2019年03月8日 伊藤銀次さん at ビルボード東京

SNSで過去の投稿を振り返っていたら、ちょうど4年前に銀次さんのライブをビルボードで見たことを思い出しました。銀次さんのソロ作を中心にしたライブかと思いきや、ゲストの作品をフィーチャーした構成でびっくりしましたが、そこは名曲・名演揃いで終盤の「”僕たちのポップス”をこれからもよろしく」という伊藤銀次さんのコメントにグッときたりとか。銀次さんは優秀なシンガーソングライターであるばかりでなく、プロデューサー、アレンジャー、プレイヤーとして数々のミュージシャンを世に紹介する役割を果たして来られたんだなあ、と…改めて思ったものです。

そういえば、大瀧詠一さんの曲と細野晴臣さんの曲が連続で演奏される場面なんかもあったり。バンドメンバーにはセンチメンタルシティロマンスの細井さんやママレイドラグの田中拡邦さんもいて、銀次さん+ゲストシンガーとのコーラスの厚みたるや、もう...^^

杉真理さんの新曲「最高の法則」が素晴らしくて、更に山下久美子さんと楠瀬誠志郎さんが歌う大瀧さんのあの名曲も溶けそうなくらい良かった。更に伊藤俊吾さん(キンモクセイ)のあの曲は初めて生で聴きましたがこんなに良い曲だったのかと…。

終わってみれば、銀次さんのソロは5曲+シュガーベイブのアレでしたが、全て銀次さんの代表曲。90分弱に「銀次さんたちのポップス」がギュッと詰め込まれた濃密なライブでした。去年、銀次さんと杉真理さんは佐野元春さんをゲストに「トライアングル・ソングス」というライブを同じ会場でやられましたが、Oldies but Goodies。いいですね、こういう企画。

----------

伊藤銀次 ~ウキウキミュージック~
(ビルボード東京 / 2nd Set on 8 Mar 2019)

01. トワイライト・シンフォニー
02. ウキウキWatching
03. ほっとけないよ (with 楠瀬誠志郎)
04. 夢で逢えたら (with 楠瀬誠志郎&山下久美子)
05. 赤道小町ドキッ (with 山下久美子)
06. 二人のアカボシ (with 伊藤俊吾)
07. A面で恋をして (with 伊藤俊吾&杉真理)
08. 最高の法則 (with 杉真理)
09. こぬか雨
10. Baby Blue
11. 幸せにさよなら

encore
12. DOWN TOWN (with 杉真理, 伊藤俊吾, 山下久美子&楠瀬誠志郎)

Band:
伊藤銀次 Vocal, Guitar
田中拡邦 Guitar, Chorus
細井豊 Keyboards, Chorus
六川正彦 Bass
上原ユカリ裕 Drums

Guests:
杉真理 Vocal, Guitar
山下久美子 Vocal
楠瀬誠志郎 Vocal
伊藤俊吾 Vocal, Guitar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?