいに騒ぎ立てると、騒ぎ立てた人が訴えられたりすることもありますんで「そういうことはしないようにね♥」みたいな。

一個「あれ?」って思ったことが。
確認してみたけどメールにしか入っていない文章があった。
メールの内容を勝手に貼ってもイカンのかなと思うのでどういう内容かってことだけ書いておくか。
そのまんまではあるけれども。
今回の件に関する新しい情報は、note株式会社のページで随時お知らせする旨が書かれていた。
「note株式会社のページ」ってのはこのアカウントのページってことだよな。
うん。
それはいいんだけど、っていうかそれが普通だろ?と思うけど、今までみたいにtwitterでだけ流して、note内のどこを見ても過去の不具合が確認できないみたいなクソ仕様にはしないってことだな。
いいことではあるけれども、他の不具合も全部それでお願いしたい。
私も他の人もそれを何度も要求しているけど、無視を続けてくださっているけれども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?