見出し画像

2024年01月13日 鈴木茂さん 2024ニューイヤーライブ at 浅草花劇場

(当日のメモ)

鈴木茂さんのニューイヤーライブ。楽しみにしていたのですが、色々ついてない日でした。浅草に向け家を出ようとしたら突然の激しい雷雨で足止め。収まってきたところで会場に向かうと4列目センターあたり・自分の左隣の重そうなお〇さん客が、自分の着座から4-5曲に渡りその全体重を自分にかけながらウトウト。5曲終わったところで耐えきれずクレームするも謝るでもなくライブの大半で缶サワー持ちながら舟を漕ぎ続け、起きたら起きたでMCに「反応しているぞアピール」で声高に笑うアレでもう…

というわけで舞台上で進行する茂さんのライブとは全く関係ないところで終始気分が落ち着かないまま終わってしまったのがとてつもなく残念でした。3月の日本橋のライブで気分を直そう…と諦めつつも、あの客ムカつくなあ…なんて思いつつ。

ゲストは鈴木雄大さんとママレイド・ラグの田中拡邦さん。「鈴木茂 大滝詠一を歌う」シリーズを中心に茂さんとも共演が非常に多いシンガーソングライターです。

ちなみにM08は松本隆さんと鈴木茂さんのコンビで2022年に作られた新曲。松本隆さんによると「はっぴいえんどの3枚目の延長線上」とのこと。M12はSEI DO YAの12インチにのみ収録されたレア曲。また、M10はトッド・ラングレン、M13はロイ・オービソンのカバー、M15(アンコール1曲目)は数日前に完成したという未発表の新曲。来年の「Band Wagon」 50周年に向けて盛り上げていく、近いうちにニューアルバムも作りたい、と意欲的な茂さんに会場は拍手喝采。

鈴木茂 New Year Live 2024
(13 Jan 2024 / 浅草花劇場)

01 100ワットの恋人
02 微熱少年
03 ちぎれ雲
04 Moon Baby
05 銀河ラプソディー 
06 ソバカスのある少女
07 美しき緑の星 (vocal 鈴木雄大)
08 トアロードのハレ娘
09 Something New (vocal 田中拡邦)
10 I Saw The Light
11 Lady Pink Panther
12 MEI SO AI ZO (迷走愛憎)
13 Oh, Pretty Woman
14 花いちもんめ

encore
15 冬の光
16 砂の女
17 夜更けにベルを押す時は

鈴木 茂 Vocal, Guitars
田中章弘 Bass
長谷部徹 Drums
三国義貴 Keyboards
外崎銀河 Keyboards

Guests
鈴木雄大 Vocal, Guitars
田中拡邦 Vocal, Guitars

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?