見出し画像

お米を水につけます

今年もお米の種籾の浸水が始まります
長閑に始まりした✴︎

光風動春

光と風が新しい春を運んできます。雨後の晴天に吹く心地よき風が春を生ずという意味から、転じて寛大な心が幸せをもたらすと言う意味の吉語。昨日のお習字のお手本でした。

幼子の生育は老人の脳を刺激して、認知症予防ややる気 など幸福を感じて生きる力を活性化すると聞きました。だから老人施設に保育所などが近接しているといいんですって。

子供の何が脳を刺激するのか?それは、子供の成長の日々の変化にあるそうです。自然と触れ合った時人が癒しを得て幸福度があがるのも、自然が私たちに見せてくれる留まらない景色に鍵がありそうです。

だとすると四季折々の変化を人が丁寧に楽しむ暮らしは、幸福度を感じる脳の仕組みと直結している。

明確な因果です。

寛大なこころは、自然の微細な動きも感じ取れる 伸びやかな感性をより引き出すでしょう。

自ずと幸せがもたらされる仕組み。

身体を解いて
呼吸を整え
五感を澄まして
春の訪れを感じてみる
みなさま佳き日を✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?