見出し画像

【自分らしく生きる】
と聞いてあなたは何を思いますか?

私は長年それを探って迷走して来ました。
まぁ、今も迷走中かもですがw
昔よりはいいかなw

私の中の【自分らしく生きる】というのは
●自分の意見を口に出す(皆、意見が違うのは当たり前)
●自分を知っている(いい所も悪い所もOK)
●自分の感覚を大切にする(感じるのは自由)
●自分を信じている(自分を信じてないと他人は信じられない)

etc…
こんな感じかなぁ。
自分がしっかりある人ってカッコイイなと思う。


逆に昔の自分は真反対にいたと思います。

開業助産師さん
特にお産開業をされている助産師さんは
職人って私は思っていて、
伝統工芸品を作ってる人とかこだわり無農薬農家さんとか
そんな職種の方々とお産開業の助産師さんは
私の中では被ります。

職人気質でも、
助産師さんは
経営、営業、コミュニケーション、
医療的な事全般、いろんな勉強、
お母さんと赤ちゃんの命
沢山のことと向き合って活動されていらっしゃいます。

自分らしく居ないと
こんなあれこれは出来ないよなぁ。
しかも、
熱い想いがあってこそ。
実際、逃げたくなる内容だと個人的には思いますよ。マジで。。。

私は助産師さんは応援してるけども、
助産師さんになりたいとは、
湧かないという、
我ながら薄情感はなかなかなか極まってるなとは思いますが🤩😅🤩

私は助産師好きの活動家って事で🤩
勝手に年末辺りから名乗り始めてますが、
助産師さんの応援という漠然としたものを持ちながら、
まず、
自分が自分を生きてないことには
邪魔しちゃうなとも思ってて、
自分がどうしたいのかを
ひたすら感じようと意識する日々です。

そうした中、
助産師さん達と話させてもらうと、
命の現場を知ってる人達の言葉は
その人のタイプで違えど、
ううっ!て来るものがあるし、
尊敬しかありません。

たくさんの人に、助産師さんを知って欲しいし、
その方法がまだまだ未熟ですが、
想いだけでなんか出来んかと手探りで3年間やって来ました。

そんな中で、
多くの助産師さんと繋がらせてもらって、
妊婦さんでもなく、
産後のママでもない私が、
助産師さんと話すことは
ホント有難いと思うし、
我が子達の事も、あれこれ相談したい放題だ🤩🤩🤩と思ってます。

私自身は、
たまたま助産師さんという人達が好きだけども、
繋がりは、人として繋がっているわけで、
繋がった人達が
助産師さんだったと言うだけ。

ホント助産師さん達(私は開業助産師さんばかりと繋がっていますが)は、
個性に溢れてます。

素敵な人達が沢山。

そんな中、
沢山の人が慕う、
岩本先生のお話を聞けるのがめちゃくちゃ楽しみです!!!

沢山の女性をサポートしてきた岩本先生と
一緒にお産を取ってきたかなやさんとの
連携のお話も楽しみです!!

私が1番楽しみにしてると思う🤣🤣🤣

どうぞ、気になる方、参加お待ちしてます!!

🌟誰でもOK!🌟助産師さんも一般の人も😆
【東海のベテラン助産師さんの話を聞こう】

【講師】天白助産所 岩本美佐子

経歴:1947年名古屋市生まれ。73才。
名大病院で26年間産科 小児科勤務のあと
50才で天白助産所を開業、
22年間で485件のお産を扱った。
愛知県助産師会の役員も22年続け、
そろそろ引退近く、首を洗って待っている🎵


【インタビュアー】かなやかつえ
愛知県豊明市 かなや助産所
http://kanaya-katsue.sakura.ne.jp/

==========================


【日時】1/9(土)10:00~12:00
前半1時間インタビュー
後半1時間質疑応答

【参加費】1000円
(UFJ銀行入金またはpaypay)

【定員】10名程予定

【申込】参加ボタンを押し、安川までメッセンジャーで連絡ください。
zoomのURLを送ります。

==========================

女性とその家族の一生に寄り添うという
昔の産婆さんをイメージし、
開業している助産師さんに私安川自身は出会わせて頂いてます。

今は子供も小さくて産後ケア、おっぱいケアの開業だけども、先々お産開業をイメージしてる方、
今は病院勤務だけども、開業したい想いがある助産師さん。

ベテラン助産師さんの話を聞き、直接話をしませんか?

集まった人達で、話す内容も変わってくると思います😆

参加お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?