見出し画像

11月25日さこちゃん記念日

11月25日(木)
さこちゃん記念日

今日のめあて
今日は、さこちゃんが来るから
さこちゃんにしつれいのないようにしよう!

これを見た時にな
あー今日は楽しくなりそうやーってな
思ってん。

緊張感から安心感に変わった瞬間やで、ほんまに。

この日僕は、横浜にある小学校へ呼んで頂き、5年3組の生徒たちに
海のこと、アメフラシのこと、アメフラシの目のこと、シュノーケリングのこと、ダイビングのこと、素潜りのこと
障がいがある人との接し方や、一緒に楽しんできた経験

そして、「最強のバディ」のことを話してきました。

いやーエンジン全開のまま
3時間目・4時間目、給食とお昼休みを挟んで5時間目まで

どんだけ〜

駆け抜けました。

なにせ話しをしている僕がオモロかったのです。
生徒たちはずっと真剣に聞いてくれて、たくさん質問もしてくれて
興味津々な眼差しと、みんなのワクワク感が伝わってきたら

もうね
自分の中のリミッターが外れて
しゃべるしゃべる
いつもより自信を持って喋べってたなぁ

なんだか不思議な感覚

やっぱり大切なのは

自分もオモロい×参加者もオモロい×この機会を一緒に考えた仲間もオモロい

これがそろうとね
そりゃそうなるわな

最強にオモロい授業

授業の最後は、僕がウクレレを弾いて、みんなで歌ったり、踊ったり、手拍子したり、、、

なんだか教室の中が一つになってるのを感じて、むちゃくちゃ楽しかった!
今はみんなマスクを着けているから、表情がわかりにくいんやけど
それでも、みんなの目と体から、感情が少し溢れ出た瞬間なんかもね

最後、僕が泣いちゃったのは、児玉さんを思い出したのもあるけど
目の前に写っていた光景が、それはそれは素敵だったからです。

この世界は、優しくてオモロい

そして数日後、みんなから
振り返りシート(感想文)が届きました!

一枚一枚・一人一人
じっくりと読ませて頂きました。

これがまた
それぞれに受け取ってくれたことが、それぞれの言葉で書かれてあって

むちゃくちゃ嬉しかった。そして、やっぱり泣けた。

最高やな!みんな!

この機会を作って頂き、準備をしてくれた先生方
温かく迎えてくれたみんな

そして、いつも僕の背中を押してくれている児玉さん

ほんまにありがとう。

幸せポカポカな一日でした。

追伸(ついしん)

この日の夜は、興奮し過ぎていたせいか、怖い夢を見てうなされて、ガバッと起きた。
起きたら心臓バクバク
なんじゃこりゃ!

さらに次の日起きたら、お昼休みにみんなでやったドッチボールのせいか、いやいや~おかげで、右足の太ももの裏と右肩がとてもとても筋肉痛でした。
なんでやねん!

さて
オモロい5年3組のみんな
オモロいイベント作ってや

そしてみんなを笑顔にして下さい。

オモロいことを作るって
簡単なことやないで
楽しい!のさらに上やねんから

でも、あの日
オモロい授業を一緒に体験したみんななら
きっとできる!自信を持って!みんなで助け合って!

応援してます。


ありがと〜