かえられないもの

「かえられないもの」について、ふと考えてみた。

この世にかえられないものなんて、明日の天気くらいしかないなと思った。

寿命とか生活水準とか、はたまた性別とか。
色々考えてみましたが、自分次第でかえられるものばかり。今の時代ならば。

部屋の掃除がなかなか終わらず、キレイな部屋にはかえられない、と思いながら部屋をキレイにかえている。

その時点で部屋は変化していると、ふと気がついた。

貧乏なのだって、いくらでも工夫をすればいくらでも贅沢ができるようにかえられる。

きっと自分はそういうことに気がついてなくて、向き合っていないんだなと。

意外と自分の力で変わっているのが目に見えて、そう思った。

加えて、自分の変化を褒められると嬉しい。

単純。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?