見出し画像

2022年の宙*sora*模様~魚座木星と双子座火星~

<木星のスケジュール>
2021年12月29日、魚座木星時間の始まり。
5月11日、牡羊座に移動。
7月29日、逆行開始。
10月28日、魚座に戻る。
11月24日、逆行終了。
12月20日、木星牡羊座時間の始まり。

<火星のスケジュール>
8月20日から2023年3月まで、双子座に長期滞在。

<金星のスケジュール>
3月3日まで山羊座に長期滞在中。

2022年、魚座木星の物語

魚座には、2010年から魚座の支配星である海王星が滞在しています。
そして木星は魚座の副支配星。
2021年12月29日、木星と海王星が同座することで「魚座木星時間」が本格的に始まりました。
木星と海王星。
ふたつの惑星のパワーによって、魚座サインの目的が強く輝きます。
それは。

深い癒しと傷ついた物語の終焉。

心も身体も癒しを切望する世界に。
温かく柔らかな光が、心の、そして身体の奥底まで降り注ぐイメージ。

木星は魚座を通り抜け、5月には牡羊座へと向かいます。
そこで待つのは、癒しに包まれたあとに起きる新しい物語。

情熱と変化。
そして明確な意志表示。

しかし、これは2023年に向けた予習にすぎません。
ジェットコースターのように、激しくアップダウンし加速する。
そんな変化を受け止めるために、自分自身の器を広く大きくする時間となるでしょう。

熱く激しい時間に揺さぶられることで、強くしなやかに変化するアナタ。
そして、アナタは深い癒しの総仕上げへと向かいます。

魂の救済。

人は誰かに救ってほしいと懇願するときは、救ってもらえないもののようです。
逆に。
他者への懇願を手放したとき、はじめて。
勝手に救われていくのかもしれません。

他者に救われようとせず、自分で自分を救い上げようとしたとき。
人は必ず、なにかに掴まろうとします。
そして、なにかを掴んだその手は。
無意識に誰かを救いあげるのです。
そうやって知らず知らずに誰かを救ったことで、アナタ自身が救済されることでしょう。

自らの手によって救済したアナタ自身の魂。
同時に。
無意識に、誰かを救いあげたアナタの腕。
それはとても強くしなやかな腕です。

逞しく美しいアナタのその腕を使って。
どんな荒波をものともせず、始まりの物語を泳いでいくとき。
2023年、アナタを新しい世界が待っていることでしょう。

これが2022年、魚座木星の物語。

2022年、双子座火星の物語

激しく熱いコミュニケーション。
そして、ずっと同じ場所に留まっていられない衝動。

外に出たい、外に出よう。
未知の世界に触れたい、みたこともないような景色を観てみたい。

そして、新たに見聞きしたものすべてを。
誰かに伝えたい。

言葉を閉ざすことは、ひょっとすると。
呼吸を止めることと同じなのかも?

火星が双子座に長期滞在を始める8月下旬から。
世界はそんな雰囲気に包まれていくのかもしれません。

だからといって。
思ったことすべてを言葉にすればいいという訳ではありません。

コミュニケーションとは。

お互いの気持ちや考えや価値観を。
言葉や文字、表情や身振りを使って。
誰かに投げ掛けたり、誰かから受け取る行為です。

双方向。

自分をわかってもらおうとするのではなく。
お互いを知ろうとすること、わかり合おうとすること。

共有と共感。

本物のコミュニケーションを身に付けるために。
世界は激しい議論を繰り広げるのかもしれません。

きっと。
自分の意見が通らないから、思い通りにならないから。
そんな一方的な理由で議論のテーブルから降りるとき、それは負けとなるでしょう。

どんなに厳しい言葉の応酬となろうとも。
耳に痛い言葉が突き刺さろうとも。
それが互いを真にわかり合うために必要であるのなら。
議論のテーブルから、決して降りてはならないのです。

言葉を閉ざすことは、呼吸を止めること。

だとしたら。

無理矢理に言論を封じる行為は、相手の生命を断つことと同じ。

同時に。

伝えるべき言葉を、自ら閉ざす行為は。
自分で自分を殺してしまうのかもしれません。

本物の強く骨太なコミュニケーションの獲得。
風の時代を生き抜くために、絶対に手に入れなくてはならないもの。

これが2022年、双子座火星の物語。

2022年、山羊座金星の物語

古い価値観を壊し、新しい価値観を受け入れる。
とはいえ。
古くても美しいもの、後世にまで伝えたいこと。
厳しく選別する、そう、これは。

価値あるものを見出す時間。

地のエレメント時代の振り返りながら、価値あるものについて再考する。
そして風のエレメント時代を軽やかに生きるために。
絶対に譲れない価値観だけを握りしめ、不要な価値観を思い切って手放す。

これが2022年3月までの、山羊座金星の物語。

2022年はこうなる?!

なんかポエティックなことを書き連ねてみましたけども。(笑)
ここからは、海猫屋的ぶっちゃけ宇宙の読み解き。

魚座は治癒と救済のサイン。
ウイルスが完全に消滅することはないだろうけど。
有効なワクチン、検査の迅速化、経口薬の開発。
これらが、木星が魚座に滞在するあいだに確立していくんじゃないかなぁ。

逆行もあるんで、開発しても承認までがサクッといかなかったり。
8月からは火星双子座なんで、世界的な第7波の可能性も。
とはいえ。
ギクシャクしつつも2022年内には、ウイルスとの付き合い方に目途がつく!
そう読み解いてます。

まぁ、2022年末までは目処がつきにくい、とも読み解けるんですけど。

目処っていうのは、インフルエンザと同じような付き合い方になってくるんじゃないか、と。

ただここで学んでおかなきゃなんないのは。
自分で自分を救えない人は他者を救えないのはもちろん、自分が原因で周囲が傷つける可能性が大いにあるってこと。
熱があるのに、具合が悪いのに会社に行くのは美徳じゃない、ここ重要。
会社の雰囲気的に休めないっていうんなら、そこは自ら変えていかなきゃね。
ここは牡羊座木星の仕事かもしんないけど。

火星が双子座に鎮座すると、世界中が言いたい放題になりそうな予感。
余計なこと言って自らの首を絞める人もいれば。
長らく言葉を封じられてきた人が、声を上げるといったイメージあり。
逆に無理矢理、言論を抑圧してきた人には、厳しい鉄槌がくだるのかも?

火星が逆行する10月30日以降、どこかの国の発言に世界が緊張しそうだなぁ。
とはいえ、その発言が「同じテーブルに乗れ、または乗る」ならいいんだけど「同じテーブルにつかない、降りる」なら負けなんだよね。
誰がどのタイミングで勝ち発言をするか?負け発言をするか?
なんか妙なチキンレース。
その過程で、世界が混乱しちゃうのかも。

双方向性でのコミュニケーションをできる人とできない人は、大きく隔たっていく予感。

そもそもコミュニケーションはお喋り上手がすべてではなく、聞き上手だって大切。
ここからは観察力や読解力が、より必要になってくるだろうな。

自分から共感しよう!共有しよう!って姿勢があれば、コミュニケーションを恐れる必要はないと思う。
黙って聞くよ、ちゃんと見てるよってことを相手に伝えるだけで大丈夫。

逆に口先だけで、観察力も読解力もない輩は消えていっちゃうかもね。

匿名の大多数の声よりも。
実名の少数の声の方が力を持つ雰囲気。

注目すべきは、若い人たち。
古臭いリーダーを蹴飛ばして、新しいリーダーが現れるといいなぁ。
まぁすぐには安定しないだろうけど。
それでも。
長く温かい目で、新しいリーダーを見守ることができる辛抱強さが鍵かな。

文化面ではレトロなものが流行するといった予想。
古いものと新しいものの融合は、今後ますます加速しそう。
あとジェンダーレスなファッションが定着してくる雰囲気。
ファッションやメイクに関しては「ジェンダーレス」って言葉自体、なくなっちゃうかも。
自分に似合っていれば、なんだってオケみたいな。

経済に関しては、牡牛座に天王星が滞在しているあいだは、従来の予測では当たらないと予想。(なんじゃそれ?)
1月19日に逆行終了するんだけど、まだまだ水瓶座土星とのスクエアが続くし。
8月からまた逆行開始すると「予測不可能」しかないな。
でも年末に向けて、土星とのスクエアが解消されると、ようやく「予測可能」となる雰囲気。

木星が通過する魚座も、火星が長期滞在する双子座も。
どちらも柔軟宮。
季節の変わり目を司る領域。

地のエレメント時代から風のエレメント時代へ移行した2021年。
季節の変わり目って体調崩す人も多いじゃないッスか。
世界の体調が崩れちゃったのが、2021年。

そして2022年。
風の時代はゆっくりと安定へ向かっていくんじゃないかな。

12星座別☆2022年の宙*sora*模様

ちょっと独り言

大河ドラマ「青天を衝け」は地のエレメント時代初期で。
次の大河の「鎌倉殿の13人」は風のエレメント時代の切り替わりを挟みます。

時代背景と当時の人の生き方みたいなもんを。
ふたつのドラマを比較しつつ、今の時代の流れと照らし合わせつつ。
観てみると面白いかもですね。

ちなみに「麒麟がくる」は水のエレメント時代の後半でした。

今回は2022年を象徴する星の動きに着目して読み解いてみましたが。
春分の日は、牡羊座太陽0度からホロスコープを読み解いてみようと思ってます。

2020年は「世界のいかなる箇所も孤立させてはいけない、孤立が崩壊を生み出すだろう。」

2021年は「異なる感情や思考、価値観を乗り越え、互いの個性を尊重し、異なる人々が手を繋ぎ合おう。」(でないと世界の分断は加速する)

当たっとるやん。(笑)

2022年の春分の日。
銀河新年は、どんなメッセージになるのでせう?

text:天使予報士 海猫屋

もし、この記事がアナタの心にピンときたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートは星占いの本の購入資金にします!