見出し画像

Microsoft Photoアプリに物申す

ファイルサーバーをWindows2022に更新したところ、ユーザーからMicrosoft Photoアプリで写真が表示されないとの申し出。

Windowsのデフォルトアプリでそんなはずはないと思ったのだけど、Windows10、Windows11いずれでも真っ黒い画面のまま。

当人は画像ファイルをダブルクリックしても黒い画面が開くため、データを失ったかと冷や汗ものだったようてすが、他のアプリだと問題なく開くことがわかり一安心。

解決法の結論から書くと、サーバ側のSMB1.0/CIFSを有効にすることで、問題なく表示できるようになりました。

MicrosoftさんはSMB1.0を非推奨として、デフォルトでOFFにしているので、Windows11クライアントではOFFになってそうなものなんだけどなぁ。

なぜこれで解決したのか、いまいち釈然としないところはあるものの、
同様の事例でお困りの方、SMB1.0、チェックしてみてください。

なんにせよ、Windows標準のビューアが非推奨のプロトコル必須というのは頂けない。
マイクロソフトさんお願いしますよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?