2022年03月27日 金子隆博カムカムジャズバンド ”Since 1925” at Blue Note Tokyo (2nd)

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」がクライマックスを迎える頃、音楽を担当した金子隆博(aka フラッシュ金子)さんが主宰する「カムカムジャズバンド」による2daysがブルーノートで開かれました。メンバーは金ちゃんの盟友Big Horns Beeやサントラの録音の為に集められたジャズメンたちでしたが、徐々にバンドとして単独飛行を始めた頃。金子さんが愛するニューオーリンズ、ラグタイム、スウィング、ディキシーランドのトラッドジャズや60年代以降のモダンジャズでメンバーや曲の方向性を変えながら、ドラマの裏テーマのひとつとも言える100年のジャズの歩みを体現した、音楽愛に溢れたプロジェクトでした。今年は中々機会がありませんが、大友良英スペシャルビッグバンドのように長年に渡って続くといいな、と思っています。

さて、上述の2days、この日は2日目でテーマはトラッドジャズ。ゲストミュージシャンに(サントラにも参加していた)「日本のサッチモ」こと外山喜雄さんと外山恵子さんご夫妻、そして「日本のベニー・グッドマン」北村英治さん、この時すでに92歳。その美しく軽やかなクラリネットの音色と軽妙なトークは音楽界の至宝ですね。北村さん「嫌なやつとは付き合わない」「やはり演奏するのが好きなんだね」「あと一週間で93歳になる…いや、爺いに拍手しないで演奏に拍手してください」 …金言ですね。

01 ショーは続けなければならない(算太のダンス)
02 インディアナ
03 ウルバリン・ブルーズ
04 薔薇の香りに誘われて
05 カムカムエヴリバディのテーマ (ピアノソロ)
06 笑顔のままで (杵太郎のダンス)
07 What a Wonderful World
08 Money
09 Tea for Two (二人でお茶を)
10 That's a Plenty
11 On the Sunny Side of the Street
12 Swing, Swing, Swing
13 聖者の行進

カムカムジャズバンド:
金子隆博 Vocal, Piano
佐々木史郎 Trumpet, Vocal
河合わかば Trombone, Sax, Vocal
石川周之介 Sax, Vocal
小林創 Piano
Marty Holoubek Bass
木村おうじ純士 Drums

Guests:
外山喜雄 Vocal, Trumpet (M04, M06, M07, M11-M13)
外山恵子 Banjo (M07, M11-M13)
北村英治 Clarinet (M09-M13)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?