見出し画像

大地のように

ママの悩み相談の部屋言葉編で

最後にどう思った?と質問を受けました。

ママ達の悩みは羨ましくて愛おしいって言葉が出ました。真面目過ぎたかな?笑自分でもビックリ。毎日顔を突き合わせるから衝突もする。

私は子達から、文句を言う機会を取り上げてしまった。何方かにつかないと、生活していけないかもしれない。なんて、つまらない考えの種を子供達に蒔いてしまった。と思ってる。

私に文句言いたくても、思いっきり文句言えない状況を作ってしまった。悲しいことです。

子供に何を言われても土に降る雨みたいに吸い込んで綺麗な水に変えられるのは、親だからこそやと思います。

毎晩、子供の寝顔を見て

Love you 生まれてくれてありがと

って言うてました。(とうこはんにもいうてます。加えてヒデさんにも笑)そしたら寝言でlove youって可愛い声が返ってくる。その時に感じた幸福感が降り積もり、今度は言葉や物質や欲の壁 、因果を超えて 何もないところから幸福感が溢れてくるのを見逃さないようになります。

どのようなひかりを放つ人間で在りたいか。全ては自分次第。親の生き様を子供は映すのだと思います。

以前ラジオに出た時、信夫さんが

「子供の方が根負けして、いつか会いにきますよ」って言ってくださった言葉はきっとその通りなんだろうなぁとおもったんです。

その時が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?