大喜利双葉杯(弐・参)タッグ由来調査

双葉杯タッグの結成までの経緯、その人を誘った/誘いを受けた理由や、タッグ名の由来を聞きたくてGoogleフォームを作成しました。
ここではフォームで公開可を選んでくださった回答を掲載しています。回答が増えたら追加します。


タッグ順は各回の予選壱を参考にし、回答内容は以下の順に掲載しています。

  • タッグを組んだ経緯・理由

  • タッグ名の由来・決め方

  • (あれば)自由記述

双葉杯弐 参加タッグ

マジかお前ら

馴鹿・顔文字の人

名古屋であった「交」で、名古屋在住の顔文字の人を観覧に連れて行って、双葉杯のことを思い出して、せっかくだし突っ込むかとか言う軽いノリで連れて行ってエントリー済ましてやったら当選してどうしようでした

シンプルにこう言われたかった

マジかお前らは、記憶に残りたかった
顔文字の人をもっと大喜利に連れて行ってください

サンゴ01

ケオン・ふすま

(当方ケオンです)
ふすまさんがお誘いのDMを送ってくださいました。
以前からバトルタワーなどでふすまさんの大喜利の凄まじさを実感していて「若手の中でも最も勢いがあるプレイヤーの一人」という印象だったので、断る理由もなく快諾しました。
誘って頂いて本当にうれしかったです。

まいかぐらさん主催の双葉杯形式で行われたスプシ大喜利会にふすまさんと参加し、それぞれその会でウケた回答をくっつけてタッグ名にしようということで決まりました。

ヌビアン

シュヴァルツ・パラナナ

大喜利名人維新の「ボケクエスト6」で組んだチーム「ニセおにいちゃん」がきっかけで交流が始まり、その後シュヴァルツが双葉杯という大会の存在を知り、ツイートで言及したところ、真っ先に声をかけてくださったのがパラナナさんでした。5月12日のことです。

「ヌビアン」は黒いヤギ。シュヴァルツ(ドイツ語で「黒」)と、パラナナさん(ヤギの絵がアイコン)の要素を組み合わせました。
最初「頭文字が『ヌ』ってどうなんだろう……」とは思いましたが、パラナナさんに提示したところかなり良い反応が得られたので、そのまま決定しました。

土中学先手必勝

北戸田スイッチ・こんぺいとう雑誌

北戸田スイッチがボケルバでこんぺいとう雑誌を見て、抜群に面白いと思ったから

単語を出しあった(土中学→こんぺいとう、先手必勝→北戸田)

カニさん大好きです

嬉しいです

ピストル

Aの人と関わりがほぼなく、学生芸人大喜利会で面白かった後輩と組みました

銃の名前かっこいいから、ピストルにしました
(開催日の3日前くらいに保育関係の仕事をしているお母さんにたまたまおもちゃのピストルを貰って、使おうと思いました)

しずかちゃんとまりなちゃん

奥山・にとる

クソガキdiscord内でなんとなく声をかけた

漫画「タコピーの原罪」の主人公の2人、奥山が決めました

FF外から失礼します!

ありがとうございます!

NINOKUNI

名詞句移動・あかむつ

僕があかむつさんと組みたがってたけど(あかむつさんすこなので)関西だからどうしようかな〜と躊躇してたらあかむつさんの方からDMを頂きました!!両思いで凄い

2人とも日本語ラップが好きで、その中にNINOKUNIというイカした曲があるのですが、あかむつさんが前にTwitterでその曲を歌ってた画像を載せてて、あかむつさんが歌ってるの解釈一致すぎてタッグ名にしました これに決まるまで2人ともずっと下ネタを言ってる時間がありました

熱波発生機

気球マイスター・世界

以下、気球マイスターさん

双葉杯出よ〜 いいよ〜

僕(※気球マイスター)が存在しないお笑い芸人をいっぱい作ってて、その中から一番いい名前だったのをタッグ名にしました

もともとの名前は「熱波発生器」だったんですけど、世界さんがエントリーするときに誤字って「熱波発生機」になりました

以下、世界さん

お互い友達であり、友達と出た方が楽しくやれると思ったから

気球マイスターが架空の芸名を考えるのが得意であり、その中で気に入ったのが熱波発生機(本来は器だったけど、世界の誤字で熱波発生機になってしまった)

HACINANAホールディングス

スポーツバッグ・J@Q

スポーツバッグです。
自分は地方住みというのもあって必ず行けるとは限らなかったので、誰かからもし声がかかれば出ようかなと思っていたところJ@Qさんからお誘いをいただきました。
J@Qさんは関東で最近環境トップのような活躍をしているので心強いと思い、即決しました。

J@Qさんが「絶対名前に数字を入れたい、数字を入れたら絶対にカッコイイ」と言って、中でも「87」はエグいというので、それを入れた名前を何個かスポーツバッグが案で出しました。
その中でも「お電話ありがとうございます。こちら87チン〇〇ホールディングスでございます。」という、仕事の合間にテキトーに考えた名前がJ@Qさんの琴線に触れたようで、そこから「HACINANAホールディングス(HACINANAには「CIN(チン)」が入っている)」ということで決まりました。

スポバさんすみません、規約違反(猥褻)怖いので一部伏せ字にしました

カニさんにも、我々の大活躍を見せたかったなぁ!

動画楽しみです!

イミフ川連絡船

A味噌汁・家雨

A味噌汁が元々組んでいたタッグの相方が来れなくなり、急遽別の方を探すことになった。そんな時、ちょうど家雨さんがあらゆるネット大喜利のサイトで決勝に進んだり、優勝したりしていたのを見て「あまり生大喜利では見ないけど、この人となら行けるんじゃないか」とダメ元でお願いしたら条件にも当てはまっていたのでタッグを組ませていただきました

A味噌汁が「イミフ」という言葉が好き過ぎるあまりに「絶対に入れたい」となった。そこからイミフと相性の良い他の単語を2人で探していき、「イミフってなんか北欧の地名っぽいよなぁ」と思って「イミフ川」が出来上がり、もう一個足したかったので「イミフ川連絡船」になりました。結局完全にA味噌汁のエゴで全てを決めてしまったので家雨さんには本当に申し訳なく思っている。

目論見通り家雨さんが生大喜利に参加する度に話題になってて本当に誘って良かったなと思います。あとカニさんやや不安さんとは会でご一緒したことは何回かありますが、毎回喋れず仕舞いなので今度遠征した際は是非お話できたらいいなと思います。参の動画も早く見たい!

今度お会いしたときはぜひ!

助六爆食い生配信

カタオカイツキ・コバヤシ

2人とも双葉杯が始まるにあたっての「組みましょう」の流れに完全に出遅れてしまっていた。
それからしばらくした後、ボケルバでたまたま一緒になった際にその話になってコバヤシさんの方から誘っていただいた。
コバヤシさんとは何度かご一緒していて、お題の要素の取り方やアプローチが上手で面白いと思っていたので了承した。

なんとなくお互いの好きなものを合わせるみたいな決め方がメジャーかなと思い、出し合った。
コバヤシさんが「助六寿司」、カタオカが「たこ足配線」を挙げ、これらを合わせようとなった。
「たこ足配線」だと繋げ方が難しかったので「配線」から「配信」を連想し、「助六寿司を食べる配信」→「助六爆食い生配信」とした(カタオカ案)。
口に出したときに全体のリズム感が良くなるから「爆食い」「生」を付け足しただけで、特別な意味は無い。

「カタオカイツキとコバヤシという、珍しい人名同士のタッグですが…」みたいな自己紹介を考えていたけど武山さんオガワさんタッグが先に紹介されたので潰えました

ねむのき

ぜあらる。・藤吉

ぜあらる。がどうしても双葉杯に出たかったのですが、まだ大喜利も始めたてで知り合いも少なかったので、
ふと「大喜利界隈以外から誘おう」と思い、自分が初めて大喜利をしたニコニコ超会議の「ジャンルごちゃまぜ大喜利2023」で共演した藤吉さんに声をかけました。
藤吉さんに声をかけた理由はめちゃくちゃ良い人だったからです。

タッグが決まった後、2時間ぐらい通話していて終わろうと思ったら「チーム名決めてない!」ってなって、
その時もう深夜3時ぐらいで眠たくて「ねむ」で始まる言葉を探したら「ねむのき」という花を見つけたのでそれにしました。
ネムノキの花言葉は「胸のときめき」。クソダサいですよね。

ここ最近ずっとベスト4って言ってます。

わかる

ポチッと見るだけ油淋鶏

6年2組の2組ちゃん・まきびし

募集段階で生大喜利での経験も面識も全くなかった私が、面白いかつ信頼のおける人として1番に思い浮かべたのがまきびしさんだったのでこちらから誘いました。
まきびしさんは、虎猫さん主催「始めの一歩」の同期として出会った初めての大喜利の友達で、年も近い(私が2歳歳下)です
ちょうど相方を募集中だったまきびしさんが快諾してくれてタッグ結成となりました。

各々好きな単語をリストアップして提出して、単語ジェネレーターにかけて良い感じの語感になったので決めました。
「ポチッと」「見るだけ」は私、「油淋鶏」はまきびしさんです。

6年2組の2組ちゃんは、油淋鶏を食べたことがありません

双葉杯参 参加タッグ

天使団地

千代園るる・ルナリエル

以前ルナリエルさんの大喜利を一度だけ拝見して、本当に面白かったのでお誘いしました

ルナリエルさんに好きな単語ありますか?と聞いたら「天使」と返ってきたので、わたしの好きな単語の「団地」をそれにくっつけました

今回は残念な結果に終わりましたが、またいつかリベンジしたいです 天使団地は神タッグだという自負があるので

素敵です

CC課

青いかさ・もなみ

ボケルバに一緒に行ってハネてる会社の先輩もなみを見て「自分とできる回答が正反対で相性が良さそう」と思い、若手の大会の話を持ちかける。「素が面白い上に元々ネタが書ける人で大喜利に慣れたらスゴい(実際は慣れてないままの方が良かった)」「タッグは信頼関係大事だと思ったので、気心知れた人の方が良い」と思ったのもある。

会社の、2人とも所属している部署の名前
正式名称はもう少し長いが、略してCC課
勝手に使ってるので、バレたら少し怒られそう!

ゆげイナズマ

ゆげ・ハゲイナズマ

実は私(ゆげ)最初ハゲイナズマさんではない別の方に声をかけていました。
その方が別の相手とタッグが決まったので別の方なら誰が良いだろうと思い一緒に大喜利をしていて楽しくなれそうな、自分には無い表現力を持っているハゲイナズマさんを誘いました。
ずっとその事を内緒にしておくのもアレだな…と思い双葉杯が終わった後にその事を伝えたら「別に気にならない!誘ってくれてありがとう」
「でも一生いじり続けるけどな!」と言ってくれました。
ハゲイナズマは、優しい。

そのまんまです。

カウボーイ水産

テキサス・塩鮭

元々テキサスは別の方と組んでてその方が無理になって、ツイッターで呼びかけたところノータイムで塩鮭さんからリプが来た

テキサスと塩鮭の要素を出し合って組み合わせました

絵画教室

さとー・オワコンパンダちゃん

8月のボケルバ車座回でたまたま隣になり意気投合。その日は双葉杯のエントリー締切日でオワコンパンダちゃんが相手を探しており、その時さとーは双葉杯の存在を知らなかったのでオワコンパンダちゃんに双葉杯とは何かを教えてもらい、「オワパンさんめちゃおもろだったから楽しそうだな」と思い「僕でよければ」と言って組んだ記憶があります。

2人とも「ASIAN KUNG-FU GENERATION」というバンドが好きだったので、曲名にしよう!となり、その時パッと浮かんだのが【絵画教室】という曲だったから。

これからもよろしくねん。

よろしくお願いします!

裏コアラ

寿司ブルドーザー・水猫ラテ

自分と違うスタイルの大喜利をする人、予想もつかない回答を出す人と組みたいと思って誘いました!本番でも面白くて頼もし〜って思いました。

水溜りボンドとかレミオロメンと同じ形式で好きなワードを出して組み合わせました。

巫女

尊敬ラーメン屋・とおる

俺が大喜利会でかなりウケた日の夜にDMでとおるから誘いが来た。双葉杯の開催が発表される全然前だった上にそこまで話した事なかったから驚いた。あとセコいなーとも思った。

タッグ名の決め方を単語2つくっ付けるやり方しか知らなくて、俺がとおるにDMで何となく「巫女タイヤ」と提案した。そしたらとおるとご飯食べてた予備校ぜあす北戸田スイッチから酷評されて「巫女」だけの方がいいと言われたらしく、何だこいつらと思ったけど巫女にした。

またどこかで組みたいよー

スーNot

Y-Not・スーカミマン

以下、Y-Notさん

双葉杯が今年も開催されることが発表され、Twitterでタッグ誰と組むかとかでめちゃくちゃ盛り上がっているなか、Y-Notはめちゃくちゃ寝てました。熟睡でした。翌日「乗り遅れた!」ってツイートしたらスーカミマンさんがDMで誘って下さいました!もちろん快諾!誘ってくれたのも、そもそも認識してもらえてたのも嬉しかった…!

そのままで恐縮です。一応話し合ったんですが、このタッグ名が清くて1番好きでした

もっと面白くなるぞ〜

以下、スーカミマンさん

Y-Notさんがツイッターでゆる募してるのを見てDMしました!前から面白いと思ってたのと、イケてる人がいればイケてるタッグになるという作戦です

自分(スーカミマン)の提案です!シンプルで語感も好みです

練度に差はあれど(ス<<<Y)2人ともギターを弾くので「ゆず」でも良いのでは、と提案しましたが、スーNotになってよかったと思います

双葉杯エントリータッグ

双葉杯エントリータッグ・双葉杯以外のタッグについては、回答をいただいた順に掲載しています。

水回り

からまき・D-6

タッグ組むの遅れてポストしたら即座にDMがD-6君から来ました

適当な単語を出し合ってそこから決めました 2人に関わっていない単語っていうのは自分の考えにあったかもしれません

皆結構由来とかあるんですね

苦楽劇場

サイレン・ペドラザ

サイレンが色々あって決まりきれてなかったところにペドラザさんが募集ツイートしていたのでサイレンから声をかけて結成。

カタカナ4文字の2人のタッグだから、漢字4文字にしようとなり、お互いの好きな熟語の組み合わせを考える。
組み合わせは決まらなかったものの、お互い「劇場」って単語が気に入って、「〇〇劇場」という方向性が定まる。
関東と関西のコンビということもあり、〇〇の部分は対義語がいいのではという話になり、そこから「苦楽劇場」に決定

出たかった!!!!!
出られなかったけど、このタッグ名かなり気に入ってるので送りました。

ゆるふわ羅生門

静かの海・野島久助

東海でタッグを組みたいなぁと思ったときに浮かんだのが野島さんでした。まだ関東の方がプレースタイルをあまり知らないだろうという目論見と、ここ最近の勢いがすごかったところもお声がけした理由のひとつです。

お互いにいろんなワードを出して、それを組み合わせました。「ゆるふわ」が静かの海です…と言いたかったのですが、今確認したところ「ふわふわ」と出してました。一体どこでニュアンスが変わったのか…

双葉杯に出たかったけど落ちてしまい、ボケルバタッグトーナメントで初お披露目となりました。結果、野島さんが拍手笑い取ってくれて正直かなり助かりました。またどこかで必ずエントリーしたいです。

その他のタッグ


せっかく送っていただいたので、双葉杯以外のやつも出します

戸愚呂兄弟

おーはら・わんだー

会の企画でライジングルールで組んだ時相性良かったから、本ちゃんでも組んだ

見た目

バトルアンドロマンス

おーはら・かねきさいり

仲良いから

二人ともももクロが好きでアルバムのタイトルから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?