クズ親更生アニメ プリティーリズム・レインボーライブを見ろ

※プリティーリズム・レインボーライブのネタバレを大いに含みます

私はプリパラからハマったのですが、他のプリティーシリーズ関連作品も嗜ませていただいております。

※補足※以下のシリーズを総称してプリティーシリーズといいます。今はキラッとプリ⭐︎チャンの2期が放送中です。
⭐︎プリティーリズム
・プリティーリズム・オーロラドリーム
・プリティーリズム・ディアマイフューチャー
・プリティーリズム・レインボーライブ(→スピンオフ KING OF PRISM略してキンプリ )

⭐︎プリパラ

⭐︎キラッとプリ⭐︎チャン

各作品基本的に話のつながりはなく違う世界線の話です。
ちなみに全話見てもたったの400話ちょっとしかないですよ⭐︎みようよ

で、プリパラの次に私が好きなのがプリティーリズム3期の「プリティーリズム・レインボーライブ」なのですが、主人公の女の子たちの成長物語かと思いきや、
ところがどっこい

劣悪な家庭環境が原因で健全な自己肯定感を育めなかった子ども達が他人を傷つけ時に自分が傷つきながらも本来持っていた心の輝きを取り戻し親を成長させる話

だったんですよ…

もう一度言いますが、子ども達のおかげで「大人が成長する」アニメなんです。
主人公以外の家庭環境がマジでひどくて「昼ドラよりドロドロしてる」とか「深夜34時アニメ」とか言われたり言われなかったりして、クズ親大博覧会と言っていいほどまあダメな大人がたくさん出てくるわけです。

今日はそんな愛すべきクズ親達を紹介しますね⭐︎

・法月皇
クズ親度 ★★★★★★★★★★
元プリズムショー協会会長兼不倫生中出し男
こいつはよぉ、正妻(CVえみつん)がいるにも関わらず金髪美人とワンナイトラブして子どもをこさえた野郎だ…
それで不倫相手との子を正妻の子よりもかわいがったせいで正妻の子がグレて後のキンプリまで続く争いを生んだんだぞ…
ダメ親達の中で唯一こいつだけ反省してないし、なんなら善人ポジ。
自分の撒いた種だぞなんとかしろよ!!!!!

・ただし君(わかなちゃんのお父さん)
クズ親度 ★★★
典型的亭主関白男(時々DV)
みんな大好きただし君。
家ではいっつもギスギスしてるから、わかなちゃんすっかり本音を言えない子になってしまいました。
最後は実は元ヤンだったわかなちゃんのお母さんにブチギレられ、荷物と一緒にシンガポールに送られた。(強制単身赴任)
スーツ・七三・黒縁メガネだったただし君が「コンタクトにしてみたよ〜」と陽気に再登場したシーンには、思わずお茶の間もほっこり

・ヒロ様のお母さん
クズ親度 ★★★★★★
ネグレクト
子どもを追い出して男を連れ込みメイキングラブドラマスイッチオンするヤ◯マン。育児放棄されちゃったヒロ様、パンの耳を食べてなんとか生き延びます(かわいそう)しまいにはヒロ様をプリズムスター養成学校に売って失踪。
結局、失踪したあと働いていた老人ホームで、テレビに映る絶対アイドル⭐︎になったヒロ様を見て、家に帰ってきた。(ちなみに最終話ではヒロ様の主食がパンの耳からコンビニとかで売ってる5本入りの細長いパンに進化したよ。よかったネ!)

・いとちゃんのお父さん
クズ親度 ★★
アル中。中学生のいとちゃんを働かせてる。過去、人を殺している(過失だけど)
しかも殺した相手の息子(コウジくん)といとちゃんが付き合ってることが判明!2人の交際を認めるよう、コウジくんのお母さん(つまり殺した相手の奥さん)に土下座してお願いしたり、「自分は幸せになる資格はない」と奥さんと別居したりする、なんだかかわいそうな人。
(最初はアル中だし別居してるし、わりと本気でいとちゃんに性的虐待してるかと思ってた…)

・コウジくんのお母さん
クズ親度 ★★
夫が殺された上(過失だけど)、夫を殺した奴の娘と実の息子が付き合っちゃったという、かわいそうちゃあかわいそうな人。クズってほどでもないけど、2人の交際絶対認めないマンになってしまったし最終話近くまで話を引っ張ったことは反省しましょう。

・べるちゃんのお母さん
クズ親度 ★★★★
完璧主義者のスパルタママ
しかもモチベが「夫に褒められたいから」とかいうやべー奴。娘を夫の機嫌取りの道具としか思ってないような態度の為、べるちゃんも私は誰からも愛されないと思うようになっちゃって一時期めちゃくちゃ情緒不安定になって楽屋を破壊したりしまいました、かわいそう…
結局反省したんだか反省してないんだかで、まあべるちゃんも家族がダメでも友達がいるじゃん!と気づいたしそれはそれでいいのかも。
あとケバい。


ありのままかいただけなのになんか下品になった!

もちろん親達だけじゃなくて、子ども達のキャラも、ストーリーもライブも楽曲も全部全部面白いんですよー

YouTubeで全話無料で見れるから、みんな絶対見てくれよな!!https://youtu.be/nXVwwUmN_Ao