ただ思っただけ

アドバイスよりも
優しいなにかが必要な時がある。

ただ黙って話を聞いてほしい時があると思うんだ。

相手は私を助けたくてアドバイスしてるんだけど
責められてる否定されてると感じることもある。
できてないことを指摘されてると思ってしまう。

弱っている時に言われるとなおさら。

それを言うと、
「そんな事言われたら何も言えなくなる」と言われたけど、
何も言わないことを私は望んでたんだな。と後から思った。
そして、何も言われないのも寂しいな…と少し思ってしまったのも確か。

ただただ聞いてほしい時がある。
ただただ受け入れてもらいたい時がある。

何も言わずに聞いてもらえるだけで、
私を受け入れてもらえたんやなぁと安心するから。

「ただ聞いてほしい」と自分の望みが言えなかったのは私の責任だな。

私が自分の気持ちを理解できることと、
気持ちを理解した上で行動に移すこと
できるようになりたい。

ギャンギャン言ってくれる人も貴重だと思うので、感謝しなくてはいけないのだけど。
私は自分のことばかりだから。
自分の気持ちが言えないくせに、こうやってブツブツ言っている。
私は察してちゃんだなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?