見出し画像

親のこころ子知らせず

アトリエでお子さんと一緒に過ごしているとホントにいろんなことがありました。

全ての子供達はお母さんと離れると、はぁ〜❣️自由!って感じでのびのびと…笑笑

アイドル(子供)は、ファン(お母さん)の期待に応えようと、とても繊細に心を働かしているのですね〜

昔の子育て時の珍事件を思い出したので、記してみようかなぁと思います。

小学一年生になったばかりの息子が、家から小銭を持ち出して、お友達に配ってたんです!おじいちゃんおばあちゃんからもらった小銭やお年玉にもらった500円玉なんかも全部貯金箱に入れてたから、その時の子供にしては結構な額でした。保護者の方から連絡が続々入り翌日は、学校からも連絡が…

騒ぎが大きくなり毎日学校に残されて、なんでこんなことしたのか?と全員が先生から問い詰められる事態に…

うちの子のせいですいません!と各ご家庭に謝罪し、なんで、そんなことしてしもたんや〜と子供に対して思い…

でも、そんな時息子の父親が「怒るなよ。」って言ったんです。

自分が財を手にした時に人に分けて喜んでもらおうって思う気持ちの芽を今摘んだらあかん。

そんな気持ちのモテへん大人にしたらあかん。

あぁー!なるほどなぁ。と思ったんです。

自分の都合で、事件?笑を見るとね、子供のせいで、心がザワザワ落ち着かない日々。でも、ちょっと見方を変えたら、うちの子らしいことしてくれてからに〜!って笑える気持ちになった。

今、彼が手にしてる小銭の使い道は、お母さんとお父さんと一緒に決めよか。おやつも、あげたくなったら、お母さんか、お父さんに相談して。

って話をしたんです。

それから、我が家にはたくさん子供たちが出入りして、私の前に甘皮まで剥いた夏蜜柑を1房ずつ食べては後ろに並び直す謎の行列ができたり、作っても作ってもすぐに完食する中学生の子の晩御飯作ったりさせていただきました!

そんな息子も今や23歳

この話には続きがあって、次男もおんなじことを…笑

友達に投げられて骨折したり、鉄の棒を如意棒〜!って振り回して友達に怪我さしたり…

ヨチヨチ歩きの娘の上に、廊下の天井から落ちて来たり…

その度にハラハラドキドキほんまにいろいろありました。

私にとって男の子は、本当に愛すべき謎の生物です笑笑

※写真は私の留守中に父娘で作った作品です✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?