見出し画像

卵が先か鶏が先か

▼問い
①ダイビングが好きなので、海に潜る
②海が好きなので、ダイビングをする
↑どっち?

どっちでもいいような事に、何か自分を見つけるヒントがある。
テレワーク満喫中!

早速ですが僕の答えは
②海が好きなので、ダイビングをする
です。

そう考えると
『海が好き』が大事なわけで
この次にダイビング以外のことも、まだまだ足せる

海が好きなので
・スノーケリングをする
・海を眺める
・ウクレレをする
・浜辺でコーヒーを飲む etc

もちろん
①ダイビングが好きなので、海に潜る
を選んだ人も、その後は足せる

ダイビングが好きなので
・水中写真を撮る
・スキルを極める
・世界の海を潜る etc

何が言いたいかと言いますと・・・

長い間やり続けてる事って、当たり前になっちゃってて、いつの頃からか考えなくなってて、もともと自分がどこを大切にしてて、今はどこを大切にしたいかって事を、忘れてたり気づいていない人もいるんじゃないかと
まだまだ可能性なんて沢山あるのに
↑自分が通ってきた道です。

軸をどこに置くかで、生き方そのものも変わると思う。

僕は、海が好きが最初やなって思ったので
そっか、ダイビングにこだわるように、もっと海にこだわろう!
そっか、ダイビング以外でも、海を楽しめる方法を考えてみよう!
そっか、ダイビングインストラクターでも、まだ海を伝える方法はいろいろあるやん!
て、考えるようになりました。

ここさえブレなければ、なんでもありな事に気が付いて、なんでも出来そうな気がしてきた。

好きな事、楽しい事で海を伝えるやね。

さらに、海が好きな僕は、波が高くてダイビングが中止になっても、海を楽しめちゃうんですよねー

自然と遊ぶときは、ここ結構ポイントやと思ってます。

この、卵が先か鶏が先かの質問には
答えの出し方すら、人それぞれあると思います。

でも結果、ゴールはみんな『海が大好き』なんやけどね。

結論です。
考える事で見つけた事は、海が好きが一番なので、ダイビングはそれを紹介する為の一つの手段です。
もちろん、そこにも沢山の魅力があることを知っています。こだわりも人一倍あります。なんだったら、そんな僕がダイビングで見ている景色や感じてることをぜひ知って欲しい!これは全力でやり続けます。

そして、ダイビングと同じように、ウクレレもスノーケリングも素潜りも、写真を撮るのも海を眺めるのも、喋るのも書くことも、海の魅力を知ってもらう為に、全部真剣に楽しんでいきます。全部本気です。
ダイビング+αでは無いです。

全部一緒
それら全部を自分の生業とする。


ほんでね
それらをアホほど楽しんでたら、
いつか自分自身から海オーラが出まくって、方法も場所も関係なく

『なんかぁ〜さこちゃんといると、海を感じるね〜』って言われたら最高

これが究極の自分です。

まだまだ頑張ります!

ありがと〜