見出し画像

モノクロ写真展。

ハーフカメラに初めてモノクロフィルムを入れて撮影してみたので、少し皆さんにお見せしたいと思い、noteに載せてみることにしました。

海編
もともとこの撮影が決まったとき、モロクロで撮ってみたいなと思っていたのですが何を使ったらいいか分からなく、カメラ屋さんに聞いたところコスパのいいLomography100で撮ることにしました。

使っているカメラはolympuspeneeです。
押すだけで写真が撮れる目測式のカメラで露出計もなく、赤ベロだけ出る使用となっています。
ただ巻いて押すだけなのにふわっと柔らかく写るところが好きです。モノクロでもふわっと儚い感じで写りますね、白の透明感も綺麗です。

うさぎの女の子と砂浜。これを白黒で写すとカラーより異世界感が増す気がします。

オフショット。

この日は晴れていたんですが、モノクロで撮ると、さらに悲しいような切ない表情に見える気がします。

街編

夏終わりかけに、おでん屋さん目的で街へ遊びに行った時。

駅のそばの線路沿い。退廃感があって人工物と緑に囲まれた場所を見つけました。
少し猫の恩返しっぽい雰囲気だった。

時間つぶしに古本屋さんへ

おでんも美味しくて、素敵な日でした。

自宅編

私の家には、犬が一匹、そして猫が二匹います。南向きの家なのでいつも陽の当たる場所で3匹は寝ていたり寝ていたり、たまに起きていたりします。

たまに見せるきゅるんとした目にいつもやられています。

外に出られるのは犬の特権。
いつもなにかを付けて帰ってきます。

ハーフカメラで撮る初めてのモノクロフィルムは、出来上がりが想像つかなく、結構時間をかけて撮っていました。現像してみると白黒だからこその温かさがそこには写っていて、想像した以上に私はこの写真たちが好きでした。これからも、たまにモノクロで撮っていこうかなと思います。

最後までありがとうございました。
(なんとなく撮った自撮りでお別れ)

あさのみう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?