過去のブログ

氣を見直す


こんにちは。


今日は主夫で、荷物持ちを

してまいりました。


荷物を持っていて思う事。

「やはり鍛えていると、いいことあるな~。」

と思います。


今日あった、二つの良いこと。


ひとつが、カゴいっぱいの荷物を

安定して持上げて、長時間、なめらかに

人の波をディスタンスとりながら

移動できること(*^-^*)


もうひとつが、下の子がハイハイしているのですが

リビングで急に仰向けに倒れこんだとき、「すっ」と

手を出し、あたまをカバーしてあげられたこと。

(正直びびりましたが、、、(^^ゞ)


生活に役立ち、とっさの小さな危険に

反応してあげられることが、やはり

武道の良いところです。


実は、ひたすら強くなることより、

こちらの方が難しい。


なんせ、地味ですし、且つ、油断と慢心があると

できないことですから。



さて

明日が、空手の稽古のライブを流すので

そのまえに、家の食糧庫を家族で買い出しにいけて

よかったです。


今日は午後、氣(中医学)とチャクラ(回転する輪)

の資料をを見直していました。


というのも、今現在、週3回くらい

朝に1200回ほどの運動(30分)をしているのですが、


力の質量(技の精度や威力)が大きくなった分

氣の消耗(技を発動の際に使う、集中する際の、勢いの力)

が足りなくなってきた様子。


一度1800回ほどをやった日があったのですが、

氣がざわついてしまって、慢心になりそうだったので

これはいかんと思いました。


もともと600回に1時間ほど、かかっていたので

今は、壁なのだと思うのですが、

※成長が少し止まる状態を高原状態(プラトー)と言います。



どうも、氣が晴れ晴れしない。


そこで、


自身の7チャクラ

(下から)

・ルート

・ベリー

・ソーラー

・ハート

・スロート

・サードアイ

・クラウン


の配分と、そこのゆるみや不調を


4つの氣


・宗氣

・衛氣

・栄氣

・元氣


の流れと視て観て


うん、、、、、


しまった、、、。


って、、、、、感じでした。


なんの話や?


って感じですよね。

(;^_^A



今日はちょっと、ひとりごとです。


すいません。


また、今度、改めてという感じで


そろそろ、お時間なのでいってきまーす!



本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?