見出し画像

F-1種

7年以上無施肥の畑でこんなにでかい白菜ができました!

F-1のタネの零れ種で、白菜ができていたので種取りしてみようか?とタネ用に置いて置いたのですが、

「こんなに大きくなったのだから、食べてょ〜食べてょ〜!」て聞こえた気がして笑笑

持って帰ってきました。

葉っぱを4枚とっただけで

家族分の鍋用白菜に充分でした。スーパーの野菜なら絶対ほかす青い外の葉は、かつお菜のような味でした。

夕飯がめちゃくちゃご馳走になったねぇ✴︎

おいしい野菜は満足感が半端なく

今畑では菜の花や椎茸が出てきて、春の味を楽しんでいます。

冬に蒔いたそら豆が1つも芽が出てない!!

なんで〜!?と土を触ると、スボン!スボン!えっ!?穴の道が縦横無尽に…🕳🕳モグラか?ネズミか?

獣害が少なくなって来たと喜んでいたら、こんな年もあるんですねぇ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?