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忍殺TRPGシナリオ【ニンジャと桜の木】

アイサツ

ドーモ、海中劣と申します。こちらの記事は私がニンジャスレイヤー本編を元に二次創作したニンジャスレイヤーTRPGの非公式シナリオとなります。ニンジャスレイヤーTRPGについては下記の記事をご覧ください。

以下はプラグイン環境のインデックスとなります。

また、プレイにはニンジャスレイヤーTRPG月刊サポート誌【ソウルワイアード】の購読を推奨します。下記の記事から読めます。(有料記事となります)

サイコロ、そしてメモと筆記用具があれば遊ぶことができます。サイコロは複数必要になることもありますが1個のサイコロを何度も振れば問題ありません。

なお本記事はニンジャスレイヤーの話を元に作成した二次創作物であり、ニンジャスレイヤー本編、実在の人物・団体とは関係ございません。至らぬ点が多々あると思いますがご容赦くださいませ。

前書き

今回はスローダンサーさんが開催されている『ニンジャスレイヤーTRPGシナリオコンテスト』に参加させていただきました。詳細は下記の記事をご覧ください!

シナリオ難易度

このシナリオは、成長限界級(能力値合計40)のニンジャ3〜4人でプレイすることを想定していますが、難易度の調整、シナリオの改変などは自由に行ってください。

また、PCの所属組織についてはソウカイヤを想定していますが、もちろん他の組織の所属ニンジャやフリーランスニンジャでの挑戦も問題ありません。

こちらの記事について(利用規約)

こちらの記事はニンジャスレイヤーTRPGで遊ぶ際に使用するシナリオであり、非公式の二次創作物となります。

仮にプレイした記事をネット上などで公開する際には非公式のものであるということを明らかにする目的も含めてこちらの記事へのリンクを添付する、引用元として明記するなどしてください。また、「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とさせていただきます。

当記事の内容は予告なしに変更される場合があります。

また、当記事の内容に改変を加えたシナリオなどを作成することは自由に行ってください。ただし、その場合も非公式のデータであるということ、ニンジャスレイヤーTRPGの二次創作物であるということは明記をお願いします。

以上の利用規約を守っていただければ、この記事が公開されている限りはニンジャスレイヤーTRPGを遊ぶ時に当記事のシナリオをご自由に使用していただけます。

◆ダンゴウ

ソウカイヤに所属する極めて強力なニンジャである君たちは、「イモータル・ニンジャ・ワークショップ」の所長、リー先生からの緊急依頼を受けてトコロザワピラーの極秘ブリーフィングルームに訪れていた。まずは集まった面子同士でアイサツを行おう。アイサツは大事だ。古事記にもそう書かれている。

ここでNMはPCたちがアイサツを交わす時間を作るとよい。

「イヒヒーッ!どうやら集まってくれたようだネェー!では早速今回の依頼内容を話させてもらおう!時間の浪費は無益でしかないからネェー!」アイサツを済ませたちょうどその瞬間、部屋の壁際に垂れ下がった大型スクリーンに狂気のマッドサイエンティスト、リー先生の顔が映し出された。

その後、リー先生は下記の情報をPC達に伝えます。

●今回のミッションはネオサイタマ郊外に突如として現れた高カラテ出力を持つニンジャソウル反応の調査である。

●ソウル反応がある場所は数年前に何らかの理由で封鎖された人気のない古めかしい霊園である。土地の中央には樹齢数千年はあるのではないかという桜の樹が生えているらしいが、霊園が封鎖される前後に枯れてしまったという。

●極めて強力な反応を示すソウル以外にも複数のニンジャソウル反応が確認されている。

PCが上気の他に想定される危険などを質問してきたらNMの裁量で答えても構わないし、ハッキングなどで事前調査を行って情報を開示しても構わない。もちろん情報を伏せても良い。

「人の立ち寄らない霊園でこれほど強力なニンジャソウル反応が検知されるとは実に興味深い!私の研究に大いに寄与することが期待されるネェー!君たちの行動はこちらでモニタリングするのでソウル反応の持ち主に会って何らかのアクションを起こしてきてくれたまえ!では頼んだネェー!」ブツン。リー先生が言い終えると同時、スクリーンの映像が途切れた。君たちは迅速に行動を開始する。目指すは封鎖された霊園である。
◆◆◆
やがて君たちはニンジャソウル反応が検知されたという霊園に到着した。だが様子がおかしい。この霊園内だけがまるで透明のドームに覆われたように重金属酸性雨が降っていない。そればかりか地面一帯に淡く輝く桜の花びらが敷かれ、まるでこの世のものではないような幻想的な風景を作り出している。

君たちが霊園の奥に向かうと満開に咲き誇る桜の大樹が見えた。君たちが平安貴族であればそのあまりの美しさに思わずハイクを詠んでいたかもしれない。だが、ニンジャである君たちが注意を向けたのは樹の根元に佇むキモノめいたニンジャ装束に身を包む女の方だ。この女がリー先生の言っていたニンジャソウル反応の持ち主に違いない。

「ドーモ、レスト・イン・ピースです」君たちの姿を認めた女は桜色の光を宿した怜悧な瞳を向けてアイサツしてきた。君たちもアイサツを返す。アイサツを終えた女が両手を振るうと、宙を舞う花びらがホタルめいて周囲を旋回した。と、次の瞬間!

「アバー……」「アアー……」飛び回る光の塊のうち複数が墓石の下へ落ちると、その場の地面が隆起してゾンビーめいたニンジャ達が姿を現したではないか!コワイ!「ドーモ……キャリオンクロウです……」「アバー……キルワンセルフです……」そして更に数を増す光球!目の前のニンジャ達が放つ凝縮された殺意に君たちは交渉の余地が無いことを悟り、カラテを構えた!


◆戦闘マップ

マップデータは下記のGooGleスプレッドシートを参照していただきたい。もちろんオリジナルマップを使用しても構わない。

PLはオレンジ色の初期配置マスにPCを配置すること。


◆NPCデータ

「ドーモ、レスト・イン・ピースです」 /// 「生者たちよ、その身に宿しソウル、死者の元へ還すがよい」 ///「ムベナルカナ……」 /// 「桜散る……うつろうソウル……とこしえに……サヨナラ!」
◆レスト・イン・ピース(種別:ニンジャ)
カラテ    10	 体力    42
ニューロン  14	 精神力   33
ワザマエ   10	 脚力    6
ジツ     9    万札    0

攻撃/射撃/回避/  10/10/15
							
◇装備や特記事項

パーソナルメンポ(生成):【精神力】+1、【精神力】+9
伝統的ニンジャ装束(生成):『回避ダイス』+1、【精神力】+9


『☆カラテミサイルLV1~LV3』『☆カラテミサイルLV4~LV6』
『★★★共振装束生成』『★★★半神的存在』『★★★即死無効と欠損部位即時再生』
『★★★サクラのフーリンカザン』『★★★シ・エンハンスメント』『★★★シ・サクラ・ストーム』


『★★★サクラのフーリンカザン』:
 この効果はレスト・イン・ピースが居るマップに「桜の大樹」がある限り発動する。
 レスト・イン・ピースは『☆カラテミサイルLV1~LV3』『☆カラテミサイルLV4~LV6』が
 視線・射線・あらゆる障害物を無視して命中し、隣接している敵にも使用できるようになる。
 更に手番開始時に以下の中から一つを選び、手番終了時までその効果を得る。
  ・自身が使用する『☆カラテミサイルLV1~LV3』『☆カラテミサイルLV4~LV6』の『回避難易度』が+1される。
  ・自身が使用する『☆カラテミサイルLV1~LV3』『☆カラテミサイルLV4~LV6』のダメージが+1される。
  ・自身が使用する『☆カラテミサイルLV1~LV3』『☆カラテミサイルLV4~LV6』を【精神力】消費なしで発動可能になる。


『★★★シ・エンハンスメント』:
 戦闘開始時に使用する。【精神力】3を消費し、【ジツ】+【ニューロン】で判定。
 難易度はULTRA-HARD。このマップにいる間継続する。
 効果が持続している間、自分と同じマップにいる味方の(種別:/ゾンビー)に対し、
 【体力】に『+∞』の補正を与える。
 レスト・イン・ピースが死亡した時、この効果を受けていた味方も死亡する。


『★★★シ・サクラ・ストーム』:
 シナリオ中1回限りの使用。移動後使用不可。『アトモスフィア:HARD』以上でのみ使用可能。
 【精神力】を4と『回避ダイス』を4個消費する。【ジツ】+【ニューロン】で判定。難易度はULTRA-HARD。
 使用した場合、桜色のカラテミサイルが周囲を覆い尽くし、マップに居る敵全員に4ダメージを4回与える(いかなる追加ダメージも付与できない)。
 これは4回の『時間差』とみなされ、回避難易度は全てHARD(難易度固定)である。
 途中1発でも回避失敗すると、残る全てが回避不能となる(あらゆる受動行動不可)。
 これにより合計2発または3発が命中した場合、この攻撃フェイズ終了直後、追加で敵に『サツバツ!』の効果が与えられる(回避不能)。
 4発全てが命中した場合、敵に追加で『サツバツ!』出目6の即死効果を与える(回避不能)。

レスト・イン・ピースは戦闘開始時に『★★★シ・エンハンスメント』を使用し、その後は基本的には初期配置位置から動かず、カラテミサイルでPLたちを攻撃してくる。『アトモスフィア:HARD』以上になって体力が半分以下になるまで追い詰められたら『★★★シ・サクラ・ストーム』を使用する。

もしPL達が予想以上に追い詰められるようなことがあれば『カトン・ジツ』や『グレネード』などで桜の大樹を焼き払える裁定にしても良い。その場合、レスト・イン・ピースは『★★★サクラのフーリンカザン』を失い弱体化する。(弱点としてこっそり追記しておこう)

カトンも他の範囲攻撃もPC達が所有していなければ適当なタイミングでソウカイヤの援護爆撃が行われたことにしてしまえば良い。

逆にレスト・イン・ピースの強さが物足りないと思えば『★★★サクラのフーリンカザン』の効果を全部発動させてしまうなどしても良いだろう。


「ドーモ……キャリオンクロウです……」 /// 「アバー……」 /// 「……イ……イアイ!」 /// 「アバー……桜散る……サヨナラ!」 
◆キャリオンクロウ (種別:ニンジャ/ゾンビー)	
カラテ   9   体力  ∞
ニューロン 6   精神力 6
ワザマエ  9   脚力  5
ジツ    0   万札  0
(※上記は『★★★シ・エンハンスメント』適用済みの数値)

攻撃/射撃/回避/  10/9/10

◇装備や特記事項
					
 装備:*業物のカタナ*
 スキル:『連続攻撃2』『連射2』『疾駆』『ネクロカラテ』『ゾンビーニンジャ』

『ネクロカラテ』:
 動く死体であるゾンビーニンジャは、肉体制御の脳リミッターを持たないため、恐るべき怪力を誇る。
 ゾンビーニンジャによる『近接攻撃』は、ダメージ1ではなくダメージ2となる。

『ゾンビーニンジャ』:
 ゾンビーニンジャは以下の有利特徴と不利特徴をあわせ持つ。
  ・ゾンビーニンジャの【体力】は、【カラテ】x2、もしくは【カラテ】+10で算出する(『★★★シ・エンハンスメント』により上書きされている)。
  ・ゾンビーニンジャの【脚力】は、本来よりも−1される(反映済)。
  ・ゾンビーニンジャに「カナシバリ・ジツ」などの精神攻撃や、【精神力】/ニューロンへのダメージは作用しない。
  ・ゾンビーニンジャはあらゆる『遠隔攻撃』に対してのみ有効な『ダメージ軽減1』を持つ。
   ただし、爆発や火炎ダメージに対してはこの『ダメージ軽減』を使用できない。
  ・ゾンビーニンジャはあらゆる毒によるダメージや効果を無視する。
  ・ゾンビーニンジャは精神反応速度が遅いため、自身の行うあらゆる『回避判定』の難易度が+1される。
  ・ゾンビーニンジャが『サツバツ!』の出目6を受けた場合、即死効果の代わりに追加ダメージD6を受ける。


「アバー……キルワンセルフです……」/// 「アバー……カラテ……ドレイン!」 /// 「桜……アバー……散る……サヨナラ!」
◆キルワンセルフ(種別:ニンジャ/ゾンビー)	
カラテ   5    体力   ∞
ニューロン 5    精神力  5
ワザマエ  4    脚力   2
ジツ    3    万札   0
(※上記は『★★★シ・エンハンスメント』適用済みの数値)

攻撃/射撃/回避/  5/4/5

◇装備や特記事項									
スキル:『広範囲カラテドレイン』

『広範囲カラテドレイン』:
 攻撃の代わりに使用可能。【精神力】を1消費する。
 【ジツ】+【ニューロン】で判定し、発動難易度は『NORMAL』。
 発動に成功すると、キルワンセルフに隣接する敵全員は【体力】を1失う(回避難易度:HARD)。
 このダメージは『ダメージ軽減X』で軽減できない。

『ネクロカラテ』:
 動く死体であるゾンビーニンジャは、肉体制御の脳リミッターを持たないため、恐るべき怪力を誇る。
 ゾンビーニンジャによる『近接攻撃』は、ダメージ1ではなくダメージ2となる。

『ゾンビーニンジャ』:
 ゾンビーニンジャは以下の有利特徴と不利特徴をあわせ持つ。
  ・ゾンビーニンジャの【体力】は、【カラテ】x2、もしくは【カラテ】+10で算出する(『★★★シ・エンハンスメント』により上書きされている)。
  ・ゾンビーニンジャの【脚力】は、本来よりも−1される(反映済)。
  ・ゾンビーニンジャに「カナシバリ・ジツ」などの精神攻撃や、【精神力】/ニューロンへのダメージは作用しない。
  ・ゾンビーニンジャはあらゆる『遠隔攻撃』に対してのみ有効な『ダメージ軽減1』を持つ。
   ただし、爆発や火炎ダメージに対してはこの『ダメージ軽減』を使用できない。
  ・ゾンビーニンジャはあらゆる毒によるダメージや効果を無視する。
  ・ゾンビーニンジャは精神反応速度が遅いため、自身の行うあらゆる『回避判定』の難易度が+1される。
  ・ゾンビーニンジャが『サツバツ!』の出目6を受けた場合、即死効果の代わりに追加ダメージD6を受ける。

キャリオンクロウとキルワンセルフは『★★★シ・エンハンスメント』の効果により【体力】が0にならない。更に【精神力】へのダメージや『サツバツ!』出目6による即死効果も『ゾンビーニンジャ』で無効化されてしまうので実質的に倒すことは不可能である。(『サツバツ!』で部位欠損をさせてステータスを低下させることは出来る)

キャリオンクロウは基本的には最も近くに居る敵に対して『近接攻撃』を行う。墓地に供えられていた『*業物のカタナ*』を所持してはいるが特に戦闘スタイルは使用しない。

キルワンセルフはアトモスフィアが上昇するまではなるべく多くの敵を巻きこんで『広範囲カラテドレイン』を使用し、『アトモスフィア:HARD』以上になると最も近くに居る敵に対して『近接攻撃』を行う。


◆エンディング

「桜散る……うつろうソウル……とこしえに……サヨナラ!」「アバー……桜散る……サヨナラ!」 「桜……アバー……散る……サヨナラ!」君たちがレスト・イン・ピースを倒した瞬間、キャリオンクロウとキルワンセルフを包んでいた桜色の光が水に溶けるように消え去り、二体のゾンビーニンジャは爆発四散した。

更に、爆風が霊園を通り過ぎるとあれほどあった桜の花びらが一つ残らず消えており、満開に咲き誇っていた桜の大樹は葉の一枚すら付いていない乾いた枯れ木となっていた。そして今になって思い出したように冷たい重金属酸性雨が降り注ぎ、墓石に染み込んでいく。レスト・イン・ピースが爆発四散し、この霊園を覆っていたニンジャ存在格が消えたせいであろうか?

あるいは……もしかしたら目の前にある枯れた桜の樹こそがレスト・イン・ピースの正体だったのかもしれない。植物がニンジャソウルを宿す。そんなことがあるのだろうか?もしあるとすれば、数千年の時を経て人の世の興亡を見てきたこの樹は何を思ったのだろうか?死は黙して語らない。

ともあれ、今回のイクサを君たちは生き残った。トコロザワ・ピラーに凱旋し報酬を受け取ろう。勝者であり、生者である君たちにはその権利があるのだから。微かに残る桜の香が雨に洗い流されていくのを感じながら、君たちは霊園を後にした。


◆評価と報酬

敵を全滅させるか味方が全員マップの脱出マスから撤退するとシナリオ終了となる。評価は以下の通り。

A:レスト・イン・ピースを倒した。

B:途中で撤退したが、レスト・イン・ピースの体力を10以上減らした。

C:レスト・イン・ピースの体力を減らせず撤退した。
A:【万札:150】を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+3

B:【万札:40】を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+2

C:報酬なし

評価A及びBで終えた場合は【余暇:6日】が与えられる。また望むならばカルマ・ロンダリングを行っても良い。評価Cの場合は【余暇:1日】が与えられ、カルマ・ロンダリングは行えない。


◆シナリオについて

このシナリオに出てくる敵ニンジャたちだが、本編を呼んでいる方にはモロバレであろうがそれぞれヤモト・コキ(シ・ニンジャ)、シルバーカラス、スーサイドが原型となっている。

そうなった理由として、例えば『ニンジャの自宅』で三人が死んでしまい、一度キンカクに昇ったソウルが今回舞台となった霊園に降りてきたのかもしれないし、そもそも最初から三人がニンジャにならなかった場合のネオサイタマなのかもしれない。その辺りはNMが自由に演出してもらいたい。なんならニンジャの名前やジツ・スキルの名前をまるっと変えていただいても良い。NMとPCの全員が楽しめることを重点していただきたい。


後書き

いかがだったでしょうか。成長限界級向けのシナリオは難易度の塩梅が難しいですね。このシナリオが皆さまにとって一時の暇つぶしにでもなれば幸いです。

それではここまで読んで下さってありがとうございました!