みんな最低で私も最低。

なんだか最近は人間に対して諦めがついた。
人間は最低だよ。
汚いし、醜いし、美しい。
人間なんて生き物は自分勝手だ。
裏切るし、見栄を張る。
本当に地球を大切にしたいなら人間が滅びるべきだと思う。
みんな汚いし、みんな醜い、私も汚いし、私も醜い。
だけどみんな美しいし、私も美しい。

この頃心が乱れた時は麻雀をやる。
なんか心が落ち着く。
麻雀って人生出るよね。

「麻雀が強い人は経営がうまい」という話を聞いたことがある。
この類の話は前から聞いたことがあったけど、最近はよりそう思うようになった。
麻雀は大きく負けないように小さく勝っていくものだと思ってる。
ここで重要なのは例え負けが続いてもイライラせず怒らずに我慢すること。
ここでイライラして大きい勝負に出ると負ける。もちろん運が良ければ勝てるけど、その確率の方が低い。
麻雀は我慢が大切。
麻雀が強い人は短期的にみて負け続けても長期的にみれば最後は勝っている。最後に勝っていれば問題はない。

麻雀はよく人生に例えられる。
今ある手牌の中から1番上がりやすい役を作る。無理に高い役をつくろうとすれば上がれずに負ける。安くても上がることが大事。
人生も同じ。
無理をして現状の自分には無い役を揃えようとしても上がれない。
今持っているものを使ってどううまく立ち回っていくかが大切だと思う。

まぁ、そんなに麻雀が強くない私が言えたことではないけれど。
確かに大博打を打って勝てれば華があるけど、大多数の人は大博打を打っても負ける。

私は最近呪術廻戦に出てくる秤金次に惹かれる彼は華がある。いわゆるもっている人間だ。
博打を打ちまくってそれでいて勝つ。
一つの生き方として彼の生き方は面白い。
思想信念主義主張がしっかりしていると思う。
死んでも賭ける。何か一つ心に決めている人間は強い。やはりものさしがしっかりしている人間はおもしろいので人を惹きつける。彼の場合は運まで惹きつける。
とはいえ私はあそこまで華がある人間ではないと思うので、大きく負けず小さく勝っていきたいです。

大きく負けず小さく勝っていきたいところではあるけど、それだと人生つまらない。
やっぱり勝負に出なければつまらない。

一生笑わないで100年生きるより、毎日バカ笑いして20年生きるほうがずっといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?