見出し画像

ユニックの頭ん中#1〜光天使ブラマジ〜

皆さんこんにちは、ユニックです。
特になんの実績もない一般リンクスユーザーですが、自分の考えをまとめるメモ書きをのぞいてる程度に読んで頂ければと思います。

今回はポイントバトルにて25戦ほど光天使ブラマジを使用したので使用感等まとめました。


1.デッキレシピ

画像1

一般的なセプスロブラマジと呼ばれるレシピと大差ありません。
そもそも自由枠が少ないデッキなのである程度似たり寄ったりになりやすいのかなとは思います。
スキルはあーばよ!かリスタート
この二つが使い勝手良いと思います。
リスタートのデメリットもセプスロのドロー効果で無いものにできます。
あーばよは埋まってしまった盤面をあけたり、ブラマジの使い回しができます。
手札にセプターしか来なかった時にセプターを召喚してスローネをサーチしてあーばよでセプターを回収すると次のターンにセプスロをキメることができます。(罠等で濁しながらターンが返って来ればの話ですが)
エクストラは有能な三体素材が必要なエクシーズモンスターを各種採用
といっても9割ウロボロスを出すので他はおまけみたいなものです。
ホープレイは青眼相手に3000食らった返しにワンキルできるので優秀です。


2.このデッキの強み

12月のリミットによって安定感を失ったブラマジデッキに最強出張セットであるセプタースローネが手に入ったことによって、素早く陣ナビをそろえることができるようになりました。
セプスロギミックによって大量のドロー、ウロボロスによるハンデス妨害
定番の先行陣ナビによる妨害
それを組み合わせて何妨害も作れる点。
それが通れば勝ちという理不尽を押し付けられるデッキです。
後手を取ったときはどちらかのギミックに妨害を使わせて片方のギミックを通すことができたりと、セプスロを手に入れる前にできなかったことができるようになっています。


3.採用カード

採用カードの説明。

画像2

光天使セプター&スローネ

説明不用とは思いますがこのデッキのキーカードです。
セプターとスローネが手札にいれば3枚ドローしつつヴェルズウロボロスが立ちます。
引かないと始まらないカードなので各3枚づつ採用していますが
セプターは2枚という選択肢もありかと思います。
ドロー加速によって陣ナビゲの確率を高めつつウロボロスでハンデスできた時はなんとも言えない高揚感を得ることができます。
これが遊戯王界の麻薬です。

画像3

霊滅術師カイクウ

こちらも説明不用のブラマジの相棒。
サンダードラゴン相手に出すとレヴィオニアや雷劫が出せなくなるので抑止力になることも。
採用枚数は一枚ですが引いてしまうのと召喚権をセプターに割くので喧嘩の原因になります。
なので二枚採用でナビゲからカイクウを展開できる可能性を高める構築も選択肢に入ってくると思います。

画像4

黒魔術のカーテン

正直いらないと思う枠。
あーばよと組み合わせるとライフ半分支払うとブラマジをサーチできるカード程度の認識。
一応陣からサーチできれば即効性があるのが唯一の強さ。
リミット2のカードと差し替えてなんら問題は無いと思います。

画像5

因果切断

手札コストが確保できるデッキならまず真っ先に採用を検討する最強の除去カード。
ナビゲート捨ててもよし、セプスロの余りを捨ててもよし。
他に採用したい罠もないので2-3枚入れていいかなと思います。
(Yo!因果切断!迫る決断、崩れゆく算段)

画像6

狡猾な落とし穴

リミット2枠の代表格。
埋まった盤面をあけてナビゲートに繋げられる
引き弱の濁しに使える。
陣ナビ狡猾でメンタルブレイク。
というのは先引きできてる前提の話。
あと引き弱いので他のリミット枠と入れ替えても良いかと…


4.入れ替え候補のカード

画像7

局所的ハリケーン

デュエルを終わらせるカード。
後手時に因果やコズサイで崩壊するために必要だと感じたカード。
先行に全振りしてるデッキなので、少しでも後手に希望を持たせるために入れたいカード。
抜くなら狡猾、カーテンが候補かと。
二枚抜いて二枚ハリケーンを入れてもよし。

画像8

マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン

ブラマジを蘇生したり相手ターンに奇襲をかけれるカード。
ただ難点として盤面を埋めるカードになり得るところがあること。
セプスロのコンセプトとアンマッチと判断したため今回は採用見送り。
セプスロじゃないブラマジなら1-2枚リミット枠と相談して採用か。

画像9

ナイトエンド・ソーサラー

ナビゲートから飛び出すことによって二枚分のDDクロウになれるカード。
逆にいうとそれだけ。
素引きしても戦えるカイクウと違って素引きしても戦えない…

画像10

大熱波

最強のターンスキップカード。
ほぼ確実にターンが返ってくるいわばタイムウォーク。
ただ初手先行にないとほぼ効果無しカードに変わるので採用は好みかと。

画像11

王家の眠る谷ーネクロバレー

ocgでも使われる墓地メタカードの一つ。
セプスロで加速できるため一枚刺すだけで先行時の勝率が上がるカード。
聖騎士やサンドラに主に刺さる。
墓地は第二の手札と呼ばれるくらい大事なのでそのアドバンテージを封じられるというのはそれだけで強い。
自分のナビゲートも封印してしまうので少し注意が必要。


5.最後に

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

Twitter(@UNIQUE0221)
面白いデッキ、回してみて欲しいテーマ等ありましたらリプやDMで教えていただければ全力でポイントバトルに持っていこうと思います。
それでは、次の頭ん中で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?