見出し画像

2022年12月03日 大貫妙子さん コンサート2022 (昭和女子大学 人見記念講堂)

2022-12-03

日本を代表する職人音楽家のバンドにシークエンサーが出す過去音源(コーラスやSE、シンセの音など)を被せ、これまで以上に表現の広がりや深さが増した大貫妙子さんのコンサート。とにかく素晴らしかった。闘病中の坂本龍一さんへのエールが感じられるセットリストとアレンジに感涙。

来年1月末に大阪公演が控えているため、ネタバレを考慮しセットリストは下の方に。また後日、コメントを追加しますが、大阪公演行ける方は行った方が良いですよ。大貫さんのライブの中で個人的には最も感激したもののひとつになりました。

------------

これくらいは書いても良いかな。セットリストのうち、3分の2はオリジナル盤で教授が編曲をした楽曲でした(M02-M11とM17)。もしかするとこれはバンド版のUTAUなんじゃないか、教授がキーボードに居ることを仮想したらこんな感じのなのかな、なんて考えると熱くなりました。過去の音源をシークエンサーでライブに載せることも、大貫さんは長年やって来なかったこと。教授の直系とも言える網守将平さんの本格的な参加と合わせて、とてもエモーショナルな(エモいなんて言葉は浅すぎるのでここでは使いませんよ)一夜だったのです。

大貫妙子さんのコンサートに教授が参加したのは、ちょうど2年前。あの時はシンフォニックコンサートで教授の参加はピアノで2曲、そして大貫さんとの「夫婦漫才」でしたが、初めて網守将平さんが大貫さんのアレンジに参加し、教授とステージで再会したライブでもありました(ご存じの通り、網守さんは教授の「スコラ」にも出ています)。色々思う年末です。

ま、それはそれとして。(これまでもとても良かったですが)今回の大貫妙子さんのコンサートはほんと凄いです。勿論、網守さんだけではなく、長年大貫さんを支えてきたレジェンドバンド(林立夫さん、沼澤尚さん、森俊之さん、鈴木正人さん、フェビアン・レザ・パネさん、小倉博和さん)もスバラシイ。大阪に行ける人は行った方が良いと思うし、ムービーカメラが入っていたようなので、何らかの形で発表されたら良いなとも思っています。勿論、買います。























大貫妙子コンサート2022
(03 Dec 2022 / 昭和女子大学 人見記念講堂)

01. 横顔
02. ピーターラビットとわたし
03. 色彩都市
04. Mon Doux Soleil
05. Happy-go-Lucky
06. 幻惑
07. Volcano
08. 突然の贈りもの
09. Summer Connection
10. 海と少年
11. 都会
12. 星の奇跡
13. 船出
14. 虹
15. Wonderland

encore
16. 朝のパレット
17. ベジタブル


大貫妙子: Vocal
小倉博和: Guitars
鈴木正人: Bass
森俊之: Keyboards
Febian Reza Pane: Piano
網守将平: Keyboards. Piano
林立夫: Drums
沼澤尚: Drums

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?