海外に敏感なわたし -39-

文法もままならない。

話すなんてもってのほか。

それでも英語という全く違う言語を話す日本の外の世界にものすごく興味がある。

何がそうさせたかと考えるとこれといったきっかけはない気がするけれど。

とはいえ自分はすごく中途半端で日本人だけど日本の文化を話せるわけでもなく、案内できるわけでもなく…。

日本で生まれて日本で育ったけど海外に興味があるわたしはおそらく日本のことをあまり知れていない。

そんな恥ずかしい失態を先日のオンライン英会話で知ったのだ。
外国の方に日本のことを何一つ話せなかった。

自分が生まれ育った国をもっともっと知っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?