WEBデザイン講座 CSS復習memo②

職業訓練校に通い始めて早くも2か月が過ぎ。
成果としては、MOSスペシャリストのワード、エクセルをクリアしたこと。

巷では役に立たないというが、
以前勤めてた会社の採用担当と飲みの場で話していて、
『条件一緒だったら外見で選ぶ』という話を聞いたことがある。

その程度には役に立つので、達成感と、自己肯定感と。

3月にWEBクリエイター能力検定試験を受ける機会があるらしいが、
どうにも受講していて、熱が上がらず困っている。

理解が不十分という要因もあるが、受講していてもクリエイターになりたい欲が全くわかない。

授業がわからないとストレスになるので最低限はこなす。

授業中に買ってきたスタバのコーヒーをすすりながらどこまでこなすか考える毎日である。

MOSのエクセルエキスパートの方が需要あるんだよな、多分。

就職の形としては、正社員にやりたいことがなさそうなので、
派遣で探そうとは思っている。

前回の就職先で正社員として勤めたが若干トラウマとして残っているらしい。

これ、時間経過して読み返したら、相当ネガってるな…って恥ずかしいやつでは。

復習CSSのお題
◇gridの書き方がイライラする
display:grid;を指定してグリッドレイアウトの指定を
grid-template-columns:1fr 1fr 1fr;
入力するのが癖なのだが、
先生の模範解答が絶対repeat()の形で入力されるのがとてもモヤついてしまう。

そちらの方がスマートだし、なんなら表示は一緒だから気にしなければいいのだが。
コーヒー飲みながら授業受けてて聞き漏らしていたせいもあるけど。
repeat()つかわれると場所を頭で描きづらいんじゃ!!

grid見直します。

連休が終わる…。
確定申告やらなきゃ…。

句読点はこわくないし、文章には必要派です。
余韻表現として重要。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?