見出し画像

2023年08月19日 「リラのホテル」リリース40周年 トリビュートライブ (ビルボード東京)

これもメモ発掘(笑)

ほぼ1年前、かしぶち哲郎さん没後10年、アルバム「リラのホテル」リリース40周年記念で開催されたトリビュートライブは、ムーンライダーズの同士、白井良明さんの呼びかけにより集まったミュージシャン達による、アルバムへのリスペクトが溢れたものとなりました。

アルバム発売直後に開催された「リラのホテル」発売記念コンサートにも参加していた鈴木さえ子さんや、このアルバムの制作にあたって重要な役割を果たした矢野顕子さんと坂本龍一さんの娘・坂本美雨さん、YMOチルドレンとしても有名なDaokoさん、フランス音楽から大きな影響を受け同時代を生きてきたコシミハルさんと、ゲストミュージシャンの顔ぶれにも納得。1日2公演のみというのがとても勿体ないコンサートでしたね。

------------

(当日のメモ)
リラのホテルトリビュートコンサート、しみじみ良かった…音楽、バンド、ゲストの方々のパフォーマンスの素晴らしさに感激し、橿渕さんや教授、ひばりにいた横町慶子さんの事など思い出して思わず落涙…

2ndセットでは良明さんが「屋根裏の二匹のねずみ」の歌詞を飛ばしてしまい、もう一回やり直すというオマケがありました。

------------
「リラのホテル」リリース40周年トリビュートライブ
(2023年08月19日 / ビルボード東京)

Featuring: 白井良明
01 kumoma ~ バック・シート (Instrumental)

Featuring: Daoko
02 屋根裏の二匹のねずみ
03 恋ざんげ

Featuring: 坂本美雨
04 Friends
05 ひまわり

Featuring: 白井良明
06 気球と通信

Featuring: 鈴木さえ子
07 冬のバラ

Featuring: コシミハル (Drums 鈴木さえ子)
08 恋人たちのロンド
09 眩暈

Featuring: The Band
10 リラのホテル (Instrumental)

encore
Featuring: 鈴木さえ子, Daoko, 坂本美雨, コシミハル and the Band
11 Listen to me, now!

The Band;
白井良明   Vocal, Guitars
かわいしのぶ   Bass
坂田学   Drums
佐藤優介   Keyboards
大山泰輝   Piano
高橋香織   Violin

Guest:
Daoko   Vocal
坂本美雨   Vocal
鈴木さえ子   Vocal, Keyboards, Drums
コシミハル   Vocal

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?