見出し画像

【NFT】『ONIKU's Meat Club』が誕生するまで。

こんにちは!うみつると申します!

普段は、ツイッターでNFTに関する情報を発信しているので、よかったらフォローしてください。

https://twitter.com/umitsuru_fire 

自己紹介

1986年生まれの二児の父。平均程度の年収をもらっているサラリーマンです。

2018年から投資(米国株)を始め、かなり資産を増やすことができたので、
ゆくゆくはFIRE(経済的自立による早期退職)の少し緩いバージョン『サイドFIRE』(投資による運用益と、好きなことをして稼いだお金で生活していく)を達成することを目指していました。

しかし、2021年9月頃からNFTにハマり、主に日本のNFTアートを買い漁るようになりました。あまりにもハマりすぎて、半分近い株を売ってしまい、投資による安定的な運用は厳しくなりました(ええ、ちょっと狂ってますw)。

でも、後悔はありません。今、日本のNFT界に関わることは、多くの素晴らしい方々との繋がりを持つことができるので、それは何にも変え難い(ノンファンジブルな!)経験であり財産になると感じています。

そして今、私はONIKU KUITAIさんと協力関係を結び、彼女の作品を売らせてもらっています。

ONIKU KUITAIさん

ONIKU KUITAIさんは日本の人気イラストレーターです。

ツイッター本アカウント→ https://twitter.com/29tangasuki
NFT専用アカウント→ https://twitter.com/Kuitai_Oniku

彼女の自己紹介はこちらのツイートをご参照ください

本当に素晴らしいアートを描かれます。
私が思う、彼女の代表作は下の二つです。

↓『Broken

bろけん

↓『Tiger

スクリーンショット 2022-01-14 15.00.59

・・・いかがですか? 最高ですよね!

他の作品も見たい人は、彼女の インスタグラム もご覧ください。

パートナーシップ

2021年12月、ONIKU KUITAIさんと私がパートナーシップ(協力関係)を組むことになった経緯を簡単に紹介します。

彼女は、既に3つのNFTコレクションを運営していました。
2つはOpenSeaという世界一のNFT市場で
ONIKU's Mechanic&girls Collection
ONIKU's Fantasy Collection
さらにFoundation というプラットフォームでもNFTを販売していました。
合計100作近いNFTを販売し、すべて完売しているという大人気っぷりです

私も9作品ほど彼女のNFTを買っている大ファンです。
(うち2作品は二次流通により売れていきました)

あるとき、彼女のインスタをチェックしていたところ、NFT化されていない作品が結構あることに気づきました。

「既存のコレクションとは世界観が異なるからお蔵入りしているのかな? …だとしたら、もったいない!」と私は思いました。

そこで勇気を出してONIKUさんにメールで「私に売らせてもらえませんか?」と尋ねたところ、意外にもOKの返事をいただき、OpenSeaで『ONIKU's Doodle Collection』として、販売させて頂くことになりました。

・・・え、まじ(笑)、って感じです!

『ONIKU's Doodle Collection』の迷走!

『ONIKU's Doodle Collection』は、デビュー時に4作品を一斉に販売し、見事、開始数分で完売する大成功をおさめました。

こちらの作品です↓

4枚

そんな中、年末年始も近づいてきたので、ONIKUさんから『私のNFT保有者へ特典を送りたい』という話がありました。

私は「では、インスタの『ゆるイラスト』をNFT化してプレゼントしてはどうですか?」と提案しました。

ONIKUさんの『ゆるイラスト』はこのようなイラストです↓

スクリーンショット 2021-12-02 14.28.36

めちゃくちゃ可愛いですよね!

そして、NFT化する前に色をつけることになり、完成した1枚の作品がこちらの『PANDA』です↓

画像3

私はこれをみた瞬間に、「こんな素敵な作品、特典だけに使うのはもったいない!普通に売れるじゃん!」と思いました。

そして思った通り、この『PANDA』を『ONIKU's Doodle Collection』で販売したところ、開始数分で売れるという快挙をなしとげました。

その後、他の「ゆるイラスト」を無事にONIKU作品の保有者特典として送り届けました。

問題はここから・・・

こちらの『USHI』↓を『ONIKU's Doodle Collection』で販売しました。

画像6

・・・ところが、この『USHI』は、すぐには売れませんでした。

これまでの作品は、販売と同時にすぐに売れていたものの、ここにきて勢いが失われてしまったようです。

「これはどうしてだろう」と悩みに悩んだところ、一つ思い当たりました。それは「コレクションの統一性の無さ」でした。

スクリーンショット 2022-01-17 21.51.08

↑『ONIKU's Meat Club』創設前の『ONIKU's Doodle Collection』作品一覧。

OpenSeaのコレクションは、統一された世界観を持つことが重要とされています。世界観・統一感が無いコレクションには、興醒めしてしまうコレクターも多いようです。

そこで私は、『ONIKU's Doodle Collection』のローンチから1ヶ月も経たないうちに、ゆるイラストだけの新たなコレクション『ONIKU's Meat Club』を新たに作ることに決めました。

・・・なんて、展開が早いんだ!笑

こちらの記事に続きます↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートいただけたなら、日本のNFTアートクリエイターの作品を購入する資金とさせていただきます!