見出し画像

【第16回ウディコン】やけくそ料理人と不良債権の攻略メモ

ウディコン第16回、なす太郎氏作「やけくそ料理人と不良債権」より
軽い助っ人キャラ考察


・脳筋魔法使い(トティ)

肉大量調理でソロ生ハム作れるので映え面も補いやすそう
序盤は値切り交渉でアイテム面を充実させやすく、終盤もリロールや先見で爆発力がある、とりあえず最初の助っ人でも強そう
イーブンは狙った構築しないと難しそう?

・本好き魔法使い(アイラ)

魚大量は寿司やアクアパッツァ目指すにもあと2手足りないのがネック?
ただキャベツ+2でムニエルとサーモンサラダがいける
覚醒技が効果は強力そうだけど結構重い…序盤覚醒技の恩恵がほぼない
オーバークロックはロマンか?

・ニート

肉3野菜1がバランス良くてロールキャベツやハンバーグにかなり近づける
ランダム取得は並行がなく重ね引きは弱いけど大量調理でまとまってるので、初期カード薄める意味でも取得してハズレなさそう
覚醒技は神頼み最強!序盤から食材調達に強く、他も終盤に活用できる即座系でいざというときの土下座!と無駄ない愛用キャラ

・近所のガキ

映え○は中盤くらいに要求されだすと詰みかねないので意識したいやつ
肉2魚2は使いにくくてちょっぴりハズレ択
覚醒技が全体的に安くて小回りが利く分、すごく頼れるわけではないので
コスト重いキャラと組み合わせ、こいつで隙間埋めるとか考えないと弱そう

・見習い武闘家

初期取得はニート同様で扱いやすいものの、ランダム択には肉2魚2の使いにくいやつがある
序盤に武術修行を取ればEXPが稼げる…というかこのカードを安く手に入るもんと考えると実質肉が安く手に入る感じか
肉野菜調理+修行でハンバーグまであと1手までいける、肉寄りキャラ

・見習い魔法使い

ほぼ武闘家の魚版
しかしこちらのウィンドカッターはレシピの噛み合いが良いように思える
単体でアスパラベーコンとムニエルを作成可能だし
生ハムやアクアパッツァも+一手でいける手広さ、同じ調達量でもこういう性能違いが出てるのは面白い気づき

・薬屋

魚3野菜1でアクアパッツァまであと1手までいける
野菜調理のコツで野菜をめっちゃ供給できるが、肉魚と比べると重要度は落ちそう
衛生管理はかなり良さそうだし映えも稼げたり器用だけど
最終的にはハンバーグや寿司に遠い性能してるので序盤向きか?

・達人武闘家

初期習得の「後の先」がだいぶ玄人向けすぎる、何で使ったら強いんだこれ?うまくつかえないとドロー阻害に…
強カードとかアイテム系のコンボ必要そうなので呼ぶにしても終盤キャラ感
手刀乱打こそ最強だし、魚料理のコツ+魚×2で寿司に届くのは強みか

・手品師

ランダム取得カードを取らないと食材供給面が弱めなので、最初に呼ぶキャラではなさそう
小回りの利く能力が多いので中終盤には良いかも
肉料理のコツでハンバーグにも届きやすい

・先生

クロックアップでドロー!全体的に強キャラ感あるが
序盤にドローしてもおいしくないのでTHE終盤キャラか
マジックリアクトの食材もりもりはロマンだし、錬金の客への対応力高そう

まとめ

序盤向き:トティ、ニート、見習い武道家、見習い魔法使い、薬屋
中終盤向き:アイラ、近所のガキ、手品師、達人武道家、先生
こうかぁ?

・食材バランス
肉:トティ
肉寄り:ニート(+神頼みランダム)、見習い武闘家、手品師
半々:近所のガキ、達人武道家(魚調理で魚寄り?)
魚寄り:見習い魔法使い、薬屋(+野菜)、先生(+マジックリアクト)
魚:アイラ

・EXPコストの重さ
近所のガキ<手品師<ニート<見習い系、薬屋、トティ、アイラ<達人、先生<アイラ(OC)
取捨選択具合にもよるけどだいたいの目安

攻略的にハンバーグと寿司がいつか必須になるので、肉と魚は片方寄せすぎると詰みそう
肉キャラと魚キャラをバランスよく組み合わせるのが大事なのかも
EXPバランスも軽いの+重いのとか中+中とかが合わせるのがいいんかなぁ

パーティ案

・魔法使いパーティ
トティ、アイラ、見習い魔法使い、先生
トティとアイラが肉魚で分かれてバランス良いし、魔法サーチシナジー
歴代主役を盛り込んだデザイナーズコンビ感があって良い

・武道家パーティ
見習い武道家、達人武道家、トティもいれとく?
一応見習いと達人で肉と魚に分かれている気もするがどうなんだろう

・単体機能力重視
トティ、見習い魔法使い、薬屋など
1枚引きで機能しやすい肉大量やウィンドカッターを使えるやつら
トティで生ハム、見習い魔法使いでアクアパッツァ
薬屋でサーモンサラダ、ロールキャベツあたり網羅できるのなんか良さそう

自分のVHクリアパーティは
ニート、見習い魔法使い、手品師
トティ、ニート、見習い魔法使い、先生 ……とかだった
でも観測したところトティ、アイラだけでクリアしてる人もいれば
レシピ強化せずに人海戦術でクリアしてる方もいて
ゲームの自由度と絶妙なバランスを感じてる……すごいぜやけくそ料理人!

▼DLはこちら
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#61


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?