見出し画像

子供の言葉が映す世論

子供って天才で
人間の持つ同じだと認識する能力を見事に反映した意見ををいうもんで。
だから子供が世の中ってこうなのよ〜!と言うことは大体多数の大人が思ってることと照合してる!と思う。
大人の意見 大多数の世論を子供の顔して語る。
子供を見れば大人の社会の可笑しさがわかる。
アトリエをしていた時によく子供たちからマロンさんは子供なん?大人なん?ってよく聞かれた。
今でもそういう風に思ってもらえたらいいな。

この話は余談なのですがね…
中学生の娘はみんなの気持ちが痛すぎて、生きてて楽しいことがない!って泣くの。
小さな頃から同調が苦手だったわたしにはその気持ち何となくわかるよ。そばに居て毎日聞いてあげられなくてごめんね。

子供たちにどんな世の中って思われたいですか?
物質に囚われなくてもこの世界はめちゃ楽しい!!ってネガティブの同調など、無意味だと
大人を見て思ってもらえる風になれたらいいな!

と思う雪の朝✴︎✴︎✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?