見出し画像

遂に逝ったオルタネーター②(避難編)


皆さんこんばんは。
よっしー☆ です。
先日公開した車の故障の続きの話です。

緊急避難
警告灯が着いて泣く泣く高速道路を降りることに。
自主席に座る奥さんがめちゃくちゃビビってたので
「大丈夫大丈夫、まだ走ってるし笑」
なんて言いながら街中のオートバックスへ向かいました。

オートバックスが見え敷地内の駐車場に入ろうとすると、今まで普通にまわせていたハンドルが急に重くなるではありませんか!

どのくらい重いかと言うと、ハンドルを全力で握りしめ、渾身の力で押すなり引くなりしないと動かないくらい、、、。

入口手前のガードレールに突き刺さるかと思いましたね。
幸いスピードも出ておらず何とかブレーキを踏んでゆっくりハンドルを切りながら無事駐車。
いきなり重たくなるから腕吊るかと思いました、、、。

電動パワステ(電動アシストのハンドル)なので、前回説明したようにバッテリーが走行中に充電されず、電圧が不足してしまうと、ハンドル操作のアシストが効かなくなるそうで、今回の重いハンドルが完成するって訳です。

最近の車で言えば体感20倍くらいハンドルが重くなったような感じですね。
女の人だとハンドル回せないかもですね。

診断結果
オートバックスの店員さんに電圧を計ってもらいました。

エンジンoff▶︎12.5V
エンジンon▶︎12.5V

あ、これ確実にオルタネーター逝ってますね。
通常エンジンをかけると発電が始まり、バッテリーに電気が供給され電圧が14Vくらいまで上昇します。

驚愕の交換費用
念の為修理の見積もりを出してもらいました。
正直安く済むとは思ってませんが高くて6万くらいかなと思っておりました。

しかし、、、

店員さんから言われた金額は、、、。

工賃込みで163,000円

\(^o^)/

お店に修理のお願いは辞めました。
新品だけで15万とかするんですもん。
自分で修理すると心を決めました。


今回はここまで!
次回は交換編!
お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?