見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】シンクロフェス完走の感想

前回↓

画像1

シンクロフェスティバルが開催されておりました!
こつこつやって完走できました

昔のシンクロと現代シンクロのギャップ

シンクロといえば
ジャンク・シンクロン効果!星2を蘇生!いでよジャンク・ウォリアー!
っていう動き自体は好きだった

でも現代のシンクロは……

画像2

ジャンク・シンクロン効果!星2を蘇生!ジャンク・スピーダー!
デッキから可能なだけチューナー特殊召喚!シンクロ!
墓地効果発動!なんやかんや!さらにシンクロ!
シューティング・セイヴァー・スター!
もしくはクリアウィングとかバロネスだしたり仙々出したりィ!

なんか個人的にはコレジャナイってなってしまっていた

画像3

またこいつが一見ロマン風だけど出したらほぼ勝ちみたいなやつで
4000で何度も攻撃してくるから1回くらい壁で耐えても連続攻撃されて死
なんでも効果無効除外で一時除外による除去耐性みたいなのもあるので
後攻ターンに出されるまえに封殺するか、先行で出されたら
はいはい壊獣するしか……それもおもんないよなあと思ったにしても
面白い展開で真っ向勝負でこいつを倒す手段って何があるねんという
シンクロ同士の戦い!みたいなのができる次元じゃないパワーカードだった
これが簡単にでてくるジャンク・スピーダーが元凶な気がするけど

おかげでスピーダーが出てきて対処札なかったら即サレンダー
もうちょっと行くとジャンク・シンクロンと星2の時点で即サレ
もしくは相手が失敗する可能性でお祈りするゲームになってた
実際それなりに失敗率は高く、相手の唐突なサレンダーもそこそこあった

あまりこの環境のシンクロデッキに興味を持てなくなっていて
自分は結局ランク戦デイリーで使ってるラーデッキを主に流用していた……
おいシンクロしろよ!という文句をぶつけられるタイプの側であった

当たったデッキの集計

ゴールド帯およそ100戦して当たったデッキを集計した、1%=1回

(22%)ジャンド(スピーダー、スターダスト系)
(5%)レッドデーモンズ
(5%)真竜
(4%)SR(スピードロイド)
(4%)電脳堺
(3%)ウィッチクラフト
(3%)ジェネレイド
(3%)BF(ブラックフェザー)
(3%)ブラマジ
(2%)時械神バーン
(2%)アダマシア
(2%)不知火
(2%)フルール
(2%)幻煌龍(スキドレバニラ)
(39%)その他

約2割、5回に1回はレンタルデッキ含むこのジャンド、スターダスト系
ぶっちぎりの遭遇率、連続で2~3回とか当たることもまあまああった
NRフェスのメガリスでも1割未満だったことを考えるとひどい偏り

シンクロで出てくるのもクリスタル・ウィングやらクリアウィング
フルール・ド・バロネス、電脳堺の仙々、SR系
あるいはたまにレッドデーモンズがスパノヴァやアビス
といったメンツがほとんどだった印象

その他の詳細
[シンクロ系テーマ]
ジャンクSR、遊星デッキ、PSYフレーム、カラクリ、無限起動カラクリ
魔妖、斬機、ローズドラゴン、ディフォーマー、氷結界、竜星
[微シンクロ?]
六武衆、アンデットワールド、青眼、魔術師、ライトロード、DDD
[非シンクロ]
機皇帝、時械神(純)、ラーの翼神竜、エルフの剣士
壊獣カグヤ、壊獣グレイドル、壊獣コミックハンド、スキドレバルバ
戦華、エレメントセイバー、ネフティス、トリックスター
墓守、堕天使、シュトロームベルクの金の城、ドレミコード
[バーン・特殊勝利、他]
魔妖ボーンタワー、ラーの使途ロック、図書館バーン?
自爆デッキ、カード泥棒(プレゼント交換とかの謎デッキ)
サボウファイター(戦闘破壊ミッション目的)

シンクロデッキの作成・使用難度、イベント効率面も難点が多かったのか
エクストラデッキを使わないテーマも多かった

シンクロするデッキ:63
シンクロしないデッキ:37

だいたい6割はシンクロデッキに当たっていた模様
巷ではシンクロしないシンクロフェスなどと言われていたけれど
シンクロデッキに全く会わないかというとそうでもなかったようだ
とはいえシンクロフェスというには非シンクロ率も高かった印象も確か

シンクロフェスで使ってたラーデッキ

一応シンクロギミックを申し訳程度に組み込んではいた

シンクロフェスでは融合モンスターである神スライムがだせないので
Gスラを墓地送りできるシンクロがあればいいが…Gスラは星10である
基本的に高レベルシンクロは素材2体以上要求とかで難しいものが多い
そんな中で比較的緩めに出せるイイ感じのシンクロ体がいた

画像5

星態龍
☆1チューナーがいればGスラのレベル活かしてこいつ出せるやん!と
(※なおこいつの効果でGスラの墓地効果使えないので実は相性悪い
そのことにこの時点では気づいてなかった)

他にこのデッキでシンクロ素材にできるのといえば
☆1バトルフェーダー
☆5真源の帝王
1+1でフォーミュラ・シンクロン
1+5でスターダスト・チャージ・ウォリアーを出せばどっちでも1ドロー

画像6

そこで注目したのが☆1チューナーの中からジェット・シンクロン
こいつの墓地効果で手札からGスラや古の呪文を送ることもできる
なかなかメリットはあるんじゃないか?と目星がついて
散々ケチってたSRポイントをこの星態龍に使うという謎の決断を……

画像4

こうしてできたのがジェットシンクロンラーである
ジェットシンクロン1枚だけど、ドロー圧縮めっちゃ多いので
実際チャージウォリアーは何回か出せてた
一応チャージウォリアーからジェットシンクロンを蘇生して
シューティングライザー→クライス落とす
→次ターンに真源蘇生でもっかいチャージウォリアーができる……?

まあせめてものシンクロフェス要素だったけど
シンクロデッキというにはイマイチだった

ラーデッキのいいところ

以前にもラーの日記を書いてたけど、よりデッキ理解が深まってきた
帝王ギミックとラーの相性が良くてこれ以上の構築を見つけられてない

基本的に相手妨害が少なく盤面劣勢なので、相手は気持ちよく回せる
そして勝負を決めるときは一瞬なので総じてサレンダーされにくい
ラーは簡単に言えば、手札2枚からの1ターンキルが狙えるデッキ
それ以外は盤面を揃えるための防御札、もしくは囮でいい

切り札の古の呪文+交差する魂は魔法カードなので
ここを止められない限りリリースという最強手段で除去できる
モンスターによる制圧やモンスター効果無効に対して勝ち筋がある
スキドレで詰む、みたいなこともない
ラーはアドバンス召喚なので特殊召喚メタ系にも耐性があり
増Gも空振りさせられることが多い

真源がバトルフェイズに蘇生できる壁で
メイン1でのモンスター効果などの除去をくらわない
アクセスコードのワンキルもこれ1枚でかなり耐えれる
さらにモンスターではなく罠なので墓穴の指名者で除外できない
真源発動に墓穴撃つ人がめっちゃ多いので、無駄撃ちを誘えるのがでかい

基本的にラーを出すのはそのターンに決める勢いなので
それ以外に強力なモンスターを場に出さないことで
壊獣やコントロール奪取など、相手を利用するデッキに対しても耐性がある

シンクロフェスでの戦績

勝率はというと……
ジャンドはスピーダー成立した時点で即サレだったのでほぼ負け
(逆に相手の先行即サレもまあまああったけれど)
真竜には意外と2勝2敗で、一掃してワンキル通せば勝ち筋はあるので
噛み合えば勝機はある……という感じで皮肉にもいい勝負をしていた

ラーの翼神竜vs真竜

増Gで殴りにいったのはゴッドブレイズキャノンで足しにできると思ったら
殴ったやつ無理で低攻撃力晒すはめになった、けど結果的には功を奏し
ちょっとわかりにくいけど、最後ラーでフィニッシュブロー圏内
バトルフェイズ移行しようとしたら黙示録発動してくれて
メインフェイズ維持、ギガンティックファイターでトドメいけたという
お互いちょいプレミっぽいのが噛み合ってなんとかなってた

当たった中でより厄介だったのがウィッチクラフトとジェネレイドで
この二者にはそれぞれ3戦ずつ当たったけど全敗した
世間では真竜ヘイトが高いようだけどこれらも大概だと思う
自分が信仰上の都合でうらら積んでないせいかもしれんけど……
それ以外はまあぼちぼちな感じでフェスを乗り切れはした

シンクロしなくて強いデッキもなんとなくもやもやするけど
シンクロデッキも展開長いか無効制圧ばかりだし
回線悪いのと遅延系(多分bot含む)でタイムアップ勝利も3回ほどあったり
やたらストレス度の高い対戦は多かった
これならエクシーズの自爆フェスの方がお祭り感あったんじゃなかろうか

そんな中で面白い相手に出会ったのが戦闘破壊用サボウファイター
ミッションで悩んでた時ちょうど当たったのでタイミング良すぎた

あとエクスチェンジとプレゼント交換積んだネタみたいなデッキに
真実の眼で手札公開系のカードをロックされて
時械神ガブリオンからの大暴落決められ
オッドアイズアドバンス出されて負けるなんてことがあった
どんな心境でそんなデッキに行き着くんだ

猛毒の風と超古代生物の墓場

考察してたら真っ当にシンクロフェスしてるはずのジャンド……
スピーダーからの展開が冒頭に書いてたようにだいぶ遭遇率高いことに加え想像以上にワンサイドゲーしてるように思えてきて
それに気づいてから「猛毒の風」「超古代生物の墓場」による
ピンポイントメタデッキも終盤にちょっと試してた

画像7

こういうメタカードで封殺してしまうのは
シンクロフェスでやるには面白くないかなと最初は思ったのだけど
ジャンドがもうそういう先行制圧で封殺勝利みたいなデッキなので
スピーダーみたらサレンダーするしかないという状況になるなら
逆にピンポイントでジャンドをサレンダーさせれるものがあってもいい
そんな達人の間合いみたいなメタゲームするのもカードゲームの一興……

画像8

それで猛毒の風引き込んでムカムカで殴るデッキを作ってた
先行で引くためにドロソの強貪を雑に積み、相性のいいダイーザも投入

ジャンド相手に先行取れたら5戦ほどして全勝してたので
いうて即サレはされずに粘られることは多かったけど
スピーダー展開に全力デッキっぽいのでそこ封じられるとほぼ止まっていた
当初はジャンド遭遇率がこれほど高いとは思わなかったけど……
このデッキ使ってればシンクロフェスもっと楽だったかもしれない

画像9

猛毒の風はSRと電脳堺もメタれるけど刺さらないデッキには全くの無力
超古代生物の墓場はかなり広く刺さるけど、自分のデッキも限られる
アンカモとムカムカはどっちも☆5なのでかなり良かった
時械神は一見相性いいが、巫女から出すと効果使えず引っ込まなくなって
後続出せなくなるので結構きつい相性だった、壁にはなるが……
なお真竜相手は無理っぽいと思われる

一方では真竜メタでアンデットワールド使いも一部で発生してたとか
そんな風にメタゲームが回っていたらしい
いうてアンワドーハスーラも制圧力いかれてるよなぁ

他、スキドレ遭遇率もそこそこあったのでサンダイオンは活躍した
スキドレ下だとシンプルに4000が立つので逆用できて強い
クリアウィングとかバロネスも素手で倒せるので打開力も高かった

シンクロフェス感想

うららや墓穴の指名者のような汎用カードも変わらないし
NRフェスと比べると個人的にはランク戦と変わり映えがしなく
むしろ報酬のためにランク戦よりも殺伐してた感覚すらある
シンクロフェスはシンクロのための環境というよりは
シンクロ以外のEXを禁止しただけの環境という感じだったかもしれない

エクシーズフェスはみんなまだカード集まってなかったからぬるかった
NRフェスはカードパワーが抑えられ、創作デッキ作れまくれて楽しかった
その二つと比べると今回のシンクロフェスはだいぶしんどかった

期間内の報酬完遂のハードルも高かったと思われ
負けポイントの少なさや、サレンダーで進まないミッションなど
ストレス度も高くて殺伐としていた部分もあるような気がする……

ジェム報酬の行方

まあそれでもジェムは結構稼げるのでイベントはありがたい
何か相手しててもっとおもろいデッキ作りたいなと思って
OCGでは愛用してた竜騎士デッキの現代版作ってみたが……

20220420091938竜騎士

天翔1枚生成からの5000ジェムの結果
ダムドが☆5以上のドラゴンかつ帝王ステータス対応してるのがポイント
ダムドもう1枚入れて閃刀姫混ぜる(壁と墓地条件用)とかも面白そう

竜騎士って螺旋槍殺で貫通しながらアド稼ぐのが楽しかったんだけど
なんか螺旋融合からの竜騎士の火力が高すぎて
通ったらこれもほぼ1ターンキルじゃないかと思っている

画像11

しかも天翔に欲しい効果が全部乗せされてるせいで
昔は竜宮之姫とか重力解除とかでコンボしてたけど
そういった他のカードコンボがほぼ不要になってた……
融合解除も螺旋融合のうまみ消しちゃう気がするしなぁ

魔道騎竜カース・オブ経由するとほぼただで盤面アド増えるので
ちょっと展開ソリティアみたくなるし墓地利用の弱点も増えるし
なんかやだなあという気もした……まあ経由しなければいいんだけども
ワンキルするにも9999ダメージオーバーは狙えそうにないし
劣化ラーデッキになりそうであんまりいい感じに仕上がらなかった

カース・オブじゃなくてもレベル5ドラゴンの自由度高めなので
なんかオリジナルで面白い構築目指せそうなポテンシャルはあるが……
マハーマ、セレグレア、竜魔導の守護者あたりは普通に強そう
ラビエル、ウリア、ハモンの三幻魔の方目指した方がよかったかもしれない
あっちは出せるかしらんけど攻撃力1万の手段あるよな~

~まとめ~

リリースからSeason4にかけて、新パックの登場はあったものの
レギュレーションの変更はなく環境が大きく変わった感覚はない……
コンテンツをガッと消費してしまう者としてはマンネリ感が否めない
イベントも結局、現代の強カードが使われるだけだと変わり映えしない

使用率、勝率の高いカードを月一で規制するとか
そういう感じの環境の変化とか流れのようなものがほしかったなぁ
いいゲームなんだけど飽きてきちゃってるのがもったいない
NRフェスまたやらんかなあ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?