見出し画像

【月読み通信】牡牛座満月のメッセージ2022.11.08

満月ジャストタイムは11月8日20時02分、月食、天王星食。

牡牛座満月の宙*sora*模様

・牡牛座で月と天王星がコンジャンクション
アナタが密かに抱えている他者との違いが浮き彫りとなる。

・蠍座で太陽、水星、金星がコンジャンクション
アナタの考え方、趣味嗜好、感覚、見た目について、人格の再認識。

・牡牛座と蠍座の星たちが水瓶座土星とTスクエア
人生の終着を考えるときに浮かび上がる「あぁはなりたくない」という葛藤。
幼少期の抑圧によって出来上がった「できない・やってはいけない」という思い込み。

コンプレックスや言葉にできない悩みが増幅する。

なりたくないが、そうなっていそうな自分。
できない抑圧から逃げられない自分。

こんなはずじゃなかった、あんな生き方をしたかった。
戻れるのなら戻りたい、変われるのなら今すぐ変わりたい。

ないものねだりの渇望。

終わりの見えない渇望のループを、水瓶座土星がリセットする。

月食、牡牛座17度のサビアンメッセージ

月食、牡牛座17度のサビアンメッセージは「剣とたいまつの間の戦い」
A battle between the swords and the torches.

剣は意志を実行する力、たいまつは内的な確信。
これらが互いにぶつかり合う。

アナタがここまで実行してきたこと、自らの力で創り出してきたもの。
それらに対して、批判的になる。

「果たして、私が創り出してきたものに価値はあるのか?」

大きな葛藤。

行動そのものを否定する。
創り出したものの価値を無とする。

思い切った破壊。

そのうえで再び自身に問う。

「私の創り出してきたものに価値はあったのか?」

批判し、破壊し、自分の本心に問い直すことで気づく。
遥か彼方で煌めく星の存在を。

美しく煌めく星を掴むために、アナタは更に優れたものを創造し始める。

牡牛座満月のメッセージ

過去のしがらみを断ち、新たな自立をアナタへ促した牡羊座満月。
揺るぎない自己肯定を手に入れるために、なにかを壊した蠍座日食。

そして。

行動(剣:外側)と創造(たいまつ:内側)の戦い(葛藤)のすえ、自分自身を一旦、破壊する牡牛座月食。

どんだけ壊しにかかってくるんだよ、宇宙は?

知性は、様々な経験を積み重ねることで身に付いてくるものですが。
ときに知性は壁となり、真実を見えなくしてしまいます。

思い込みってやつですかね。

17度では、アナタが知らず知らずに陥ってしまっている「思い込み」の壁を壊します。

思い込みだったかもしれないけれど、アナタが知性として身に付けていたもの。
それを壊すには、かなりの葛藤が起きそうです。

満月の対岸にある太陽は蠍座17度。
サビアンメッセージは「自分自身の子供の父である女」

意味がわからん。(涙目)

メッセージ自体が解読不能だもんで、ここは参考書を全面的に頼ってみますと。

「自分の内側で創り出したものが、外から強く影響を受けた結果だと気づく」といったメッセージだそう。

なぜ牡牛座17度で「自分が創り出したもの」に対して批判的になるかというと、対の蠍座17度が答えになっているんですね。

アナタ一人の力で創ったのではない。
外からの影響を受けているのだ。
そこを疑え、と。

んで、面白いことに、これが水瓶座土星に繋がってくるんですよ。

冒頭に書いた、ないものねだりの渇望。

あの人みたいになりたかった、変われるもんなら今すぐ変わりたい!みたいな。

コンプレックスや言葉にできない悩みって、アナタのなかで勝手に生まれたもんではなく。
外側の影響を受けた結果なんです。

私は他者と違う、普通じゃない、当たり前のことができない。

そんな思い込みがあるとしたら「その壁を壊せ!」と囁くのが牡牛座満月。

思い込みはアナタの創造物ではない。

水瓶座土星は、世の中の間違いに対して苛立ちを募らせます。
苛立ちは「人と人は決して理解し合えない」という壁を生み出します。

でも土星は、生涯を通して、壁を壊すのがお仕事。

人と人とは決し得て理解し合えない。
そんな壁を壊すとき。
人と人は違う、そこに気づきを得ます。
異なる見解を尊重し合えれば、輝く生き方を創造できるんです。

土星が滞在している水瓶座の領域では「人と同じはイヤ、常に自分流でいたい」といった独創性を司ります。
とはいえ。
水瓶座は自己流にみえても普遍的なものにこだわるんですよ。

いつでも、どこでも、だれにでも、当てはまるもの。
すべてに共通するもの。

例えば「太陽は東から昇り、西に沈む」ような。
当たり前に変わらないものを美しいと思うこと。

フライングでお伝えしていましたが、牡牛座日食が囁いた「美意識」も普遍的なものなんじゃないかな。

いや、なにを以って「美」とするか、その基準はそれぞれでしょうが。
美意識がある、そのものが美しいというか凛としているというか。

「私の創り出してきたものに価値はあったのか?」

そんな自問自答ができるのは。
美意識があるからだと感じるんです、海猫屋的に。

美意識がないというのは、無自覚で無感動で自主性がないってこと。

牡牛座満月に湧きおこる、ないものねだりの渇望。

無自覚で無感動であれば、むしろ。
ないものをねだったりすることさえないんじゃないでせうか?

ないものをねだる。

つまりは、自分が創造していないものを知っている。
逆をいえば、自分がなにを創造してきたかも知っている。

なにを行動していないか知っている。
なにを行動してきたかを理解している。

だから葛藤する。

葛藤は苦しいかもしれないけれど、決して悪ではない。

コンプレックスは誰にでもある、私にもある。
言葉にできない悩みはある、私にもある。

誰にでもある、だから我慢しなければ、ではなく。

誰にでもある、私にもある。
ないものねだりの渇望は無限ループのように続く。
その真実を葛藤とともに受け入れる、それでいい。

☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩

人生は、ないものねだりの渇望の連続。
そこに終わりはありません。
いいじゃないですか、終わらせなくても。
常に自問自答してください。
正解を探すのではなく、常にアナタの本心に問い続けること。
問う度に、ないものねだりが顔をだすことでしょう。
いいのです、それが人生です。
それこそがアナタの生き方の創造になるのですから。

☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩

そんな宇宙の囁き。

12星座別☆牡牛座満月のメッセージ

今回は月食プラス天王星食でもあります。
442年ぶりとか。
織田信長がブイブイいわせていた安土桃山時代ですね、442年前は。

11月の宙*sora*模様には「ミラクル」って書きましたけど。
ミラクルって「ハッピーラッキーキラキラパワー♪」じゃないと思ってます、海猫屋的に。

アイスで当たりが出ることをミラクルとは言わん。(笑)

期待通りにはいかないし、ひょっとすると絶望を味わうかもしれません。
いや、絶望や諦めの淵に立ったとき、予想もしなかった方向から差し伸べられる手や、温かく射し込む光を「ミラクル」と呼ぶのかも。

今回は「ないものねだりの渇望に気づいてしまう」というのがテーマにありますから。
テーマの淵に立った瞬間ってのは、ある意味、自分自身に絶望してるのかもしれません。

そんな状態で起きるミラクル。

前回の蠍座新月も食でしたし。
今回の牡牛座満月も食、しかもプラス天王星食。
その日限りというより、ミラクル期間は一週間くらいありそうです。

はてさて、なにが起きるか?
なんせ天王星食が絡んでいるんで、そこは予測がまったくもって不能。

ゆえに予想なんてしない方がいいんでしょうが。
そこは占いなんで(笑)ご了承をば。

ここから先は

2,094字

¥ 100

もし、この記事がアナタの心にピンときたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートは星占いの本の購入資金にします!