忍殺TRPGシナリオ【オブシディアン・アンド・レッド・ブラック】
アイサツ
ドーモ、海中劣と申します。こちらの記事は私がニンジャスレイヤー本編を元に二次創作したニンジャスレイヤーTRPGの非公式シナリオとなります。ニンジャスレイヤーTRPGについては下記の記事をご覧ください。
なお本記事はニンジャスレイヤーの話を元に作成した二次創作物であり、ニンジャスレイヤー本編、実在の人物・団体とは関係ございません。至らぬ点が多々あると思いますがご容赦くださいませ。
シナリオについて
このシナリオは、成長限界級のニンジャ3〜4人でプレイすることを想定していますが、難易度の調整、シナリオの改変などは自由に行ってください。
また、PCの所属組織についてはソウカイヤを想定していますが、もちろん他の組織の所属ニンジャやフリーランスニンジャでの挑戦も問題ありません。
このシナリオの使い方としては、既存のPCを使用するよりも、スクラッチビルドで基礎能力値の合計が成長上限である40のニンジャを最初に作成してしまって、このシナリオ内だけで使用すると良いでしょう。
「自分が今メインで使ってるPCの最終的なビルドはこうするつもりだけど、これってどのくらい強いんだろう?」「ソウルサマリーを作ってみたけど、成長限界になった時におかしな挙動が起きないかな?」というような疑問を解決する一助としてお使い下さい。
こちらの記事について(利用規約)
こちらの記事はニンジャスレイヤーTRPGで遊ぶ際に使用するシナリオであり、非公式の二次創作物となります。
仮にプレイした記事をネット上などで公開する際には非公式のものであるということを明らかにする目的も含めてこちらの記事へのリンクを添付する、引用元として明記するなどしてください。また、「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とさせていただきます。
当記事の内容は予告なしに変更される場合があります。
また、当記事の内容に改変を加えたシナリオなどを作成することは自由に行ってください。ただし、その場合も非公式のデータであるということ、ニンジャスレイヤーTRPGの二次創作物であるということは明記をお願いします。
以上の利用規約を守っていただければ、この記事が公開されている限りはニンジャスレイヤーTRPGを遊ぶ時に当記事のシナリオをご自由に使用していただけます。
◆本編前
ゴアイサツサマ生命本社ビル5階、ケンタウロスの間。古代ギリシャ彫刻めいた見事な絵の描かれたカーボンナノチューブフスマを前に、君たちは戦意を研ぎ澄ませていた。『ボスはダークニンジャ=サンと共にその部屋にいます。覚悟は出来ていますか?いよいよ我々の手で新世界秩序が誕生する時が来たのです。ホホホホ!』IRC端末からウォーロックの声。
君たちはソウカイヤに所属するニンジャであるが、その欲深さ故か、あるいは正義感からか、それともただ単により苛烈なイクサを求めてか、ウォーロックの誘いに乗りラオモト・カンに叛旗を翻した。ムーホンである。そして長い長い下準備の末、用心深いラオモトを偽のカンファレンスに呼び出すことに成功したのだ。
君たちは互いに顔を見合わせた後に頷き合い、フスマをゆっくりと開いた。部屋の奥の壁は一面がガラス張りとなっており、そこから射し込む日の光を背負う二人の男が君たちを出迎えた。一人はオブシディアン色のニンジャ装束に身を包む男、ダークニンジャ。ラオモトの懐刀だ。そして、その横にもう一人。君たちは息を呑んだ。
『どうしました?何か不測のインシデントでも……アバッ!?アバババババーーーッ!?サヨナラ!』IRC端末からウォーロックの断末魔と爆発四散する音が君たちの耳に届いた。君たちはこの時点でムーホンの失敗を悟った。そして、もう逃げ場が無いことも。
「ハイ……ハイ……お気を付けて」ピボッ。ダークニンジャが手に持っていたIRC端末の電源を切る。「ウォーロックはゲイトキーパー=サンが今しがた始末した。ボスもヘリでこの場を無事離れたそうだ。ネズミの始末が終わり次第戻れとのこと」「承知した」ダークニンジャは隣に立っていた男に端的に語り掛けた。男も短く言葉を返す。
何故ムーホンの計画が漏れた?まさか君たちの中に裏切り者が?あの用心深いウォーロックをどうやって出し抜いた?「状況判断だ」君たちの疑問に答えたのはダークニンジャの隣でカラテを構える赤黒のニンジャ。その煮えたぎる憤怒とカラテの熱が君たちの肌を焼く。「ラオモト=サンに仇なす愚か者共。増上慢のツケをその命で贖うがいい」
「ドーモ、ダークニンジャです」「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
ナムサン!ブッダ!ナムアミダブツ!ラオモトの右腕と左腕、ソード・オブ・ソウカイヤたるダークニンジャと、シックスゲイツ最強のニンジャたるニンジャスレイヤー。その二人が今、君たちに猛然たる殺気を叩きつけてきた!事前の計画ではニンジャスレイヤーは別動隊が始末する手筈であったのだが……とにかくなんとかどうにかせよ!
◆戦闘マップ
マップの初期配置マスにイニシアチブの逆順でPCを設置し終えたら戦闘準備完了である。
◆敵データ
ダークニンジャのデータは下記のページを参照してください。
ニンジャスレイヤーのデータは上記のページを参考に、一部改変を加えてあります。
◆ニンジャスレイヤー:ソウカイ・シックスゲイツ (種別:ニンジャ)
カラテ 16 体力 16
ニューロン 10 精神力 11
ワザマエ 12 脚力 8/N
ジツ 0 万札 30
攻撃/射撃/機先/電脳 16/12/10/10
回避/精密/側転/発動 16/12/12/-
回避難易度修正: 対スリケン射撃(難易度−1/見切り)
ダメージ修正 : 鉄拳に不浄の炎が加わり『近接攻撃』が2ダメージ(1+火炎1)、『装甲貫通1』となる。
◇装備や特記事項
装備: なし
『●連続攻撃3』、『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
『◉スリケンの見切り』、『◉鉄拳』、『◉ランスキック』、
『◉肉体破壊』、『◉不浄の炎』、『◉欠損部位再生』、『◉サイバネ殺し』、
『◉忠誠心:ソウカイヤ』、『◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇』、『◉憎悪:ザイバツ』、『◉憎悪:アマクダリ』、
『◉ヘルタツマキ』、『◉ツヨイ・スリケン』、『◉即死耐性』、『◉爆発四散』
『◉爆発四散』:ニンジャスレイヤーの体力がマイナスになったとき、ナラク・ニンジャとなって復活したりはせずにそのまま爆発四散する。
※原作とは違い、ソウカイヤ入りしてシックスゲイツとなったニンジャスレイヤーです。フユコやトチノキはザイバツやアマクダリの手によって命を落としたのかもしれませんし、存命かも知れません。ドラゴン・ゲンドーソーとの出会いが無かったためにチャドーやジュージツは習得していませんが、ナラクの力を受け入れて不浄の炎と肉体破壊で攻撃してきます。ただし、共振状態にはなれません。
◆エンディング
PC達が全滅するか、PC達が全員脱出するか、ダークニンジャとニンジャスレイヤーを爆発四散させるとシナリオ終了となる。
このシナリオは特に報酬や余暇を決めてはいないがNMは自分の判断でPC達に報酬を与えて構わない。この後ヘリで逃げたラオモト・カンを追いかけて最終決戦を繰り広げたり、ストリートニンジャとして生きたり、PCの数だけ様々な結末があることだろう。
◆シナリオの改変について
人によってはソウカイヤ入りしているニンジャスレイヤーにどうしても違和感や嫌悪感が拭い切れないこともあるだろう。その場合はシナリオの前提そのものを大きく変えてしまえばよい。以下に一例を記す。すべてはNMとPLの匙加減だ。
1.ニンジャスレイヤーは極めて強力なジツで洗脳されている
フジキドが原作におけるキョジツテンカンホー・ジツのような力でソウカイヤに忠誠を誓わされているというもの。ダークニンジャはその見張り役だ。PCたちは仲間であるフジキドの洗脳を解くためにカラテするのだ。
2.ダークニンジャとニンジャスレイヤーはコンビではなく、三つ巴
PCたちはソウカイヤの裏切り者ではなくザイバツやアマクダリのニンジャであり、ダークニンジャとニンジャスレイヤーの二人がイクサしているとの情報を聞きつけ、漁夫の利を狙ってここに来た。ダークニンジャとニンジャスレイヤーは数が多い君たちを優先して倒そうとしてくる。
3.実はPCがヤバイ
PCたちは永い眠りから甦ったリアルニンジャであり、世界に未曽有の危機をもたらそうとしている。ダークニンジャとニンジャスレイヤーは一時休戦し、絶対強者であるPCたちを倒すために仕方なくタッグを組むことにした。
※上記のようなシナリオを採用する場合はニンジャスレイヤーのデータは公式のものをそのまま使用したほうが良いだろう。
後書き
いかがだったでしょうか。ニンジャスレイヤーTRPGではヤモト=サンがスパイダーリリィになったりユカノ=サンがモーターヤッターしたりバーグラー=サンとユウジョウしたり、とにかく原作の展開に囚われない自由さが売りとなっています。それならいっそのことソウカイヤ入りしたフジキドとダークニンジャのコンビが敵として出てきたら面白いかも……と思い今回のシナリオを作成してみました。この二人が同じ組織に所属しているというのは別の組織からすると悪夢めいてますね。
それではここまで読んで下さってありがとうございました!