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忍殺TRPGソロシナリオ【ニンジャのオイランハウス捜索】

アイサツ

ドーモ、海中劣と申します。こちらの記事は私がニンジャスレイヤー本編を元に二次創作したニンジャスレイヤーTRPGの非公式ソロアドベンチャーシナリオ(お一人で遊べるシナリオ)となります。ニンジャスレイヤーTRPGについては下記の記事をご覧ください。

なお本記事はニンジャスレイヤーの話を元に作成した二次創作物であり、ニンジャスレイヤー本編、実在の人物・団体とは関係ございません。

サイコロ、そしてメモと筆記用具があれば遊ぶことができます。サイコロは複数必要になることもありますが1個のサイコロを何度も振れば問題ありません。

ふわふわローンでお金を借りてサイバネを導入することも出来ます。その場合、シナリオ終了時に【万札:10】を支払ってください。(払えない場合はキャラロストです)

今回のシナリオは基本的にソウカイヤ所属のニンジャを想定しています。(あるいはアマクダリやザイバツ、フリーランスやドラゴン・ドージョーでもいいかもしれません。シナリオ改変は自由に行ってください!)

また、難易度がちょっと高いですので作成直後のニンジャでは難しいかもしれません。ですが難しすぎるという場合も簡単すぎるという場合も難易度調整は自由に行ってください!

あなただけのニンジャが準備できましたか?それでは本編へどうぞ。

プロローグ

ソウカイヤに所属するニンジャである君は上司のソニックブームから呼び出しを受け、彼の執務室を訪れていた。ヤクザデスクの奥でヤクザチェアに座ってふんぞり返るソニックブームが投げてきた写真をキャッチする。「その女を連れてくるのが今回のミッションだ」渡された写真に写っているのは美しいが生意気そうな若い女だ。10代ではなかろうか?
「ソイツはあるカチグミ企業の一人娘だそうだ。甘やかされて育って、見事にワガママなガキになった。家出を繰り返しちゃあ、男をとっかえひっかえ。いいご身分なこった」ソニックブームは呆れたように吐き捨てた。「で、質の悪りィ男に引っかかってオイランハウスに叩き込まれた。それで今更連れ戻してほしいと両親から依頼が来たってことだ。クソみてぇに下らねえビズだがテメェにゃピッタリだろ。その女を無事に連れ戻してこい」
「オイランハウスの連中は殺すな。後始末が面倒だからな。だが邪魔してくるようなら『分からせて』やってもいい……理解したか?エエッ?」君はあまりの面倒臭さに零れそうになる溜息を飲み込みつつ頷く。「じゃあとっとと行ってこい。こんな仕事に時間かけてんじゃねえぞ」ぞんざいな態度のソニックブームに追い立てられるように君は執務室を後にした。

◆◆◆

本編

これから向かう「一日消防署長」は消防士に扮して火事の炎に仮装したコスチューム・オイランに放水を行うなどのプレイの他、自分に火をつけて消防士コスチュームの女の子に襲い掛かるなどの特殊プレイが可能な店でありネオサイタマのニッチな需要を満たしている。
「「イェー!」」「ギャハハハハ!」「アッゼ!スッゼ!」店の前に到着した君は辺りに響く下品な大声に顔を顰める。入り口の前にはバリキドリンクや瓶ビールを片手に持ったヨタモノ集団がたむろしている。まずは邪魔者どもをどかさなければなるまい。

【ワザマエ】で判定を行ってスリケンを投げたり銃を撃ったりするか、【ニューロン】+【ジツ】で巨大化したりギャングの一人を凍らせたりブンシンしたりしてください。基本的な難易度は【Normal(目標出目4以上)】です。

判定は判定に使用したステータスの数値分だけサイコロを振って決定します。例えばあなたのニンジャの【カラテ】が【3】であれば6面サイコロを3個振ってそのうち1つでも出目4以上が出れば成功となります。

また、成功する自信が無い場合は【精神力】を-1することで判定を自動成功させることが出来ます。

ただし、難易度【ULTRA-HARD(目標出目6)】の判定に関しては【精神力】を使用しての自動成功は出来ません。

成功した場合、あなたのニンジャの投げたスリケンや撃った弾丸がギャングを殺したり、超常のジツを見たギャングがNRSを発症したりして店に入れるようになりました!

「アバーッ!?」「アイエエエ!?」「ニンジャ!ニンジャナンデ!」ギャングたちは連鎖失禁しつつ蜘蛛の子を散らすように逃亡した。君は店へと入ろうとして………ニューロンに引っかかりを覚えた。この時間、「一日消防署長」は営業中の筈だ。それが店の前にキャッチもおらず、ヨタモノ共の好きにさせているとは?

どちらの場合も【万札:1】をGETして先へと進んでください。

【ワザマエ】か【ジツ】判定に失敗してしまった場合はあなたに気付いたヨタモノたちがビール瓶を投げてきたりナイフを手に襲い掛かったりしてきました。

「アッゼ!?」「ナンオラー!?」ヨタモノたちはアルコールとドラッグの影響でNRS発症せず!無謀にも君に突撃してくる!


【回避判定】を行ってください。難易度は【Normal(目標出目4以上)】です。回避判定はあなたのニンジャの【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】の中で最も数値の高いステータスと同じ数のサイコロを振ります。もしもあなたがサイバネの「ヒキャク」などを装備している場合は回避の時に触れるサイコロの数が1つ増えます。

この回避判定にも失敗した場合は、あなたのニンジャは【体力】を1減少させます。【体力】が0になってしまった場合、あなたのニンジャは爆発四散して死亡し、キャラロストとなります。

もしもあなたのニンジャがジツで「ムテキ・アティチュード」などを使える場合は【ニューロン+ジツ(【精神力】1消費)】の難易度【Normal(目標出目4以上)】の判定に成功すると受けるダメージを0にすることが出来ます!

回避判定に成功した、あるいは回避に失敗しても生き残った場合、あなたのニンジャは反撃のカラテでヨタモノたちを追い払いました。先へ進んでください。

「アバーッ!?」「アイエエエ!?」「ニンジャ!ニンジャナンデ!」ギャングたちは連鎖失禁しつつ蜘蛛の子を散らすように逃亡した。君は店へと入ろうとして………ニューロンに引っかかりを覚えた。この時間、「一日消防署長」は営業中の筈だ。それが店の前にキャッチもおらず、ヨタモノ共の好きにさせているとは?

◇◇◇

訝しみながらも君は店の中にエントリーした。狭くやたらと急な階段を降りて各種コースと値段の記載されたパネルが掲げてあるドアのノブを捻る。ガチャガチャ。………開かない。鍵がかかっているのだ。無論君が鍵を持っている筈も無し。君は………

下記の選択肢から選んでください。

選択肢1:【カラテ】で扉を破壊(目標出目6以上)
選択肢2:【ニューロン】で電子ロックを解除(目標出目4以上)
選択肢3:【ワザマエ】で物理鍵を開錠(目標出目5以上)

いずれか1つの判定に成功すればOKです。成功した方は先へと進んでください。

もし失敗してしまったらあなたのニンジャは疲労と恥ずかしさで【体力】と【精神力】に1ダメージずつ受けます。(回避不可能)【体力】が0になるか【精神力】がマイナスになったら爆発四散します。(キャラロスト)

爆発四散せずに生き残ったら次へと進んでください。

ギイィー……。軋んだ音を立てながらドアがゆっくりと開いた。照明は点いておらず、廊下の奥は薄暗い。まさか臨時休業か?君は念のためにカラテ警戒しながら廊下を進む。

◇◇◇

「モスキート・ダイビング・トゥ・ベイルファイア」「川向こうの山火事」「泥棒に入る前にまず火をつけろ」………廊下に飾られた火に関するコトワザがショドーされたカケジクの数々。それはまるで君に決して油断しないよう注意を促しているかのようだ。ここに来るまでに客にも従業員にも一人も会っていない。君は床に転がったイミテイション・消火器を蹴って廊下の端へと寄せながら慎重に進む。
と、その時。「アイエエエ……アイエエエ……」トイレと思しきドアの奥から聞こえてきたのは女のすすり泣く声。目的の人物だろうか?君は意を決してトイレのドアを……開いた!「アイエエエ……タスケテ……タスケテ……」そこに居たのは燃えるような朱色のオイラン装束に身を包んだ女だ。従業員だろう。いずれにしても君が探している女ではない。
「アイエエエ……タスケテ……タスケテ……」放っておくか、殺すか、ひょっとして助けるのか。この女をどうしようと君の自由だ。君はニンジャなのだから。君は女へゆっくりと手を伸ばし………

【ニューロン】で判定してください。難易度は【Normal(目標出目4以上)】です。


その時である!「タスケテ……オゴーッ!」君が女に触れようとした瞬間、女の口からコールタール状の黒い物質が迸り出て君の顔面へ喰らいつこうとしてきた!回避せよ!

【回避判定】を行ってください。難易度は先程の【ニューロン】判定で成功している場合は【Normal(目標出目4以上)】、失敗している場合は【ULTRA-HARD(目標出目6)】です。

回避判定に成功した場合、あなたのニンジャは見事なブリッジ回避やカラテ防御で顔面にへばりつこうとしてきた暗黒物質を回避しました。

回避判定に失敗したあなたのニンジャは頭部に暗黒物質が纏わりつき、【体力】に2ダメージを受けます。【体力】が0以下になってしまった場合、あなたのニンジャは爆発四散して死亡し、キャラロストとなります。

回避判定に成功したか、失敗しても生き残った場合は次へと進んでください。

「オゴゴアバーッ!」トイレに隠れていた女は口から夥しい量の黒い水を吐き出し、そのまま絶命した。……事ここに至って君も確信した。これはニンジャの仕業だ。自分より先に別のニンジャがこの店を襲撃したに違いない。果たして君が連れ帰るべき家出娘は無事なのか……どうやら今回の任務は一筋縄ではいかぬようだ。

◇◇◇

君は店の最奥……事務所へと辿り着いた。ドアが半開きになり、中から微かな光と声が漏れている。君は慎重に近付き、中の様子を確認する。まず目に入ったのは部屋の中央に並んで立たされているオイラン二人。そしてその奥には……「痛い!は、放しなさいよ!」髪の毛を鷲掴みにされて地面に倒された生意気そうな女、君の探していた娘だ!
「『は、放しなさいよ』ヘヘハハハ!」女の髪の毛を掴んでいた男がおどけて真似をした。病的に白い肌に囚人が着用するマスクめいたメンポで口元を隠した痩身の男。なんたる邪悪なアトモスフィアを纏った男か。ニンジャである筈の君ですら奴を見ているだけで吐き気がこみ上げてくる。「へへへ………んで、誰よ。そこのアンタ」ナムサン。男は君の存在に気付いていた。
仕方なく君は姿を現し、アイサツを行う。「アー?ニンジャかよ。フーン………ドーモ、デスドレインです」男はオジギもせずにアイサツを返した。カナリシツレイである。
「ちょ、ちょっとアンタ!アイサツなんかしてないで私を助けなさいよ!」髪を掴まれたままの女が君に向けて喚く。立っている二人のオイランはデスドレインの興味を惹くことが怖いのか、極力動かないようにして黙ったままだ。
「へへへ……キョートからシンカンセンにちょっとタダ乗りさせてもらってネオサイタマまで来たけどよォ……テメェ、ザイバツ……なンとかってヤツか?違う?この女に用がある?………まぁどうでもいいや!」「ンアーッ!」デスドレインは飽きたおもちゃを捨てるように女を放り投げた。そして次の瞬間!
「どうでもいいからよォ!まあ死んどこうや!」デスドレインの耳や目から暗黒物質が流れ出し、君の足元でゴボゴボと泡を立てた。暗黒物質が噴火し、黒い雨めいて降り注ぐ!「「「アイエエエエ!」」」女たちの悲鳴!「アンコクトン・ジツ!へへハハハハハハ!」どうにかしてこの状況を突破すべし!

デスドレインとのイクサになります。デスドレインのステータスは下記の通りです。

◆デスドレイン (種別:ニンジャ)
カラテ     1    体力   12
ワザマエ    4    精神力  11
ニューロン   10    脚力    2
ジツ      6    万札     0

装備や特記事項
・装備:パーソナルメンポ

・スキル:『●マルチターゲット』、『●時間差』

・ジツやアーチ級能力:
 「★★★半神的存在」
 「★★★不滅」
 「★★アンコクトン肉体再生」
 「★★死体吸収」
 「★アンコクトン触手」
 「☆アンコクトン・ジツLV3」
・弱点:ナラク・ニンジャの不浄の炎によってダメージを受けた場合、そのダメージは2倍となる。

=================
「★★★半神的存在」
 デスドレインの【体力】の基礎値を【カラテ】+【ニューロン】とする。

「★★★不滅」
 ナラク・ニンジャの不浄の炎、不滅を滅ぼせると明記された★★★系のジツ、
 「***妖刀ベッピン***」や「***聖なるヌンチャク***」などのニンジャ神話級アイテム、
 あるいはソウルに由来する特別な弱点などでなければ、この怪物に真の死をもたらすことはできない。
 それ以外の手段で【体力】や【精神力】がマイナスとなっても、マップから取り除かれるだけで、
 爆発四散はしない(奇怪な液体となって自動的に逃げ出してしまう)。

『★★アンコクトン肉体再生』
 手番の攻撃フェイズで「その他の行動」として使用する。
 【精神力】2を消費し、【ジツ】+【ニューロン】で発動を試みられる。難易度はHARDである。
 【体力】を3回復。加えて、この判定で出た出目6のダイス1個につき【体力】を1回復する。

『★★死体吸収』
 『アンコクトン触手』や『アンコクトン・ジツ』によって「モータル」や「ニンジャ」を殺した場合、
 1人につき直ちに【体力】を1回復する。

『★アンコクトン触手』
 自分の手番で【精神力】を1消費し、攻撃の代わりに使用を試みられる。
 発動に成功した場合、【ジツ】の値に等しい個数の特殊な暗黒触手が生み出され、
 地面を這って敵の足元や背後から出現する。
 術者から見えてさえいればどれだけ離れていても自動的に命中する
 (『マルチターゲット』使用可、『時間差』使用不可)。
 ダメージはそれぞれ1である。
 回避難易度はHARDであり、回避に失敗した場合さらに『回避ダイスダメージ2』を受ける
 (この『回避ダイスダメージ』はたとえ通常ダメージが『ダメージ軽減』で軽減され0になっても発生する)。

『☆アンコクトン・ジツLV3』
 アンコクトンで手近な敵を攻撃する。【精神力』を1消費し、難易度はNORMAL。
 ルールは「☆カトン・ジツLV1-3」をもとにしているが、中心点のダメージ増加がなく、
 どのマスも全て1ダメージである。
 また回避難易度はHARDであり、回避に失敗した場合さらに『回避ダイスダメージ2』を受ける。

デスドレインは『☆アンコクトン・ジツLV3』や『★アンコクトン触手』であなたのニンジャと救助対象の家出娘、オイラン2人の合計4人をまとめて攻撃してきます。回避難易度は【Hard(目標出目5以上)】です。

また、回避に失敗すると『回避ダイスダメージ2』を受けてしまいます。もしも1ターンに回避ダイスを使い切っていてマイナスになった場合、次のターンに得られる回避ダイスがマイナスぶん減少してしまいます。


更にあなたのニンジャが攻撃を避けるだけではモータルである女たちは回避できずにあっさりと死んでしまいます。女たちを助けたいと思った場合は『回避ダイス』を分割して回避に成功することでアンコクトンから庇えることとします。

この庇うための回避に失敗した場合、ダメージはあなたのニンジャが受けるのではなく女が受けます。つまり女を庇うことに失敗すると女が死にます。

例:『回避ダイス』が6で、家出娘とオイラン2人を助けたい場合
 回避ダイスを自分の分と女3人で4分割する。(2,2,1,1)
 後半の3つで失敗すると女が全員死亡する。

例:『回避ダイス』が6で、家出娘だけを助けたい場合
 回避ダイスを自分の分と家出娘で2分割する。(3,3)
 オイラン2人は死亡する。

例:『回避ダイス』が6で、家出娘だけを助けたい場合
 回避ダイスを家出娘にすべて使う。(6)
 自分は「ダメージ1」と『回避ダイスダメージ2』を受ける。
 オイラン2人は死亡する。

※あなたがブンシン・ジツなどを使用できる場合でも女たちに攻撃は飛んでくるものとします。もちろん術者であるあなたは攻撃を受けた場合にそれが幻影であることを宣言して攻撃を無効化できます。

もしもあなたのニンジャが邪悪なニンジャならば女たちを盾にしても構いません。攻撃を受けた際に女1人を盾にすることを宣言して、アンコクトンの攻撃をそのターンのみ無力化できます。その場合盾になった女は死亡し、あなたのニンジャは【DKK:1】を得ます。

女は全部で3人いるので3ターンの間攻撃を無力化できますね。ただし、女を盾に出来るのはあなたのニンジャだけです。(家出娘が別の女を盾にすることはできません)

ただし、デスドレインは『★★死体吸収』の効果で女たちを殺すたびに体力を回復させることに注意してください。

なお、この戦闘では逃走は出来ませんし、ターンの経過でアトモスフィアが上昇しません。(NORMALで固定)。


以下のいずれか1つの条件を満たすまで戦闘を続けてください。

・戦闘開始から5ターンが経過した。
・デスドレインの【体力】を0にした。
・あなたのニンジャが爆発四散した。(キャラロスト)


・戦闘開始から5ターンが経過した場合

「ヘヘハハハ!ヘハハ!………フアーア。飽きちまった」デスドレインは急に騒がしい笑い声を止め、感情の無い平坦な声で呟いた。そして。「イヤーッ!」SPLAAASH!アンコクトンの奔流がデスドレインの身体をさらい、事務所の外へと押し流す!「ヘハハハハ!オタッシャデー!」………デスドレインが去った後、あれだけあったアンコクトンもきれいさっぱり消えて無くなった。どうやら逃げられたようだ。


・デスドレインの【体力】を0にした。

「グワーッ!……ヘヘハハハ!ヤベェ!どうすんだ神様!死んじまうよ!ヘヘハハハハ!」デスドレインは君によって追い詰められているにも関わらずその薄ら笑いを止めることは無い。君が訝しんでいると……
「御用!御用!」表から聞こえてきたのはマッポのサイレン音だ!イクサに集中して聞き逃していたか!「エー、お前らには黙秘権が……アイエッ!?」「ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」踏み込んでくるレッサーマッポとチーフマッポ!君とデスドレインの姿を見てカナシバリにあったように動きを止める!
君は彼らが来た理由について思い当たった。入り口に居たヨタモノども。まさか普段は通報などしない彼らが今回に限って通報し、普段は動きの遅いマッポが今回に限って迅速に行動したというのか!?「イヤーッ!」「「アババーーッ!?」」一瞬の隙をつき、デスドレインがマッポたちをアンコクトンで飲み込んだ!
SPLAAASH!質量を増したアンコクトンがデスドレインの身体を巨人の手めいて抱え上げ運ぶ!止めようとした君の目の前に暗黒物質の壁がせり上がり足止めされる!「オタッシャデー!」………ナムサン。逃げられてしまった。

エンディングへ向かってください。


エンディング

壮絶なイクサを生き残った君はザンシンを解き、肺に溜まった淀んだ空気を吐き出した。なんと恐ろしい男であったことか。君はデスドレインの邪悪な所業を思い出して身震いする。奴を逃がしてしまったことが自分にとって、組織にとって、ネオサイタマにとってどんな影響を及ぼすことか。君はいずれ訪れるであろうケオスの予感に頭を痛めながらトコロザワピラーへと戻るのだった。


リザルト

報酬は以下の項目に当てはまるもの全てが累計します。

・家出娘を助け出した:
【万札:15】【余暇:2日】をGET

・家出娘を死なせてしまった:
【名声:-1】【余暇:0日】

・デスドレインの体力を一度でも半分(6)まで減らした:
【万札:5】【余暇:1日】をGET

・デスドレインの体力を0にした。:
【万札:15】【名声:2】【余暇:1日】をGET

・オイランを助け出した:
助けた人数×【万札:5】、
助けた人数×【ミニオン:オイラン】をGET
(ミニオンが不要の場合は【万札:2D3】に読み替える)


例:デスドレインの体力を0にして、女を全員助けた場合、
【万札:45】、【余暇:4日】、【名声:2】、【ミニオン:オイラン2人】を得る。

例:家出娘を死なせ、デスドレインの体力を減らせず、オイラン2人を助けた場合、
【万札:10】、【余暇:0日】、【名声:-1】、【ミニオン:オイラン2人】を得る。


以上でシナリオは終了となります。お疲れさまでした。

デスドレインと出会えるソロシナリオがあったらいいな、と思い公式の記述を参考に作成してみました。ここからデスドレインとの因縁を深めていっても面白いかもしれません!

それではここまで読んで下さってありがとうございました!