見出し画像

【月読み通信】蠍座満月のメッセージ2024.04.24

満月ジャストタイムは4月24日8時49分。


蠍座満月のサビアンメッセージ

蠍座5度のサビアンメッセージは「大きな岩場の海岸」
A massive, rocky shore.

5度は、サインの特質を推進力として当たり前でないことに挑戦する度数。
蠍座サインの特質は没入。

大きく硬い岩は、どれほど波に打たれようとも、容易に形が変わるものではない。
岩の形を変えるには、どれほどの年月を必要とするだろう。

大きく硬い岩を打ち砕き変革に挑戦することは、波の力だけで岩の形を変えるくらいに当たり前にできることではない。
それでも挑戦する。
なぜなら。
目標が大きすぎて歯が立たないくらいでないと、やりがいが湧いてこないから。

5度は、そんな度数。
挑戦するための推進力になるのが、蠍座の特質である没入と密接。

これでもか!と岩にぶつかる。
限界まで、自分の身体と心を痛めつける。
その結果。

動かない現実に直面する。

どんなに深い確信であっても。
どんなに強い絆で結びついた関係性であっても。
不測の事態で簡単に挫折する、それが現実。

動くことのない現実という壁にぶち当たったとき、誰しもが挫折を味わうだろう。
しかし。

挫折が終わりなのではない。
終わるのは、アナタが固執してしまっていた取り組み方。

取り組み方の根本的な見直し、そして仕切り直し。

当たり前ではないことに挑戦している。
だったら、これまでとまったく同じやり方では通用しないだろう。
そのことへの気づきが「挫折」という形となって、アナタに届く。

挫折が教えてくれる、鮮やかな変容。

そんな蠍座満月。

蠍座満月のメッセージ

環境や状況に依存しない、つまり自分の弱さや迷いを周囲のせいにしない強さを手に入れた牡羊座新月、日食。

アナタはアナタの強さを受け止めました。
周囲と比較してしまえば、ささやかな強さかもしれません。
それでもアナタにとっては、確かな強さなのです。

もっと強くなりたい、したたかに、しなやかに。

もっと。
そんな欲求に素直に従った結果、今までなら避けてきただろう大きな壁に立ち向かいます。

どんなに硬かろうと高かろうと強かろうと。
きっと乗り越えてみせる!打ち砕いてみせる!
そんな意気込みでいることでしょう。
しかし、強くなったアナタが挑む壁は……。

柔らかい。
低いというよりはむしろ深い。
手応えがない。
まるで、底なし沼のような壁。

こんな壁、越えようがない、砕きようがない、挑みようがない。
不測の事態にアナタは大きな挫折を得る。

でも。

これまでのアナタは、壁とは硬いもので高いもので、壊すか乗り越えるものだと考えていたのではないでせうか。
それが柔らかく深い、そんな壁もあることを知ったんです。

だったら?

挑み方を変えればいい、取り組み方を見直せばいい、思い込みをなくせばいい。

挫折から変容を学ぶ蠍座満月。

ここから先は

4,557字

¥ 200

もし、この記事がアナタの心にピンときたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートは星占いの本の購入資金にします!