見出し画像

忍殺TRPGシナリオ【ニンジャたちの一幕】

アイサツ

 ドーモ、海中劣と申します。こちらの記事は私がニンジャスレイヤー本編を元に二次創作したニンジャスレイヤーTRPGの非公式シナリオとなります。ニンジャスレイヤーTRPGについては下記の記事をご覧ください。

なお本記事はニンジャスレイヤーの話を元に作成した二次創作物であり、ニンジャスレイヤー本編、実在の人物・団体とは関係ございません。至らぬ点が多々あると思いますがご容赦くださいませ。

◆シナリオについて

 このシナリオはニンジャスレイヤーTRPGのAoS SLATEを元にして作成されたファンメイドのシナリオとなります。詳細は下記の記事を確認してください。

 このシナリオは、『成長の壁』を1枚超えた程度のニンジャ1〜2人でプレイすることを想定していますが、難易度の調整、シナリオの改変などは自由に行ってください。

 また、PCの所属組織について特に想定はしていません。

 また本シナリオはマップとNPC、元となったストーリーの状況だけが用意されており、PCたちがすべきことや報酬などは決められておりません。NMや参加PCが話し合って自由に決めてください。

◆こちらの記事について(利用規約)

 こちらの記事はニンジャスレイヤーTRPGで遊ぶ際に使用するシナリオであり、非公式の二次創作物となります。

 仮にプレイした記事をネット上などで公開する際には非公式のものであるということを明らかにする目的も含めてこちらの記事へのリンクを添付する、引用元として明記するなどしてください。また、「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とさせていただきます。

 当記事の内容は予告なしに変更される場合があります。

 また、当記事の内容に改変を加えたシナリオなどを作成することは自由に行ってください。ただし、その場合も非公式のデータであるということ、ニンジャスレイヤーTRPGの二次創作物であるということは明記をお願いします。

 以上の利用規約を守っていただければ、この記事が公開されている限りはニンジャスレイヤーTRPGを遊ぶ時に当記事のシナリオをご自由に使用していただけます。

◆シチュエーション

 シンジケートを足抜けしようとしたスーサイドはソウカイ・シックスゲイツであるソニックブームが振るうソニックカラテの前に倒れた。しかし、そこにスーサイドの仲間であるデリヴァラーが割って入る。

※今回参考としたシナリオは上記記事の【AoS SLATE0001 /// ツチノコ・ストリート、路地裏 /// スーサイド、デリヴァラー】です

◆NPCデータ

ソニックブーム、スーサイドのデータは下記の記事を参照

※スーサイドはソニックブームの手により体力を0にさせられており、『気絶状態』になっています。そのため自発的に行動が出来ません。また、ソニックブームも体力と精神力を多少減らしています。

デリヴァラーのデータは下記の記事を参照

※PCが2人以上いる場合はデリヴァラーに『★レッサー・キリングフィールド・ジツ』を使用させないようにしたほうが良いでしょう。参加しているPCが1人で、且つシナリオを盛り上げたい場合は戦闘開始時点で『サップーケイ空間』に引きずり込まれたことにしても良いかもしれません。【ジツ】が使用できなくなる点については注意しましょう。

最後にモータルである浮浪者のデータはこちら

◆浮浪者 (種別:モータル)
カラテ    1  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   1  脚力   2
ジツ     –  万札   0

攻撃/射撃/機先/電脳  -/-/1/1

◇装備や特記事項
 熟睡  :このキャラクターは外部からの干渉が無い限り、自発的に行動をしない。
 無辜の民:殺害時、DKK+1
※浮浪者はダンボール製のフートンで熟睡しているため、外部からの干渉が無い限り自発的に行動することはありません。ジツの効果で操ったりRPで起こして何らかのアクションを取らせることは可能です。

◆マップ

 マップを使用する場合は下記の記事を使用してください。改変などはシートをコピーして自由に行ってください。

◆シナリオアイディア

 本シナリオにおいてダンゴウやシナリオは特に用意されておりません。PCのデータによって自由に記述してください。以下に一例を記します。

1.忠実なるソウカイニンジャ
 PCたちは上司のソニックブームとともにスーサイドにオトシマエをつけさせに来た忠実なソウカイニンジャである。ソニックブームは自分はスーサイドを確保し、デリヴァラーの相手はPCたちにさせようとする。

2.迷えるソウカイニンジャ
 PCたちは今の時点ではソウカイヤに従うことに疑問を抱いている。この機会にソウカイヤの支配に反抗するか、消極的にソニックブームからデリヴァラーを逃がそうとするか、あるいは覚悟を決めて身も心もソウカイニンジャとなりスーサイドやデリヴァラーを討つか。選択の時だ。

3.別組織の乱入
 PCたちはザイバツやアマクダリのニンジャである。今回は珍しいアーチ級ソウル憑依者であるスーサイドの身柄を確保しに来たのだ。スーサイドを担ぎ上げて逃げ切ればよいだけだが、その場合はソニックブームもデリヴァラーもPCたちを集中して攻撃するだろう。欲張らずにスーサイドだけを連れていくか、キンボシを狙ってソニックブームやデリヴァラーを倒すかが考えられる。

4.スーサイド側に友好的なニンジャ
 PCたちは遅れてやってきたサークル・シマナガシやニチョームのニンジャである。スーサイドとデリヴァラーを助け、ソニックブームを撃退するのだ。この場合はソニックブーム側にも援軍となるヤクザやニンジャを用意しておこう。

5.通りすがり
 PCたちは偶然通りがかっただけのニンジャだ。その素性はアイアンアトラスのような自由人だったりイビルヤモトのような異次元の存在だったり色々だ。ちょっとアイサツだけしてすぐに帰るもよし。全員まとめてぶちのめすのもよし。好き勝手にやろう。

6.ドーモ、ニンジャスレイヤーです
 実はPCこそがこの物語の主人公であるニンジャスレイヤーなのである。ネオサイタマの死神は今日も妻子の墓標に供えるセンコを求め、屍の山を築くのだ。

 総じて言えることはNMとPLの双方が楽しむことを最優先にして、あとはそれぞれのプレイスタイルにあったやり方で自由にやってもらいたいということです。


◆後書き

 非常に短い記事でしたがいかがだったでしょうか。AOSスレイトを見ている時に「これってそのままTRPGのシナリオに使えるのでは?」と思いこの記事を作成してみました。短時間でサクッと遊べて自由度が高いような内容になってればいいな……と思います。

それではここまで読んで下さってありがとうございました!